なぞなぞ大会。

セガレに「なぞなぞ」を教えたら、あっという間にお気に入りになってしまった。寝る前には必ず「なぞなぞしよー」と言ってくる。といってもまだごく初級編なので、私が出す問題は、
「保育園のちゅうりっぷ組さんで、カエルマークの男の子はだあれだ?」とか、
「吉祥寺駅に来るオレンジ色の電車はなーんだ?」とか、そんなレベル。
正解するとピンポンピンポーン、不正解だとブブーって母ちゃんが言うのも、セガレはえらい楽しいみたいだ。
私が一問出すと、次は「こんどはボクがだすからね!」の番。そしてそのセガレが、「うんとね、うんとね」と一生懸命考えながら出してくれる問題というのが、結構ゆるくてひそかに笑える。(もちろん母ちゃんは真剣に考えるフリをして答える。)
「おだいどこ(台所)で、カシャってわるものなーんだ?」(答:たまご)
「おそらにあって、きいろでーオレンジでー、ながいものなーんだ?」(答:太陽。「ながい」のは、お日様の絵につきものの光線のことかな?)
そして本日の難問大賞。
「きいろくてながくてー、ボクがいっつもかわをむくものはなーんだ?」
と言うので、「うーんなんだろ、バナナかな?」と私が答えたら、ブブーって思い切り言われた。
正解は、「とうもろこし」でした!・・・って、なるほどね。でもバナナも、ブブーってほど悪い回答じゃないと思うけど?
[PR]

by pi-tang | 2008-08-21 23:15 | 母業一般