サンタ考

クリスマス・ソングをだいぶ覚えたセガレ。「あわてんぼうのサンタクロース」はフルコーラスで歌っている。「ジングルベル」はサビの部分のみ何度もリフレイン。夜寝るときは私に「きよし(この夜)うたって」とリクエストを欠かさない。
クリスマス気分はだいぶ盛り上がっているようだが、果たして今年、セガレにサンタクロースはやってくるのだろうか。私は漠然と、「まだ来なくてもいいや」と思っていた。クリスマスよりはむしろ正月を祝いましょうよ、という気分が実際だ。
でも、同僚ママ達に「2歳の時はどうしたの?」と聞いたところ、一様に、「事前に本人の希望を聞いて、25日の朝に枕元に見つけたら大喜びだったよー」とのこと。へ~そうなんだ。
「サンタさんにお願いして、いい子にして、そしたらサンタさんが来てお願いしたものをくれた!」という体験は、確かにさせてあげたい気もしてきた。(単純。)
でも、オモチャは正直言って我が家で飽和状態なので、これ以上増えるのは勘弁してくれ~という感じだ。平日には遊ぶも時間ないし。セガレも多分、すごく欲しい物はないんじゃないかな。(そもそもおねだりするほどの知恵はまだない。)
ためしにセガレに、「サンタさんに何かお願いする?」と聞いてみたら、「サンタさん、ボールくれるの」と、先日の保育園のクリスマス会でもらったプレゼントのことを即答していた。セガレの中では、サンタさんはもう来てくれたものとして納得している様子。うーむ。また来るのかサンタ?保育園のサンタと、おうちのサンタと、両方いるのか?別のサンタ?しかもこの時期、街に出ればサンタさん(の格好した人)がチラホラと目につくけど、その人たちは、ダレだ!?
そのへんのところ、みんなどうやって子供に説明しているのだろう。
ということで、母ちゃんまだお悩み中。どうしよう~。
[PR]

by pi-tang | 2007-12-14 22:41 | 母業一般