人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作戦経緯について。

その「夢と魔法の王国」にオットを連れて行くことは、かねて私の野望だった。
実は私はディズニーランドが大好きで、独身の頃はリピーターだった。(別にキャラクター好きなワケではなく、ディズニーグッズは1個も持っていない。ランドの雰囲気が好きなのだ。)それが、ここ4年近くとんとご無沙汰で、ディズニーシーにも行ったことないのがひそかにゴフマン。
かたやオットは38年の人生で一度もそこに行ったことがないと言う。行くもんか、と言う。衝撃だ。あのテこのテで説得を試みて2年、今イチうまくいかなかった。普段「次の週末のおでかけ先」の合意形成にはごく苦労を必要としない私たちだが、本件ばかりは難航していた。「ミッキーマウスに会って、ボクにどんな顔をしろと言うんだ!」と嘆くオットに、「ミッキーなんてカリスマなんだからウロウロしてないよ。そう簡単に会えるわけないでしょう!大丈夫!」なんて、ちょっとかみ合っていない問答を何度繰り返したことか。

しかしとうとうチャンス到来。立役者(=ダシ)はもちろんおなかの赤ちゃんだ。「近い将来子供を連れて行くのに下見が必要でしょう。いきなりベビーカー持って行って、勝手がわからないのは大変。子供には乗れない乗り物もあるし。今行っておいた方がいい。私の安定期のうちに!電車1本で行ける今、引越しの前にっ!!急がないとっっ!!!」
あんまり私がしつこく、しかも段々と切迫口調で言うもんだから、とうとうオットもしぶしぶ「はいはい、行きゃいいんでしょ行きゃあ」と言ってくれた。そう、行きゃあいいのよ。誰かが「ネズミーランド」とか「出銭(デゼニ)ーランド」とか揶揄していたけれど、アナタがどう判断なさるか、まあ、まずは行って見てみましょうよ。わーい。

千載一遇、本当は空いている平日を狙い年休を取りたいくらいだがそこは私が妥協し、以下の戦略を以って決行日を選定した。(前提条件は私の「ニンプ安定期中」の3月以前。)すなわち、「小中高生は学期中、大学生は期末試験中、受験生は追い込み中。来週末は旧正月休み(中国系観光客あなどれじ)」。さらに、土曜と日曜では土曜がより混むということなので、消去法でこの日曜日にしーようっと!

果たして、混雑度は全くもって許容範囲内、期待していなかったお天気にまで恵まれ、私はもちろんすっかり満足した。
オットはというと、ミッキーは確かにウロウロしておらず、代わりに グーフィーに会ってあちらから握手を求められた時に・・・、思わず舞い上がって「サンキューサンキュー!」となぜか英語で連呼、握手したまま手をぶんぶん振り回していた。なーに、アツくなってるの!相手はイヌですぜ。

とまあそんな感じだったクセして、その感想は「ねえ楽しかった?った?った?」と何度聞いても、「・・・まずまず。」とか「まあまあ。」とかボソボソ言うばかりだ。ふ~ん。

でもね、今朝出張にでかけて行って、成田行きのリムジンバスの中から携帯メールが来た。
「ただいまTDL通過。楽しかったね。」しかもニコニコ顔文字つき。(注:顔文字は異常事態)。
うふふ。オットのツボにはまるってわかっていたけどね。へへへ。作戦成功~。

by pi-tang | 2005-01-31 19:59 | 家族