一応初めてだらけ。

昨晩は初めて4人で自宅で過ごしたのだが、寝かしつけにいきなり難渋した。
ムスメ(以後「スースー」と仮称します)が、環境の変化を察知したのか、夜9時ごろからグズグズ。初めての寝グズリだー。抱っこしていないと泣く。オットじゃダメ。母ちゃんじゃなきゃダメ。
一方でセガレも同時間帯、普段通りに就寝の儀式を済ませないと気がすまない。すなわち母ちゃんが絵本読んでトントンして・・・。いや実は結構この儀式に、毎晩1時間近くかかるのですわ。オットが代替しようとしても、オネムも手伝って「かあちゃんがいいっ!」とぐずる。
ひょえー。母ちゃんカラダ1コしかないんですけど!あのね、私だって、2人の寝かしつけを同時にするというのは、生れて初めての経験なのですけど!立ち行きません。この先不安だわ・・・。
そして、今朝はセガレは保育園に行かないといってまた大抵抗。そりゃーね、2週間も休めば、大人だって仕事に戻りたくない気持ちはよくわかるよ!でもね、頼むよ。行けば楽しいよ。先生とお友達が待ってるよ・・・となだめすかして、送り出す。
日中はウソのように平和。午前中はムスメとゴロゴロ過ごし、午後には友人が遊びに来てくれた。
そして、昨晩と今朝がちょっと大変だったので、オットはコトの重大さ?を認識したようで、今日は7時すぎに帰宅してくれた。助かる~。セガレの風呂、お願いします。
子供たち、しょっぱな父ちゃんに対して結構なパフォーマンスを見せてくれてありがとう。(ということにしておこう!)
[PR]

by pi-tang | 2008-08-11 23:32 | 母業一般