2006年 03月 31日 ( 1 )

人間ドック。

午後から1泊の人間ドックへ。結婚して毎年、職場の健保の補助を得て受けていたのだが、今年度は赤子がいるから私は無理だなあと思っていた。が、オットには健診受けさせたい。が、オットは一人じゃ行きたがらない。ダメ元でクリニックに問い合わせてみたところ、「交替で検査できるので赤ちゃん連れてきていいですよ」と言われた。おおそうですか。で、年度末ギリギリで受診することに。
午前中出勤のオットとは昼過ぎに都心のクリニックで落ち合うことになっていた。それに先立ち私と赤子は、道すがらお花見散歩。国会議事堂前で地下鉄を降りて、外務省の桜を愛でて、(今は)霞ヶ関で働く弟を昼休みに日比谷公園まで呼び出して、束の間彼の甥っこと遊んでもらう。あ~どこも桜がキレイだなあ!ポカポカ陽気の中、日比谷公園は職場の仲間同士でお花見ランチをする人達でにぎわっていた。それにしても国会議事堂の前から霞ヶ関の官庁街まで、昼休みで背広姿のお役人がうじゃうじゃ歩く中をベビーカー押す私は、我ながら明らかに浮いていた。

さて、クリニックでは、赤子もすこぶるゴキゲンで、問題なく1日目の検査を終了。今日はクリニックに隣接するホテルに宿泊。チェックイン後、オットは午後休取ったはずなのにまた会社に戻ってしまった。(年度末だから仕方ないか。)
手持ち無沙汰なった私は、赤子を連れ出して1時間ほど銀ブラしてみたが、風が冷たくなってきたので早々にホテルに戻った。オットが戻るのを待って、ルームサービスの夕食。
[PR]

by pi-tang | 2006-03-31 23:09 | 雑記