セガレの役割。

本日は一緒にバナナプリンを作りました。以下セガレの「出番」。
1.バナナの皮をむく。ボールに入れて母ちゃんがざっとつぶしたものを、さらにフォークでグチャグチャする。
2.卵の殻をコンコンしてヒビを入れる。(母ちゃんがそれに手を添えて、一緒にがしゃ、とボールに割り入れる。)
3.母ちゃんが「お砂糖スプーン何コ入れてね」と言った数だけ入れる。バナナも入れる。泡立て器で混ぜる。
4.母ちゃんが計量カップに量った牛乳を、じゃあ、と入れる。混ぜ続ける。
5.母ちゃんに手を添えられて、ボールから型に流し入れる。
6.蒸し焼きしている間、オーブンの中を無意味に見張る。(オーブンの扉近辺には絶対触ってはいけないお約束を守る。)
~焼きあがったものを冷やしました。さあ、おやつ!~
6.父ちゃんに、「ボクがほとんどつくったのー」と(母ちゃんの受け売りで)自慢する。
7.大量に食う。カラメルソースまでずずずいと飲み干す。
・・・3歳1ヶ月児、ネコの手よりは役に立ちます。ただし、母ちゃんに精神的余裕がある時に限る。
[PR]

by pi-tang | 2008-07-19 22:09 | 母業一般