結構おしゃべり。

セガレの遠足につい浮足立ってしまったが、今日の午後はスースーにもイベントがあった。
市の「こんにちは赤ちゃん事業」で、助産師さんが来訪してくださったのだ。そういえばセガレの時にもあったな。(しかしベタな事業名だ。)
持参の体重計で量ってもらったところ、4,400グラム(生後51日目)。1ヶ月健診以前よりも、ハイペースで増えている。道理で日に日に立派な二重アゴになるわけだ。
それから、今後の乳児健診や予防接種の説明を聞いた。市から誕生記念の樹木をもらえるという説明もあった。これは3年前にもあったのだが、今回はそれに加え、去年度から始まったという「こうのとりベジタブル事業」とやらで、地場の野菜の購入券2000円分を頂いた。、市内の農協や生産者の直売所で使えるらしい。なぜここで野菜?という気がしないでもないが、金券は単純にうれしいな。
その他、心配事も思い当たらないので、助産師さんと雑談して1時間ほどを過ごした感じ。スースーは今週から(明らかに今週から)、笑う、しゃべる。クウクウ、クイーンと、喃語かわいいっす。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-18 22:48 | 母業一般