免許更新。

産前の雑事処理の一環として、今日は運転免許の更新に行ってきた。9月が誕生月なので、まだ更新の案内も来ていないのだけれども、出産という理由があれば事前に手続きできるらしい。(ただし通常5年間の有効期間が4年間になる。)10月にでも赤ん坊連れて行くことも出来るかもしれないけれど、まあ、「産後の肥立ち」がどうなるかわからないし、身軽なうちにやっておきましょう。
私は長いこと金ピカの優良ドライバーをやっているので(注:ペーパードライバーともいう)、新宿都庁の免許センターで更新できるとのこと。府中とかに出かけるよりは気分的に近いので楽だ。
受付で母子手帳を見せると、係のおじさん(警官ですね)に、「お、もうすぐだねー。赤ちゃんなんて長いこと見てないよ。いいねえ~がんばってね~」と激励されてしまった。ニンプは割と、話しかけられやすい。
30分の講習を受けて(交通事故のビデオは胎教に悪い)、センター滞在時間ものの1時間程度で、新しい免許証をゲット。5年前の前回よりもずいぶんとスムーズなような?
お昼前には終わったので、午後は、ブラブラと映画観ちゃった。だってー、そのためにレディース・デイの水曜日に新宿くんだりまで出てきたんだもの!幸せ。
[PR]

by pi-tang | 2008-07-09 22:48 | 雑記