人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンマイのち花見。

早くも散り始めた桜を惜しむべく、本日も花見花見。
そういえば、オットの厄除というのが節分以来の懸案としてあったので、この機会に深川不動に出かけることにする。
昼過ぎに着いて高橋でどぜうを食べてから、門前仲町までブラブラ。途中閻魔堂に寄った。おどろおどろしいハイテク閻魔にセガレはさぞやビビるだろうと思ったが、案外へいちゃらで喜んでいた。やましいところのない人間にとっては、意外と怖くはないのかしらん?
深川不動の境内には、今年も花祭りの花御堂が出ている。甘茶の接待に、セガレはおかわり。(そういえば去年もそうだった。)相変わらずナンマイ(寺社仏閣)が大好きで、張り切って境内を駆け回っている。
3時から厄除祈願のお護摩に参加。なんだか毎年オットか私のどちらか(または両名)の厄除をしている気がするのだが、これがまた、太鼓ドンドコ鉦チンチン、そして火がメラメラでとってもかっこよい。オットはセガレによく見せるんだと張り切って、ずずいとかぶりつき席をゲットした。
当初は薄暗い堂内で不安そうにしていたセガレだが、そのうちにお坊さんがゾロゾロ出てきて法螺貝を合図に法要が始まると、心奪われてじーっと見ていた。(帰宅後も、「ドンドコドコドコ・・・のーまくさんまんだー・・・うんたらたー!」とご真言らしきものをうたいまくっていたことは言うまでもない。)
その後、ちょうど3年前まで住んでいた近隣をのんびり散歩した。大横川沿いの桜吹雪を眺めつつ親水公園を通って、児童遊園でセガレひとしきり遊んだ。春たけなわの一日を楽しんで、セガレは帰り道のベビーカーでバタンキュー。

by pi-tang | 2008-04-05 22:33 | 散歩