久々呼び出し。

月曜の午後、職場で携帯が鳴った。(正確には、ふるえた。)誰かと思えば、保育園。「この時」のために常に机の上に自分の携帯を置いているのだが、あちゃー、久々に「この時」だ。
お昼寝から起きたら38.3度だって。はい~了解。1時間早退して、早めに迎えに行った。案の定(?)セガレはゴキゲンで遊んでいて、私を見つけるや駆け寄ってきて、「ぼくオネツでちゃったの~!」と報告してくれる。知ってるよう~だから母ちゃん走って来たのよ!(少しはグッタリしてくれていれば、早退した甲斐もあるってもんなんだけど??)
さては、週末楽しみすぎたかな。昨日の日曜も、井の頭公園を散歩してすべり台にも10回くらい乗って遊んでいたから、風に当たっちゃったのかも。咳が少し出る以外は、食欲もまずまずあるし、鼻水もお腹も大丈夫そう。でもなんせまだ月曜。1週間の設計が急に厄介になる。
今朝も37.6度。大変微妙な感じではあるが、母ちゃんの呼び出されリスクを考えると、まあやっぱり、お休みしておきますか。3人でタクシーに乗り実家に寄って、セガレを預けてから出勤。セガレはばあばに一応お医者さんに連れて行ってもらって、あとは家でひな人形を眺めて遊んでいたようだ。
それにしても、セガレはこの冬ほんとーに強かった。保育園を体調不良で欠席したのは昨年9月はじめ以来だ。半年近くも熱ひとつ出さず、鼻水もろくに垂らさず、よく頑張った。このまま春まで持っちゃうかしら?と思ったけれど、まあ1回くらいは風邪引いて免疫つけた方がいいかな、きっと。
[PR]

by pi-tang | 2008-02-26 22:58 | 母業一般