ぎゅーにゅー。

セガレは最近、やたらと牛乳を欲しがる。以前から飲むには飲んでいたが、この夏くらいから、取りつかれたかのように「ぎゅーにゅーちょーだーい」。朝起きたらぎゅーにゅー、ごはん食べたらぎゅーにゅー、保育園から帰ったらぎゅーにゅー、夜寝る前にぎゅーにゅー。
これまで長いこと週に2本(2リットル)のペースだったのだけど、最近は2日に1本くらい消費。以前は私も飲んでいたが、今は「あ、牛乳なくなっちゃった」という事態になると、セガレがもーうるさくてかなわないので、私は遠慮していて、それでもコレだ。思わず保育園の栄養士さんに聞いたところ、3歳児では1日300~400ml位が適量だって。うーむ。
牛乳有害説とか、それなりに気になるし。牛乳でお腹一杯になって食事量が減ったらヤだし。ごはんの後には麦茶飲んでほしいし。でもまあ、これから涼しくなったら欲しがる量も減るかなあ、と、今はちょっと様子見状態だ。
しかしところで、セガレの知らないところで、母ちゃんはチョコを食べると必ず牛乳が欲しくなる。このベストマッチ、ありゃ何なんでしょうかね。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-24 23:33 | 母業一般