人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泥んこ遊び!

今日も汗ばむような陽気だったようだ。先生からの報告。
「今日は、ものすごーくどろんこになるまでどろんこ遊び!水を砂場に流し川のようにしたら、そこに足を入れて、自分の足をどろんこで隠していました。バケツの中にシャベルでどろんこを入れている間に、セガレくんの周りが池のように!そこにじゃぶん!とみんながジャンプするので、そのしぶきがセガレくんにかかり、あっという間に顔からどろんこ。それでも止めずにしばらくそこで遊んでいましたよ!シャワーをしてタライのおふろに少し入っておしまいにしました!」
そ、そいつはさぞかし楽しかっただろうね・・・。タライのおふろにも入ったの。夏も間近だ。
泥んこ遊びなんて、親としては実はそうそう経験させてあげられない。子供にとって良いこととわかりつつも、そのばっちさを思うとなかなか勇気が・・・ねえ。そもそも都会にあっては、そんな遊びをできる環境(泥まみれになって、その汚れを落として、着替えて、そして家に帰る)もなかなか得がたい。だから、園で思い切り遊ばせてもらえるのは、ものすごーくありがたい。
・・・ことは確かなのだが、今日の洗濯物には参った。
「泥んこ汚れよろしくお願いします!」と先生に言われはしたものの・・・ほんとに泥だらけ。真っ黒。我が家史上、前代未聞のばっちさだ。1度洗ったけれど、全然落ちない。洗った後漂白剤につけたが、全然落ちない。うわー。どうしたらいいんだろう。ネットで「泥汚れ・洗濯」なんてキーワードで検索してみるが、さて?
今日は袖なしの肌着1枚(しかも誰かのお下がりで既に着倒されたもの)で遊んでいたらしく、汚れ物もそれだけなのは不幸中の幸いだった。でも今後、「おろしたて」の肌着やちょっとキレイなシャツなんぞでこれをやられたら、母ちゃん泣いちゃうな。
というわけで、園に持っていく服はますます「どーでもよい系」になりつつある今日この頃だ。

by pi-tang | 2008-04-30 23:17 | 保育園