キャベツより大事なことがある。

昨日は餃子を作った。世の中冷凍餃子の話で持ちきりだが、それで却って食べたくなっちゃた、という判り易い理由では・・・あるかな?いや、結構、餃子作るの好きなんですわ。もちろん時間に余裕がある時限定だけれど。
まずは野菜をみじん切り。今回はキャベツをひたすらトントントン。興に乗ってトントントン。結構夢中にトントントン。
・・・そしたら、居間で遊んでいたセガレがぴゅーっと飛んできて曰く、「おしっこもれちゃうう~」と。
!!! トントントン速攻中断ですよ。キャベツのカケラまみれの手を2秒ですすぎますよ。セガレと一緒にぴゅーってトイレに行きますよ。・・・間に合った。
いやあ、世のなか「お母さんは大変」って言うけれど、その割に「育児の仕事は客観的に評価してもらえない」って言うけれど、自分で言うのもなんですが、こういう瞬間、母ちゃんってエライ!って思うんだなあ。
万事こんなことの繰り返しだものね。会社の仕事の方が、よほど自分で「段取り」できますですよ、ほんとに。ねえ父ちゃん?
[PR]

by pi-tang | 2008-02-18 21:42 | 母業一般