病み上がりっぽく過ごす。

梅雨らしいジメジメお天気のため1日在宅。こんな天気じゃ、どうも家の片付けも捗らないなあ~。(←我ながら良い口実。)
午後オットが外出したので、セガレと2人でゴロゴロと過ごす。ねんど遊びでもしようと、先日(6月3日)に園から持ち帰った「小麦粉ねんど」をひっぱり出す。チャックつきのビニール袋に密閉して無造作にしまっておいたのだけど、なんと、見事に腐っていた。ドロドロして、なんか生き物がいっぱいいる感じがしたぞ。うぎゃ。正視する間もなく、速攻ゴミ箱へ。母ちゃん学習したよ。小麦粉ねんどは早目に遊び倒しましょう。保存する場合は必ず冷蔵庫へ。
仕方がないので秘蔵していた市販品のねんどをおろしてやった。いろんなゴチソウ作ったりして、2人してえらいこと盛り上がった。その後セガレは珍しくお昼寝。最近週末はほとんど昼寝しないのだけど、今日は2時間くらい寝ていた。まだ本調子ではないのかな。(ではまあ、せっかくですから母ちゃんも一緒にウトウト♪)
6時すぎにオットが帰宅。買ってきてくれた夕食材料に「そらまめ」が含まれていた。セガレの大人気お手伝いアイテムだ!
最近は、そらまめを莢から出すのと、あと、とうもろこしのお洋服(皮)を脱がせておひげを抜くのがセガレのお役目。今日も嬉々としてむいてくれた。ちっちゃいお豆を、「これはコハルンのおまめさーん」と、選り分けることも忘れない。(ちっちゃいのを茹でずに間違って捨てようものなら、とても怒られる。)
[PR]

by pi-tang | 2008-06-22 22:32 | 母業一般