人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にきました。

数日前、オットに本屋で某雑誌を買ってきてね、とお願いしたら、それと一緒に、ポンと一冊の本をくれた。
俳句のすすめ―若き母たちへ」とある。著者の西村和子さんは、オットの俳句の大先輩でもある。
昼間のヒマに任せてページを繰ってみると、赤ちゃんの誕生から始まり、子供の病気、入学、受験、そして嫁ぐまで・・・多くの句を交えて、子育て俳句の素晴らしさを唱えるご本であった。
「みどりご」のあたりの句は、いきなり身近すぎて、読みながら涙ぐんでしまったりして。(注:ホルモン作用中。)
日傘より帽子が好きで二児の母  和子
このご本、初版発行がスースー誕生のほんの2日後なのは、偶然とはいえ。
・・・子育て俳句ね。スースー出産の折、入院中に作ろうと思いつつなかなか出来なかった俳句なんだけど、今日はこの本に触発されて、いきなり20句くらい書き付けてしまった。我ながらチョー単純でござる。
ところで俳句といえば、オットが長女の誕生を俳句の先生にご報告したら、句をくださった。
しげる葉に涼しく人をはぐくめよ
スースー&両親にとって何よりのお祝いだ。ありがとうございます。

by pi-tang | 2008-08-14 22:34 | 俳句