セガレのせ!

セガレは最近「文字」に目覚めたようだ。
実は保育園の入園直後から、靴からシャツからいたるところに書かれている「セガレ」(仮名)のひらがな文字を見つけては、「せがれってかいてるねー」と喜んでいた。しかし最近は、その固有名詞の固まりから一歩進んで、「せ」「が」「れ」の文字そのものを認識するようになった。絵本を見ては「せがれの、せ、だねー!」と指差し、テレビの文字を見ては「せがれの、が、があったー!」と指差す、という具合。お話よりも文字探しに夢中? ちょっとしたチラシとか、食品の袋の説明書きとかからも、えらい敏感に文字を拾っている。
せがれのひらがな3文字に加えて、なぜか「ん」も読めて、これも見つけるたびに、「せがれの、ん、があったー!」と叫んでいる。「ん」はキミの名前には含まれていないんだけどネ~。
[PR]

by pi-tang | 2007-12-13 22:20 | 母業一般