人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりと。

オットが出張から帰国した。箱崎までお迎えに行き、タクシーで一緒に帰宅したのが朝10時半。
出張先からは「時差調整が大変!」というメールが来ていたし、また今回はヨーロッパ経由の帰国だったので、今日はさぞかし時差でフラフラ、昼間は昏睡するのかしらん、と覚悟していたが、要は体内時間は日本のまま1週間を過ごしてきたということらしく、意外と元気そうだ。荷物を解いたあと、好天に誘われて昼食がてら近所のヨーカドーにでかけてブラブラ歩いた。

帰宅後、私はとうとう熱が昂じてニューヨーク・チーズケーキ作りに挑戦。オットは最初は傍観していたが、材料を次々と混ぜる段になると、バーミックスを使うのがうれしいから、というただその理由で手伝ってくれた。オーブンの中で膨らむケーキを覗き込みながら、オット曰く「お菓子作りってナメてたけど、意外と楽しいねえ。」と。
そうでしょう!(これでも学生の頃まではお菓子作り大好きだった。)これから毎週末作りましょうか!と言いたいところだけど、オットと私のダイエット上、諸手で賛成するのは躊躇してみる。今後要考慮。

夕方、懲りずにまた散歩に出かける。別のスーパーを冷やかしで覗いて、江戸深川珈琲本舗でコーヒー豆を買って、お不動さんにお参りしてと、1時間ほど家の近所をウロついただけだが、こういう「ゆったりさ」は私たちには意外と貴重で贅沢だ。焼鳥屋で焼鳥を6本衝動買いして持ち帰り、夕食前にビールでつまんでしまった。
夕飯をゆっくり食べ、デザートのチーズケーキも出来は上々、紅茶もおいかった。
「普通の日曜日」も楽しいものだ。

by pi-tang | 2005-02-06 23:15 | 雑記