人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー・ウクレレスト。

ジェイク・シマブクロのライブに行ってきた。そのライブのためにわざわざ京都から上京した友人が、一緒にいかが、と誘ってくれたのだ。
日系ハワイアンのウクレレレストである彼の名前は、2年ほど前に同じ友人から初めて教えてもらったが、これまできちんと演奏を聴いたことはなかった。相変わらずカマワズな私は、今回もろくに予習もせずに丸腰で会場に出かけてしまったが、結果的には大変楽しめた。ライブの客に意外や年配者や子供連れも多かったのは、その親しみやすい音楽性ゆえだろうと納得。胎教にも効いたと思う!?
ジェイク自身のキャラも親しみやすい、結構な好青年でした! 
クリスマス・ライブと銘打っているだけあって、後半にはおなじみのクリスマス・キャロルも何曲か披露された。ウクレレ・アレンジで聞くアヴェ・マリアも、なかなか。

ライブの後は会場の近所のレストランで、メキシコ料理を食べながらおしゃべり。2年ぶりにゆっくり会ったその友人と、トルティーヤにかぶりつきながら、とりとめもない話に花を咲かせた。

今年は暖かいせいか、自分が街に出ないせいか、今ひとつクリスマスという気分ではなかったが、渋谷の街のイルミネーションもあいまって、ようやくあークリスマスなんだなあ、と感じた。

by pi-tang | 2004-12-19 23:21 | 雑記