人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納税者意見。

今度の土曜日は、私が住む区の「両親学級」に参加する予定である。
そもそも昨秋、区の出張所で母子手帳をもらった時、併せて「妊娠中の心得」系の案内書類をどしゃどしゃと渡されたのだが、それによれば、噂に聞く母親学級とか両親学級とかは、須らく平日に行なわれている。私のごとき労働者には参加は難しい。その後、そのテの情報を求めて区の広報をきっちり見るようになったが、やっぱりいつも平日。「こういうの出てみたいけどしょうがない、でも区の図書館やスポーツセンターは週末もやってるんだし、土曜日にもやればいいのにな」くらいに思っていた。

しかしだ。年明けごろ何かの拍子に同僚の新米パパに、「ボク両親学級出ましたよ。中央区では土曜日にやっていますよ」と言われた途端、ロスト・テンパーした。中央区でやっているのにすぐ隣のK区(しらじらしく伏字)でやってないって、どーいうことよ??区長出て来い、税金返せー。働くオンナは子供産むなってこと?えええー、そういうこと言っていいんですかあああ???(←別にそこまで言っていない。)
で、調べてみたら職場のある千代田区でも土曜日学級があることがあっさり判明した。怒りを通り越して脱力。在勤者も参加可能ということなので、K区にはとっとと見切りをつけ、こちらに申し込むべく張り切っていた。

と、その申し込み日が近づいた1月下旬、思いがけず「K区」から手紙が来た。開けてみると「土曜日両親学級のご案内」。 へ?なんだやっているの。早速往復ハガキで申し込んだら、程なくして「抽選の結果めでたく参加頂けることになりました」みたいな、ちょっと恩着せな返信が来た。参加希望者が多いからあまり大々的に広報せず、その時期の対象者にだけ個別にお知らせしているのか?(ニーズがあるってことなんだから、回数増やすとかすればいいのに。)それとも私のような怒りの声が多くて、最近始めたサービスなのか?
「心の準備」ってものがあるんだから、やるならやるって早めに言ってよね。ホラ、無駄な怒りエネルギーを発生させて、なんと胎教に悪かったことよ。

かくしてK区へのサイギ心はまだ完全には払拭されていない。
その評価は実際に教室に参加してからね。あー楽しみだ。

by pi-tang | 2005-02-24 23:36