カテゴリ:スースー( 63 )

ピクニックの季節です。

今日は友人Hちゃんと遊んだ。(前回台風で延期になった。)当初おうちにお邪魔する予定だったのだけど、今朝あまりにも天気が良いので、急遽ピクニックに計画変更!Hちゃんちにほど近い、飛鳥山公園に出かけた。
娘のMちゃんも9月で1歳になって、スースーと2人してヨチヨチ元気に歩いている。あーこうして見ると2人ともずい分大きくなったねえ。これからは公園遊びが何より楽しい。落葉カサカサ、どんぐりいっぱい。季節も良くって絶好だ。
Mちゃんは夏前からもう保育園に通っている。そして、来月にはママのお仕事について、ネパールに1ヶ月間も行くんだって~。たくましーい!(ママが。)Hちゃんのみならず、お仕事バリバリだった友人達が、それでもしっかりママもしている姿には、いつも刺激を受けるなあ。
ところで飛鳥山公園。ずーっと前に1度だけ来たことがあるのだけど、今回行ってみたら、てっぺんから新幹線と都電がジャンジャカ見えて、なんて楽しいスポット!セガレ連れてまた来ようっと。(ちなみに私は山手線で田端駅近くの新幹線基地を通過する際も、スースー相手に1人で興奮悶絶していた。)
[PR]

by pi-tang | 2009-10-19 23:15 | スースー

アンヨアンヨ。

スースーはここ1週間くらいで、歩き度が急激にアップした。どうやら、「ハイハイよりも歩く方が早いしラクだわ」という重大事実に、いよいよ気がついたようだ。
今年の3月から都合7ヶ月間くらいハイハイしていたから、期間としては十分かなあ。でも・・・ああもうハイハイしないの?母ちゃんちょっとさみしい。まあ、全身モップ状態が解消されるのは少し助かるか。
今の家は、家の中をグルリと回れる造りになっているのだけど、スースーは日々その回遊に余念がない。私が台所に立っていると、スースーがポテッポテッと後ろを通り過ぎて曲がって・・・あー見えなくなっちゃったあ、と思いきや、しばらくして反対側から現れてバア! お得意満面の笑顔だ。歩くことだけでこんなに笑顔になれるなんて、うらまやしいくらい。
ヨチヨチがんばって練習してね。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-14 22:33 | スースー

タータン!

昨日、私と目が合ったスースーが笑顔で叫びました。
たーたん!
あ、呼ばれた♪
我が家には「ママ・パパ」という単語は存在しないので、スースーは私のことをなんと呼ぶのかなあ、と密かに気になっていたのですが、ちゃんと「かーちゃん」ってわかっておりました。
オットが、
「もっと数日前から、とーたん!って言ってるぞ。ボクの方が先だ!」
と主張しています。事実そうでした。
(セガレも「ママ」よりも「パパ」って先に言ったのよね。くやし~。)
近いうちに今度は「かーたん」になるかな。ピンポンパンのカッパか(古い)。
[PR]

by pi-tang | 2009-09-15 22:57 | スースー

おサルちゃんたら。

スースーがそろそろ、サルステージに突入しようとしています。(それまでは、虫ステージ、のちに子犬ステージだった。)
登る、登る、どこでも登る。そのお転婆っぷりには瞠目するものがあります。
目下の母ちゃんとのサル知恵合戦のアイテムは、「食事椅子」。登って登って、そのまま食卓の上に乗ってしまう。こーわーいーよー。
スースーは、自分の椅子には足掛かりがない(ステップの位置が高い)ので登れないのですが、ステップの位置が低い兄ちゃんのは、よじ登るのにちょうどお誂え向き。兄ちゃんの留守中はもちろん、彼が座っている時にもお構いなく、よじ登ろうとするものだから、しばしば兄ちゃんとバトルしています。c0053700_1556132.jpg
セガレのステップ位置をもっと高くすれば良いのだけど、そうするとセガレが自分で椅子をひけないという不都合が発覚し、うーむー。スースーがアタック出来ないように椅子の周りにバリケード張ったりしているんだけど、なーんせ相手はサル知恵があって・・・。
ああもうっ、一度落ちて痛い目に遭わないとないとわからないかも・・・。
って実は、セガレでも以前同じことで難渋した時期があったんだけど、はて、食卓に登らなくなったのはいつ頃だったかなあ?すっかり忘れてしまったわ。
(↑兄ちゃんがいないすきに、独占登頂してゴキゲンのスースー。)
[PR]

by pi-tang | 2009-09-09 22:47 | スースー

発疹待ち中。

3日前くらいから、スースーのお腹のあたりに赤いボツボツが出ている。時間帯によって目立ったり目立たなかったり。発熱その他の症状はないし、かゆそうではなくキゲンもいいのだけど、今朝は顔にもちょっと出たので、午前中小児科に連れて行った。
夏風邪の一種かしらね、という診断で、他の症状がないのならば、様子を見ていればいいでしょう、と薬も出されずに済んだ。
スースーはまだ突発性発疹に罹っていない。今回、すわそれか(熱ないけど)、と若干期待したものの、「発熱→発疹」という経過じゃないので違います、と言われてしまった。やっぱりな。どうせ来るなら、早く来てほしいんだけどなあ。
[PR]

by pi-tang | 2009-09-01 23:44 | スースー

やっちまった・・・。

スースーは髪の毛の少ない赤ちゃんだった。(セガレも同様。)誕生以来、ヨソの人に男の子に間違われること数十回、すべてはこの髪の毛のせいだった!(と信じたい。)
でも、1歳になるまでにようやくそこそこ伸びてきて、最近は前髪が目にかかって邪魔っけそう。
貴重な髪の毛、切るのは忍びないけど・・・本日、お昼寝中に初カットを敢行した。
お目覚めスースーを見た途端、母ちゃん「やっちまった・・・」と。
金太郎みたい。
ニコニコしてる姿もおいたわしい。・・・ごめんね。また伸びるから、うん。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-25 22:45 | スースー

ぽぽちゃん受難中。

スースーの誕生日に我が家にやってきたお人形のぽぽちゃん。スースーにはまだ早いかな?と思いきや(対象年齢が2歳からってあるので)、なんのなんの、彼女なりにすっかりお友達だ。相変わらず目つぶし攻撃もしているけれど、私の真似して、お人形にイイコイイコしたりスキスキーって頬ずりしたりしている姿は、母ちゃんにとっても眼福だ。
しかし!そんなぽぽちゃん、しばしば「すっぱだか」で床に放置されている。その姿には、母ちゃん同性としていたたまれないものがある。
ぽぽちゃんをこんな目に遭わせるオオカミは・・・もちろんアイツしかいない!
・・・ただしセガレも、単に「着せ替え」が楽しいらしくてつい脱がせちゃうみたい。でもさー脱がせたら着せてよ。ぽぽちゃん裸ンボじゃ寒くてかわいそうでしょ。
とセガレにブツブツ言っていたところへ、実は昼間セガレの不在中にも、ぽぽちゃんがパンツ脱いで放置されている場面に出くわすようになった。
・・・スースーったら・・・。
スースーは、洋服を脱がせるほどにはまだ手先が器用ではないのだけど、パンツはするりと脱がせることが出来る。しかもそれが楽しいみたい。(そして履かせることはできない。)
そーなると、「脱がせやすい」「脱がせたくなる」パンツ履いてるぽぽちゃんにも非はあるわ!
と俄然、「痴漢を擁護する無茶なオッサン評論家」のようになっている母ちゃんなのであった。
(まあ非も何も、着せ替え人形なんだからそれがぽぽちゃんの運命というか本分なんだろうけど。脱がされて本望ってもんだ。)
[PR]

by pi-tang | 2009-08-18 22:32 | スースー

チックンのプレゼント。

スースーにもうひとつの誕生日プレゼントは、予防接種。(本人は嬉しくないと思うけれど。)
午後小児科に行って、麻疹・風疹の予防接種をしてもらった。スースー泣かず。母ちゃんは相変わらず針を正視できず、先生に「すみません見れません!」と宣言してそっぽ向いてるんだけど、それに比べて娘のなんと強いことよ。
「早いうちに打ててよかったわね。麻疹はかかると厄介な病気だから」との先生の言に、ひとまず安心。
その後ついでに郵便局のATMに寄ったのだけど、まー最近のスースーはアクティブだ。自転車から降ろして抱っこで郵便局に入り、私がATMを操作する間は重いので裸足のまま下に降ろしておく。すると、つかまり立ちでじっとしているのはほんの一瞬で、あっという間に高速ハイハイで探検に出かけてしまう。ああ、母ちゃんお金扱っているから追っかけられない!と思ったらスースーは、棚に置かれたチラシに突進してバサバサと散乱させて遊んでいる。ああっ、どうしてこういう、「いかにも好物」な標的をあっという間に見つけるのだろうこの子はっ。郵便局の人ごめんなさい!ぜいぜいっ。
周りのおばさん達が、「かわいーわねー」と言ってくれるのが、それがお世辞でも、せめてもの救いなんだけど、でもこーいう手続きモノが、いちいち面倒くさい今日この頃だ。(ベビーカーで出かければその問題はないんだけどね。でも小さなATMボックスにはベビーカーごとは入りづらいとか、また別の問題が生ずるので、やっぱり面倒くさい。)
[PR]

by pi-tang | 2009-07-31 22:59 | スースー

ぽぽちゃんが来た。

さて、スースーの誕生日プレゼントを何にするか。数週間前から結構悩んだ。といってもネットで精査する時間的余裕もなく、一時は「プレゼントはなし!」とまで英断しそうになった母ちゃんだったが、まあそうもいかないでしょう、ということで結局「ぽぽちゃん」のお人形を買ってみた。
いや何も、女の子だからお人形、というのはジェンダー的にどうよ?と。先入観を持たせる気はないんだけど、でも積木やらパズルやらその他ユニセックスと思われるおもちゃは、セガレがたーんと持っているので(ちなみにセガレの1歳誕生日プレゼントは、ジャングルジムと三輪車だった)、我が家にないおもちゃといえば、お人形くらいしか・・・。
ところで今回、この赤ちゃん人形業界には、「ぽぽちゃん」と「メルちゃん」の二大勢力があることを学んだ。それぞれに着替え服やらお世話グッズがシリーズで沢山出ていて、最初にどっちの人形を買うかで今後の展開も決まる。しばし悩んだ挙句、結局は「顔が好き」(親が)ってことでぽぽちゃんに来てもらった。一番の違いは、メルちゃんは目が描いてあって動かないけど、ぽぽちゃんは目が動く(寝かせると閉じる)という点だろう。
で、スースーはその動く目がとても気になるらしい。新しいお友達の目に指をグリグリ、目つぶし技をかけまくっている。痛いよね、ごめんねぽぽちゃん。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-30 23:58 | スースー

お誕生日おめでとう!

スースー1歳のお誕生日!めでたいめでたい!
健康なセガレに輪を掛けて丈夫なスースー。冬に2回ほど発熱と、あと鼻水垂らしてた以外は、全く病気もせずに(小児科受診歴なし!)ぷくぷくと育ってくれて、いやー母ちゃんほんと助かっちゃってる。怒りんぼでもなく基本的にニコニコさん。そんなスースーと、それを取り巻くいろんなことに感謝感謝だ。
午後、吉祥寺の写真館で記念撮影してもらった。2人目だし、お祝いといっても何かとローキーなんだけど、この写真は兄ちゃんの時も撮ったので、同じことはしてあげないと。(大きくなってから恨まれる。)
父ちゃんも今日は張り切って早く帰宅した(今日は私も歓迎!?)。夕食後、買ってきたケーキでささやかにパーティ。(ケーキは、試験前でさすがに作る余裕がない。今の家にはオーブンもないし。そこはごめんよう。)
パーティと言ってもね、主役のスースーは分かっておらんのだな。ジュース飲んで、ハッピバースデー歌って、ローソクふー!して、ケーキまで食べて・・・平日なのにそんなスペシャルを楽しんでいたのは、当然もっぱら兄ちゃんでございました。セガレも兄ちゃん歴1周年、おめでとう。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-29 23:37 | スースー