トトロももちろん好き。

先月のセガレの2歳の誕生日、電車とレールのセットを却下して、両親が贈ったものは「となりのトトロ」のDVDだった。まだストーリーを追えないだろうし、第一長すぎるので、実はまだあまり見せていない。それでも手持ち無沙汰な時に断片的に見せること数回、セガレはものすごい喰いつきようだ。子供はホントに、好きなのね。
母ちゃん早送りボタンに手をかけっぱなしで、見せる場面は以下と決まっている。
1.メイが家の庭でトトロと初めて会うところ
2.雨の中、猫バスが来るところ
3.夜中に庭でぶわっと芽が出るところ(セガレも一緒に体操する)
4.おばあちゃんの畑でとうもろこしをもいだりキュウリ食べたりするところ(セガレにはお馴染みの光景なので)
5.サツキが猫バスを呼んでメイを探すところ
セガレは最初のうちは大きなトトロがこわかったらしく半泣き状態だったが、すぐに好きになった。そしてやっぱり猫バスが大好きみたい。そろそろ「ジブリ美術館」に行く計画を立てようかな。近所だけど行ったことないのよね。
ところで、トーマスとレールが来たおかげで、しばらくはトトロを見る暇もなさそうだ。テレビを見ないのはまったく構わない。DVDはセガレが思い出すまで、どっかに秘蔵しておこう。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-19 21:26 | 母業一般