人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手抜きその2。

つづき。それにしても先生、毎日ずいぶんいっぱい書いてくれているなあ。(書き写してみて改めてビックリ。)
8/1(水)
【母】ちょっと気になっていることがあって、看護士先生に聞いて頂きたいのですが、ウンチの後お尻を拭くと、ここ1週間ほど、うっすら血が出ています。まさか痔!?という感じなのですが、そんなことってありますか。ちなみに毎回すごく立派な大きなウンチです!(てなことをご相談)
【看護士先生】「ぢ」ではなく肛門裂傷でしょう。粘膜なので、ウンチがちょっと大きかったり固かったりするとすぐに傷がついてしまうんです。毎回しっかりウンチも出ているようなので、水分を少し多目に摂るようにして、今よりウンチがやわらかくなるようにしてはいかがでしょうか。
【担任先生】↑大丈夫そうで良かったですね!園でも水分補給をするようにしてみますね!今日は思い切りプールに入れました。お友達が大きくて深いプールに入ると、セガレくんも入ってきました。ワニ泳ぎがギリギリできるくらいの深さなので、ちょっとドキドキするようでしたが、しゃがんだり、歩いたり、ふちによりかかったりしてニコニコごきげん!少し浅いところに行くと、ワニ泳ぎもして、足で作ったトンネルをくぐっていましたよ。今日入ってくれた先生が、思い切りザブンザブンとしてくれて、セガレくんはうれしそうでした!最近、オムツ替えの時におなかにぶーっとするのをしているのですが、喜びながら、ちょっとイヤがったりしてかわいいです!
8/2(木)
【母】 梅雨明けしてプール本番ですね。セガレは3月までベビースイミングに通っていたので、深いプールも抵抗ないはずです。たくさん楽しめますように。(←ネタ尽き気味につき当たり障りない。)
【先生】 大きいプールに自分で入る気持ちになり、ワニ泳ぎしたり、大人に大波小波とゆらされるのを楽しんだりと、水の心地よさを全身で感じているセガレくん。いい顔で遊んでいますよ!他の子がプーさんやくじらのプールに行っても、セガレくんはまだ大きいプールに入っていて、つくし組のお友達と一緒に、大波小波ーとたっぷり揺らされて楽しんでいましたよ!
8/3(金)
【母】 暑いので母もプール入りたいです!今週来週と父が出張で不在なためか、少し甘えんぼモードです。台所でもびっとりくっついてくるので、料理できませーん。週末は母の実家でじじばばにたくさん遊んでもらって、(母が)ゆっくりしてきます!(てなことをご報告。)
【先生】これだけ暑いとホントに入りたくなりますよねー!お父さんの出張長いんですね。週末はゆっくりできそうでよかったですね。今日もプールへ。いちばん大きいプールでマットを使い、その上にのってユラユラしてもらったりして遊んだそうです。(担任は11時に出勤でした。)スイミングに行っていたので平気なんですねー!もっと慣れてきたら、もっと楽しめそうですね!ごはんのあとの顔ふきで、仕上げをして手をふいたら、「ほっぺ」と催促。「こっちも」というので両方ふいたら、「おみみ」と今度は耳。以前ぶどうでベタベタになったのをふいたことがあり、覚えていたんですね。最後は足も。床ふきでふいておしまいにすると、満足そうでかわいかったです!

by pi-tang | 2007-08-03 23:47 | 保育園