動物園にも春。

昨日に引き続き行楽日和!昼前に友達と集合し、今日は5組の母子でレッツ井の頭動物園企画。東京では昨日、桜の開花宣言があったそうだ。見頃には1週間早かったねー、と思いながら着いてみたら、ソメイヨシノはまだだけれど、枝垂れ桜が数本満開になっていた。おおーセガレ!サクラだよ、待ちに待ったサ・ク・ラ!
セガレと同じ年頃の5人は、各自勝手に動物たちに食らいついている。ママ達やっとこさっとこ誘導して、ゾウさんに挨拶してから、芝生広場でお弁当を広げた。実に気持ちよろしい。
高校同級生の今日のメンバーにとって、井の頭公園は「青春の聖地」(!)とも言える(←オオゲサ)。みんなで自転車で乗りつけていた○○年前・・・。そんな場所にみんなで、しかも子連れで再訪するなんてね~、としみじみしたいところだが、子供はそんなセンチメンタリズムを一瞬たりとも許してくれない。食べるだけ食べると次々と脱走しては、各自あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。乗物遊具にがっつり取り付かれている。つるんで動いているのは微笑ましいんだけどね・・・。新幹線ね、ハイハイ、せっかくだからみんなで乗ってみましょうか。
その後みんなでモルモットを抱っこして、リスに会って、公園遊具でさんざん遊んだ。子供達はさぞかし満足したでしょう。でもママ達は実はちっともしゃべり足りないぞ。ということで、園を出てからケーキ屋さんでしばしお茶して、5時前に解散した。
セガレは帰宅途中のベビーカーで敢え無く撃沈。夜にちょっとだけ起きたけれど、結局夕飯もお風呂もスキップして朝までお休み。あー楽しかったね。
[PR]

by pi-tang | 2008-03-23 21:23 | 雑記