お姫様の日常。

スースーの生活もそれなりに一定のリズムがついてきた。
リズムも何も、相変わらず日中はとにかくよく眠っている。朝、寝ているところをスリングに入れて兄ちゃんの登園につきあってもらうのだけど、ずっとスヤスヤ。そのまま帰宅してもスヤスヤ。
午前中に沐浴するが、これは好きみたいで泣いたことない。スッキリしたあとは、お腹が空いてキャンキャン言い出すのがほぼ3時間おきで、でもおっぱいを飲めばまたコロリ。オムツが濡れたくらいでは泣かない、起きない。夕方になって今度はお迎えに出かけるが、ここでもスヤスヤ。
兄ちゃんが帰宅して夕食を準備する時間くらいまではそんな感じなので、実はそれほど大変じゃない。ところが!夕飯の最中(夜7時)くらいから一転、スースーは活動開始するんだな。覚醒すると同時に抱っこしろスイッチも入ってしまうようで、どこかに置くとイェンイェンと吠えるのだ~。
一番の問題は、セガレのお風呂。結局、私は一緒に入らず(服を脱がず)、隙を見てセガレだけにシャワーを浴びせることでやり過ごしている。うーん、冬までにリズム変わってほしい。
さて、兄ちゃんは遅くても10時前には寝てしまうが、その後もスースーはお目々らんらん。抱っこしてさえいれば静かでゴキゲンの表情なので、母ちゃんはスースーを腕にPC見たりすることはできる(キーボードは打てない!)んだけど・・・。
そうするうちにさすがに12時前には、私の腕の中でダラリンと眠りに落ちていて、そうなると布団に置いても大丈夫。あとは夜中に1度お腹が空いて起きるくらいで、また次の朝に続く。
ということで覚醒時間は1日のうちの4時間ちょっとだけなんだけどね。これが昼間なら、兄ちゃんもいないし、がっしり付き合ってあげるのに。昼間はスースーに遊んでもらえなくて、母ちゃん結構ヒマなんだけどなあ。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-04 23:21 | 母業一般