主客転倒?

今日は高校時代の友達と遊んだ。昼前に吉祥寺駅の近くで集合してランチ。育休時代からしばしば集まっているメンバーだけど、外ごはんは初めてだなあ。これって即ち、「子連れで外食しても気疲れしない」くらい、子どもが大きくなったってことだ。あ~画期的♪ とは言え、大人4人+子ども5人(2歳~5歳)という大メンバー。子連れに優しいレストラン(人形遊びに興じられるスペースがある)で、パスタを頂きながら、ママ達はおしゃべりおしゃべり。
その後我が家に移動してもらって、お茶しながらおしゃべりの続き。子ども達はハイテンションで遊び続け、子ども会みたいだった。うーん、ちょっと前まではこのメンバーで集まると、音量的にはどう考えてもママ達のおしゃべりがメインだったけど(子ども達は一緒に遊ぶというよりは、「各自適宜」だった)、今日あたりは、子ども達がつるんで遊ぶ姿のプレゼンスがよほど高かったような。何かとママにまとわりついてくる頻度もぐんと減ったし。もはや完全に、赤ちゃんに非ず。みんな成長したわ~。おばちゃん、ウレシイよ!これからもずっと、このメンバーで遊べるといいねえ。(親同士は、ばあさんになっても集っているに違いない(笑))。
[PR]

by pi-tang | 2008-02-02 22:19 | 雑記