朝から運動会。

朝の情報によると、今日は私のおとめ座の運勢第1位。(携帯電話がなんだか勝手に教えてくれるのだ。)占いには興味ないんだけど、良いものだけ信じましょう、というのが私のモットー。
(1)朝食後、私がバタバタ身支度をしていると、セガレがテケテケと寄ってきて「ウンチ出たー」と。あらーさっき食べた大量ヨーグルトの効果抜群だわね!・・・って布パンツなんですけど。あと5分で家を出ないといけないんですけど。何もこのタイミングで「初めての失敗」してくれなくても。(普段は夜出ることが多いので、母ちゃん油断していた。)・・・しかも、大量なんですけど!(涙)。水洗トイレでパンツをじゃぶじゃぶじゃぶ。職場への遅刻可能性度数プラス15ポイント。昨日の日記(「オムツはずし順調に進行中♪」云々)を即刻削除・撤回したくなった瞬間。
(2)無事に保育園にセガレを送り、駅に着いて改札で、さあ本日もスイカ定期券でタッチ1秒、と思いきや・・・財布がない!スイカもその中。青ざめる。遅刻可能性度数プラス85。
(3)100円たりとも持っていないので、どうにもしょうがないから、家に戻る。駅から家まで自転車飛ばして10分。さしずめ家に置き忘れてきたんでしょう、と思っていた財布が、見つからない。さらに青ざめる。本日たまたま、1000円の現金すら自宅に存在しない。うーむどうしよう。遅刻可能性度数プラス110。
(4)全く心当たりがないが、かすかな望みを託して保育園に向かう。ここにもなかったら、保育園に500円借りよう。それで会社に行って、続きは同僚に借りよう。保育園で貸してくれるかな。担保は何かしら。私の名刺じゃ使い物にならんか。あ、セガレが何よりの人質だからそれでいいかも。交渉してみよう。・・・てなことをすっごい勢いで頭の中で考えながら、保育園にのどんぐり組に転げ込む。(セガレは早朝保育で別のお部屋。)セガレのカバンを探ると・・・あった!!なんでこんなところに?さっぱり心当たりがないが、ともかくヨカッタ。遅刻大決定済みだけど。
(5)結局朝から30分以上自転車飛ばして、大運動会状態、汗みどろ。職場へは奇跡的に10分程度の遅刻で済んだが、あー肝が冷えた。
(6)結論。朝の占いは、たとえ良いものでも、信じてはならない。
[PR]

by pi-tang | 2007-08-07 22:20 | 雑記