生後4日目、退院前日。

入院中の記録は、セガレよりもコハルンが主役だった、と思うけれども、どうにも存在感が薄い。昼間眠りっぱなしの分、夜中が大変!と覚悟していたものの、昨夜は11時と3時にフニャフニャと起きたところにおっぱいをやっただけ。なんともラクチンだ。(あくまで今のところ。)ちなみにおっぱいは既に供給過多。母ちゃん張って痛いので、もっと飲んでほしい…。でもコハルンの体重は産後一旦減って、また順調に増えているそうなので(セオリー通り)、それなりに飲んで足りてはいるようだ。
今朝はコハルンの沐浴をさせてもらった。昨日助産士さんがするのを見学して「おさらい」はしたものの、久しぶりでおっかなびっくり。それから私の体重測定もあった。出産時点で結局妊娠前プラス9キロだったのだけど(妊娠後期は奇跡的に太らなかった。暑くてそう食欲もなかったので)、そこから4キロ強減っていた。赤ちゃん分プラスアルファのみってことで、明快だ。
午前中は同僚Tちゃん母子、午後にはオットの弟一家がコハルンに会いに来てくれた。コハルン、まだ名なしのゴンベちゃん。名づけ難航(議論拡散)中。
夕方、セガレは父ちゃんと吉祥寺までお出かけ。今日は保育園のクラス交流会@居酒屋だったのだ。本来の出産予定日の前日だったので、私もあわよくば(兆候がなければ)参加したいと目論んでいたものの、それはあっさり潰えた。2人でいってらっしゃーい。セガレは今週から保育園を休んでいるので、先生やお友達に会うのもちょっと久しぶりで、楽しかったみたい。産院の門限を破って9時半ごろ戻ってきた。今日はセガレも楽しい予定がぎっちりだったので、部屋ではバタンキュー。こうでなくっちゃ!
[PR]

by pi-tang | 2008-08-02 23:33 | 母業一般