りんご狩り。

「勤労感謝の日」の存在に感謝の三連休。昨日は朝から特急あずさに乗って、八ヶ岳方面へ。元上司の別荘に、夏に引き続きまたもや遊びに行きました。すばらしい天気で、道中ずっと、富士山と八ヶ岳がピカピカに望めました。
お昼頃に到着すると、程なくHさん一家も到着。みんなでお蕎麦を食べに出て、その足で今回のメイン・イベント、りんご狩へ。元上司がりんごの木を1本契約していて、いよいよ収穫するというので呼んでくださったのです。
なだらかな斜面のりんご畑に足を踏み入れた途端、プン、と甘い香りに包まれました。たわわになった真っ赤なりんごを、順番に脚立に乗って次々にもぎます。用意した箱と袋はみるみる満杯に。何個取れたのか、あっという間にわからなくなりました。セガレにももがせるのを楽しみにしていましたが、畑に到着する寸前に車中でお昼寝。(朝から特急乗って興奮しすぎ。)あらかた収穫したところで起こしたものの、寝ぼけていて何がなんだかわかっていなかった様子です。ちょっと残念。
その後食材を買いながら家に戻り、遅れてきたMさんとも合流しました。そして定番の、近所の温泉でひとっ風呂、のち豪華な晩餐+宴! 炉話に夜はゆるゆると更け、ワインと大吟醸が心地よくシミました。子供が寝た後、広い居間にりんごを広げて収穫を確認すると、その数210個!すごーい。
翌日の土曜日、セガレと私は父ちゃんよりも少し早起きして、ご主人とワンワン2匹と一緒に近所を散歩。セガレは私の吐く息が白いのを指差して、「なんか出てるねー」と笑います。どんぐり、枯れ枝、霜柱、松ぼっくりに線路の小石。「いいもの」をたくさん見つけながら、アップダウンのある道をがんばって歩きました。
朝食には、甘いもぎたてりんごをはじめ、またゴチソウを食べました。HさんちのOくん1歳とセガレ2歳とワンワン2匹は、結構いい感じに「同類項」で、微妙につるんで遊んでいます。
その後みんなで清里方面へドライブ。清泉寮でのびのびしたり、牧場でお馬さんを間近で見たり。美味しい野菜やお菓子をどっさり買って、これまたどっさり頂いたりんごと一緒に、自宅に宅配便で送りました。
午後早い時間に、特急に乗って帰宅。自然に囲まれたステキなお宅で、ステキな仲間と過ごすひと時はまさに至福。元上司ご夫妻には、今回も感謝感謝です。
[PR]

by pi-tang | 2007-11-24 22:50 | 旅行