人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草です。

今朝のごはんはゆうべのうちに作っておいた七草粥。スーパーで「七草セット」を発見して迷わず購入。帰宅して冷蔵庫を開けたらかぶと大根はあったので、あちゃと思ったが、まあいいや。

なんでも昔は、七草囃子を歌いながら七草を刻み、お粥を炊いて息災を願ったそうだ。
お囃子は「七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき」という歌詞だそうだが、フシがわからないから歌えない。
ていうか歌詞の意味もわからない。(鳥追い歌だそうだが?・・・トリオイウタ??)

わからないので、黙々と七草を刻んでしまったが、でもあっさりお粥はおいしかった。
何のトリがどうしたのか知らないけれど、ごちそうさま。風邪引きませんように。

by pi-tang | 2005-01-07 23:04 | 雑記