人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうせ心配してる。

今日の保育園ノートには、園庭でいっぱい遊んだことが書いてあって、そして最後にこうあった。
「最近セガレくんは、友だちにもはっきり「セガレ(自分)の!」とか「やだよ!」と言えるようになりました。ついでにちょっと軽くたたいて様子を見てみたり・・・。ガマンするだけでなく、”イヤ”の気持ちをちゃんと出せるようになったら、友だちとの遊びがさらに楽しくなっているようですよ!」
ほうほう。
先生の話を聞いていると、セガレはこれまでお友だちに対して、「イヤ」が上手に出せていなかったようだ。先生はそれを「やさしい」と表現してくれたりもするのだが(ものは言いよう!)、親としては、実は密かに気にしてもいた。妙に我慢して溜め込んでいるようだったらヤだなー、とね。
だから今日の報告は結構うれしい。でも、クラスでは身体の大きいセガレが、今後小さいお友達を叩いて危害を及ぼしたりしたら、それはそれでとっても困るな。
いやはや、次々と、気になることは出てくるものだ。先生、引き続きどうぞよしなに。

by pi-tang | 2007-10-11 23:15 | 保育園