お風呂が恋しい。

週末は雨雨。しかも寒い!夏休み知らずの我が家にはあまり関係ないけれど(洗濯が出来ないのは困る)、ラストスパートで遊ぶべき世の子供たちにはちょっと気の毒だな。
夏休み知らずの我が家にあって、セガレにとっては「おっきーおフロ」が一大娯楽のようで、本日もリクエストに応じて、夕方母ちゃんと傘さして近所の銭湯へ。オットはスースーとお留守番。結構な頻度で通っているので(先週は父ちゃんと来た)、セガレの先導も堂に入っている。
前回来た時と同様、今日も心配になるくらい空いている。(近所のもう一つの銭湯は最近店じまいしてしまった。あー心配だ。)大きなお風呂で久しぶりにのびのび。セガレは熱い湯船にも、蛇口からジャージャー水を出しながら入るという技を覚えたようで、嫌がらないようになった。
帰り道にコンビニがあって、ここで飲物を買うのも父ちゃんとの「お約束」らしく、今日もせがまれた。「なに買うの?おうちにジュースあるよ~」と難色を示す母ちゃんに、セガレは「すきなものかおうよ。とうちゃんはビール、ボクはジュース、かあちゃんは・・・おさけ!」
ブッ。なんじゃそれ。母ちゃん最近めっきり飲んでない(飲めない)のに!
が、このセリフにあっさり負けて、牛乳とジュースを買って帰って来た。(だって、ビールとお酒は家にいっぱいあるんだもん。)
帰宅したらオットが、「ところで母ちゃんお風呂入ってよかったの?」と聞いてきた。ハッ。ものの本には、産後1ヶ月間は風呂禁止と書いてある。(特に産院で指導されたわけではない。)現に家でも湯船にはまだ入っていないんだけど(暑かったからシャワーのみで全くOK)、今日は寒くて、大きなお風呂欲望を前にうっかり忘れてしまっていた。5日ほどフライング。まあ体調もよろしいし、個人差の範囲内ということで。
[PR]

by pi-tang | 2008-08-24 22:48 | 雑記