フルネーム

昨夜セガレがおもむろに、クラスのお友だちの名前をフルネームで呼んでは、はーい!と良いお返事をしていた。2、3人分続けて。
今日連絡帳で「フルネームを呼ぶようなことがありましたか?」と聞いたら、「名前を呼ぶ歌を以前よくやっていたのですが、それで覚えていたのかな?」とのこと。
♪○○ちゃん、○○ちゃんはどっこでしょう~、ここです、ここです、ここにいーます~♪ △△○○ちゃーん、はーい!!
という歌遊びですね。はいはい。
ということで、今夜はセガレと、ひとしきりその歌で遊んだ。
お友だちの姓までよく知っているなあ、と感心するけれど、でも、しばしば混乱しているぞ。特に、女の子の名前に自分の姓をくっつけて叫んだりしていると、「すわ、ヨメに取るのか?」って感じで、母ちゃんちょっぴりドッキリしたりして。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-30 22:21 | 母業一般