2006年 03月 25日 ( 1 )

自転車買った。

「春になったら♪」と楽しみにしていた子供乗せ用の自転車。折しもこんな記事も見て一気に盛り上がってしまい、今日はいよいよ自転車屋へ出かけた。
それにしても、「知らなきゃ知らないで全く気がつかないこと」というのが世の中にはあるもので、私にとってこのテの子供乗せ専用自転車(前輪が小さく、子供用シートがハンドルの間に固定されていて、安定性を高めたもの)は、その最たるものの一つだったと言える。
「自転車に子供を乗っけたママの図」は街中でよく目にするが、みんな「ママチャリにチャイルドシードを後付けしている」ものだと漠然と思っていた。(いわゆる昔ながらのね。)ところが、自分が子供を持ってこのテの専用自転車が存在するという事実を知るや否や、街中にはなんとそのテの自転車が沢山走っていること!やけに目に付く。社宅の自転車置き場にも、「これぞ常識」とばかりに沢山置いてある。ふーんそうなんだあ。そうだったんだあ。
ということで、さてでは我が家もそのテのを購入するべし、と検討していた。この業界は丸石サイクルが元祖で、ブリヂストンが競合しているらしい。店員さんに説明を聞いて迷った結果、色で選んでブリヂストンのグリーンのに決めた。一緒に青い子供用ヘルメットも購入。おう、かっこいいぞ、赤子。(帰宅してかぶせたら嫌がって抵抗していたけれど。)

私は高校時代は雨の日も風の日もチャリ通だった。その後ずっと社会人になってからもしばらく、駅までは自転車で通っていたので自転車歴は結構長い。自転車大好き。でも、さすがに子供を乗せるのはだいぶ勝手が違うだろうな。ドキドキ。練習しないと。
[PR]

by pi-tang | 2006-03-25 22:23 | 母業一般