チャレンジ中。

先週末からオムツ外しのチャレンジ開始。
私自身「トイレトレーニング」という言葉にはなんだか抵抗があって、まあセガレがその気になったら自然体で適当にね~と思っているところ。が、目下ウンチについてはセガレ自身が張り切ってトイレに行っていて(まだ自分では言い出せないけど、ここぞという時に私がトイレに誘うと、そこまでガマンして、つまり若干コントロールできるようになった)、意外とこのまま外れちゃいそうな勢いなので、ここはそれに乗じて、おしっこもゴー。母ちゃんとしては紙オムツの在庫に神経使わなくて済むようになれば、それはそれで夢のようだわん。
ということで、週末の昼間と今日の保育園前後、布パンツ(イトコ兄ちゃんのお下がりのトレーニングパンツ)履かせて、そしてことあるごとにトイレに誘ってみた。セガレはとりあえず、布パンツでスースーするのは気持ち良いみたい。そりゃ、紙オムツは暑かろう。ここ3日で3回くらい、パンツとズボンを濡らしちゃったが、いいよいいよー。気持ち悪い感じも覚えてちょうだい。
・・・ただまあ問題は、なんといっても保育園だな。平日の昼間オムツしてたら意味ないかも。一応今日の連絡ノートに、もし余裕があれば、トイレに誘える時は誘ってくださいな、とお願いはしてみたけど・・・。そんな個別対応は結構面倒だろうから、期待はしないでおこう。ま、適当に、気長にネ。
[PR]

by pi-tang | 2007-08-06 22:43 | 母業一般