信州へ新樹旅。

この期におよんで温泉行脚。本日は「あさま」に乗って信州方面へ。
上田で乗り継ぎ、昼過ぎには別所温泉に到着。早目に宿にチェックインした後、手ぬぐい持って散策に繰り出す。北向観音や国宝の五重塔を参拝。新緑がむわっと薫る。咲いている花は、東京よりも半月くらい遅い感じで、ツツジやオダマキ、コデマリなどを沢山見た。小ぶりで歩きやすい、素敵な風情の町だ。
散歩の道々、旅行会社からもらった外湯めぐりパス(他の提携宿のお風呂にも入れる)を駆使する。夕方自分たちの宿に戻るまでに、共同浴場を含めて既に3回もお風呂入っちゃった!お湯も良くって、一同ツルツルご機嫌。
宿で美味しいごはん食べてまったりしていると、たまたま土曜日には館内で「紙芝居とわらべ歌の会」があるというので、行ってみる。お客は私たちだけで、地元のおばさんが、セガレのレベルに合った紙芝居を読んで、手遊びをしてくれた。よかったね。
その後はまたお風呂入って、そして早めにバタンキュー。
それにしてもセガレは温泉小僧だ。大好きらしい。
[PR]

by pi-tang | 2008-05-24 22:31 | 旅行