人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金太郎姫近況。

最近のスースー。
・首がだいぶ据わってきて、抱っこするのがちょっとラクになった。(その代わり重くなったけど。)腹ばいにさせると、首を上げて数分は持つけれど、後半ちょっと必死な表情になるのが笑える。
・お手てをびちゃびちゃなめる。お服の袖を折り返しておかないと、あっという間にじっとり濡れちゃう。
・目が合うとニッコリ。誰かれ構わずニッコリ。抱っこして鏡を覗かせると、そこに発見した自分にもニッコリ。
・「ちょちちょちあわわ」の手遊びが大好きで、やってあげると声を上げて笑う。兄ちゃんがやってもアーアー笑うので、セガレも嬉しくて、しょっちゅう「ちょちちょちしてあげる~」と。あ、あまり乱暴にしないでね・・・。
・相変わらずよく眠る。昼間のおっぱい間隔は3~4時間。あとはバウンサーに置いておけばずーっと寝ている。掃除機・電話その他の音声お構いなし。
・起きている時間もだいぶ増えてきたが、意味不明に泣くことはほとんどないな。夜、寝つく前はしばしば抱っこを所望されるけど、それ以外はだいたいゴキゲン。
・夜は8時間くらいぶっ続けで寝てくれる。(ただしそれにつられて母ちゃんも眠り倒すと、オムツがぐっちょり大変なことになっている。)
・出すものも増えてきて、昼間布オムツでちょっとほっとくと、しばしば服までおしっこで漏れてしまう。2枚重ねにするようにしたらちょっと快適に。
・体重は、よくわからないなあ。おっぱいいっぱい飲んでゴキゲンで見た目プクプクしてるから、まあそれで十分かと。
ところで今日で生後何日目だろう?うーん、「来週で満3ヶ月」ってところまでしかわからない。(数えるのが面倒くさい。)
お陰様で、ほんとに、兄ちゃんの時と同じかそれ以上に大らかに、「勝手に育ってる」感じだ。2人目でこちらにも余裕があるからかな。余裕、というより、母ちゃん無頓着すぎ?

by pi-tang | 2008-10-20 22:31 | 母業一般