カテゴリ:スースー( 63 )

スースー@保育園。

スースーは今日は4時間半もお昼寝した。3連休にどっぷり兄ちゃんに付き合った疲れが出たのかな?最近は1日1度、2時間強くらいしか昼寝しなくなっちゃったので(平均すると11時~13時くらい)、今日は長かった。私は助かったなあ。
さて、なのですぐに夕方になった。園にお迎えに行きましょう。先週あたりから、スースーに「にいにのところにいくよー!」と声を掛けると、張り切って勝手に玄関までハイハイするようになった。おー、わかっているのねえ。
保育園に行くのは大好きみたいで、自転車で到着した途端ニコニコ喜ぶ。部屋に行けば、お姉ちゃん達がこれでもかっていうくらい可愛がってくれるからね。いや実際、お姉ちゃん達はみんなスースー(というか赤ちゃん)が大好きで、すーーーちゃーーん!と寄ってくる。私がセガレの荷物をまとめている間、抱っこしたりおもちゃを与えたり、面倒を見てくれるのでラクちん。(時には抱っこしたまま立って歩いたりして、先生や私が慌てて制したりもするんだけど。)スースーがまた、兄ちゃんに鍛えられているから、ちょっとくらいグリグリされてもちいとも構わずにニコニコしているんだわね。
そして、ほんとにグリグリして、スースーが痛そうになると、なんとセガレがお友達に、「ダメだよ!スースーあかちゃんなんだからやさしくして!」って妹を助けてくれる。(明らかに母ちゃんの受け売り発言。)
・・・何かと、スースーにとっては悪くない環境だなあ、と思うひと時だ。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-21 22:27 | スースー

指差し確認中。

数日前からスースーが「たっち」するようになった。私にしがみついたところから、両手を離して、そーっ。まだほんの数秒だけど、本人はすごーく嬉しそう!見ている兄ちゃんと母ちゃんも大げさなくらいにパチパチパチ!お誕生日の半月前くらいに独り立ち、って、セガレも全く同じ頃だった。では歩くようになるのは1歳1ヶ月くらいかな。
あとは、最近は指差し確認に余念がない。なんだか1人でいろいろとしゃべっているが、何かと「ぶんぶん」って言ってることが多い。あれもぶんぶん、これもぶんぶん。カブトムシのぶんちゃんが来るよりもっと前から、スースーはぶんぶん言っている。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-16 22:52 | スースー

細菌がいるのです。

スースーは先週あたりから、どうもお腹がゆるい。1日4、5回くらい出していて、おむつかぶれしそうなので毎回シャワーでお尻を洗っている。
キゲンはずっといいので、医者に連れていくタイミングを計りかねているのだけど・・・。
このジメジメシーズン、多少の食あたりは仕方ないのかな。とは思うものの、原因は私の作る離乳食に他ならないので、それでお腹こわされるとなると、申し訳ないな~。(ちなみにセガレはずっと快食快便。)
早くスカっと梅雨明けしてほしい。
[PR]

by pi-tang | 2009-07-09 23:27 | スースー

11ヶ月健診。

スースーの健診で小児科に行った。市から9・10ヶ月健診で案内が来ていたのが、予約が取れずに今日になってしまった。11ヶ月と1日。1歳健診はないから(次は1歳6ヶ月)、まあちょうど良いかな。
体重9145グラム、身長71.3センチ。歯は7本。健康。その他おとがめなし。「いい表情しているわねー」と先生に言われたのが、何よりのゴホウビでございました。
ちなみに3年前のセガレは、9ヶ月28日で、9215グラムと73.6センチ。ずっと微妙に兄ちゃんに追いつけないのも、男女差として適正らしい。
さて満11ヶ月。高速ハイハイ絶好調。現在はタッチの練習に余念がありません。つかまった所から両手を離して、数秒。カタカタ押しながら歩いて大得意。それからとうとう家のソファにも登れるようになってしまったー。(でも下りられないよー。危ないんだよー。)よく食べる。味つけしたセガレの食べ物も取分けできるようになって、だいぶラクになった。
それにしても我が家では兄ちゃんとあいまって、オモチャの散乱状態がひどい。(母ちゃん片付けるのを諦めて久しい。)絵本の損傷も、兄ちゃんのをスースーが破くので大変。何かと切ない状況になっております。戦場だっ!
[PR]

by pi-tang | 2009-06-30 23:36 | スースー

女優もやります。

スースーが最近、演技派の兆しを見せている。
基本的にはいつもゴキゲンさんで、ニコニコゴソゴソしているのだけど、怒るとなんだか、オオゲサなのだ。
例えば私が、口に入れている異物をダメよ、と取り上げたり、開いた棚の扉に突進してくるので目の前でバタンと扉を閉めたりしたとする。瞬間、ふんぎゃー!と泣く(怒る)のはまあ普通の反応だとしても、同時にアクションとして、両手を万歳してそしてそのまま腰からバタンと前に突っ伏す。(つまり床を両手でバタンと叩く。)そのまましばしその格好で泣くのだ。
オオゲサだなあ。こりゃ演技だ。アピールだ。だってそこでご機嫌とって他のおもちゃを渡すと、途端にケロっとしてそれでニコニコ遊びはじめるんだもの。
まあね、第二子、自己主張しないとね。スースーは着実に生きる力を身につけ中な気がする今日この頃。(結構気が強そうなのだわよこれが!)
[PR]

by pi-tang | 2009-06-15 23:10 | スースー

ゴソゴソちゃん10ヶ月。

スースーは本日で生後10ヶ月。順調にゴソゴソしている。
高速ハイハイ、つかまり立ちそして伝い歩きのいづれかで、家中くまなく探検中。食卓の脚につかまり立ちしてその上に手が届くようになったので、食卓の端の方には物を置けなくなってきた。あーもういろいろと油断ならん。
歯は下の前歯2本に加えて、上に犬歯が2本。上の前歯も白く見えてきた。食事は1日3回、モグモグ何でもよく食べる。嫌いな食材はないみたいで、「これは食べなかった」というのが、そういえばない。ニラとかピーマンとかも、刻んでお粥に混ぜたものを平気で食べるなあ。授乳は1日4回平均。(夜寝る時、朝6時頃、朝10時頃。午後もう1回はあったりなかったり。)
引き続きモノもなんでも食べる。紙類と兄ちゃんの小さなおもちゃは基本。玄関のクツから窓の網戸まで味見を怠らない。ごめん、母ちゃん備えと掃除が追いつきません。せいぜい免疫つけてくれい。
お昼寝は平均2時間を1回くらいで、午後はもう寝ない日も多くなってきた。夜寝る時は汗ダルマ。暑さのせいか寝相もご立派になってきて、そのアクロバティック度において兄ちゃんを凌駕しつつある。
1 人遊びが得意。音楽が鳴ると即座に、お座りの姿勢で腰から上半身を揺すっている。兄ちゃんが歌うオンチでも母ちゃんが歌うオンチでも、律儀にちゃんと揺すってくれてありがとう(笑)。そう、兄ちゃんと遊ぶの大好き。2人でカーテンの陰に隠れて、いないいないばあ!しながらキャアキャア言っている姿は、目下私のお気に入りの景だ。しっかし、毎日兄ちゃんに無理に抱っこされてるけど、意外と頑丈だぞスースー。
外出も大好きで、団地のエレベーターに乗るとキャアキャア喜ぶ。保育園へのお迎えでは、園に着いた途端にニコニコ。ここで兄ちゃんに会えるのよね。クラスのお姉ちゃん達もかわいがってくれるし。・・・ということを含め、もういろんなことが、わかってきているようだ。
唯一(ほぼ)の困ったちゃんは、寝グズった時に母ちゃんでないとどーしようもなく、父ちゃんの抱っこでは決して泣き止まないこと。(実は生まれて以来そう。)私が1人でゆっくりオフロ入っている時(週末スペシャル)に泣かれると、困るのだわー。「セガレはボクのスリングで寝てたのになあ」と、オットが時々ぼやいている。でも、そーんなこと言われても、しょうがないよねえスースー。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-29 23:26 | スースー

アンヨはじょうず。

スースーのつかまり立ちが絶好調で、どこでもなんでも立ちたがる。高速ハイハイで家中をウロウロしては、つかみどころを即座に発見して立ちたがる。物のみならず、それが親でも兄ちゃんでも、乗りあがって立ちたがる。台所でも目線がひとつ高くなったので、ああもう、ますます危険だ。米びつにもコンロのスイッチにも手が届いてしまう。ひえーどーしましょ。
伝い歩きも始まり、カタカタでのアンヨ練習も上手になってきた。両手をとって「アンヨはじょうず」すると得意そうに歩を進めている。母ちゃんとしては、兄ちゃんがスースーに「アンヨはじょうず」して、2人してキャアキャア喜んでいるのが、今最もお気に入りの光景だ。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-22 23:12 | スースー

初受診。

スースーは、眠たい時あるいは寝ながら耳のあたりを掻くクセがあって、特に左耳のうしろを掻きむしるらしく、以前からその部分がカサカサしているのが気になっていた。(母ちゃんがせっせと爪を切るくらいしか対策がないのだけど、やたらと伸びるのが早く、追っつかないのだわこれが。)ここのところの暑さで汗でかぶれたのか、先週末気づくと耳の後ろに血がにじんでなんかただれている。うわ、いたそー。耳がちぎれそうだ!
ということで昨日皮膚科に連れて行った。これまでセガレの行っていた皮膚科は今の所からだとちょっと遠いので、団地メイトのYちゃんに教えてもらった駅前のクリニックを新規開拓。スースーにとっては、検診・予防接種以外で生れて初めてかかるお医者さん。内科ではなくて皮膚科でしたか。(というのも、ちと発熱したくらいじゃ母ちゃんが医者に連れて行ってあげてないからか。)
c0053700_1210297.jpg症状は大したことなかったようで、女医先生がちょいちょいと薬をつけてくれ、2、3日もすれば乾いてよくなるでしょうと。で、薬の上から白い絆創膏を貼ってくれたんだけど、それがオオゲサというかなんというか、ゴッホの自画像みたい。傷が浅い割にはおいたわしい姿だわん。
スースーは「ん?なによこれ?」とばかりに珍しそうに絆創膏をいじっている。クリニックを出てすぐにこの写真を撮って、ベビーカーで歩き出して1分もたたないうちにスースーを見ると、んん??手に絆創膏を握り締めているじゃないの。ありゃ、瞬間芸で剥がしてしまったよ。そりゃ赤ん坊にコレはやだよね。先生は「剥がしちゃったらそこまででいいです」って言ってたのでまあいいか。(そもそも貼る意味あったのか?)そんなわけで、幻の映像となったので、ここに載っけておこう。
傷の方は、もらった薬をつけて(絆創膏をしないで)一晩寝かせたら、今朝にはほとんど乾いていた。うわきっと強い薬だわーこれ。もうつけなくっていいや。すぐ治ってよかったね。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-12 22:59 | スースー

9ヶ月です。

スースーは昨日で満9ヶ月。
ハイハイはだいぶ高速になって、1日中家中を探検している。相変わらず目に付くものは何でも「舐めて確認」が基本なので、いや目が離せませぬ。しかも、台所とか風呂場とか、よりによって行って欲しくない所にターゲットが向かいがちなのは何故?玄関に向かう廊下には柵をつけ、ドアには挟み防止のガードをつけ、と家中がスースー仕様になってきた。(そう考えると、セガレは楽になったなあ。)
つかまり立ちも上手になり、ソファや椅子に1人でアタックしてゴキゲン。両手を支えて引っ張ると、1歩、2歩出るけれど、1人でカタカタ(歩行のおもちゃ)を押すのはまだもうちょっと先かな。
どういうわけか1人遊びが大得意で、おもちゃ相手にブーブーバッバッ、おしゃべりしながら飽かず過ごしている。(これは当時のセガレより断然ラク。)誰かの目が届いてさえいれば、30分以上も1人で遊んでいる感じで、私の方が「ちょっと母ちゃんと遊んでよ~!」と抱っこしちゃうくらいだ。
名前を呼ぶとアーイとばかりに片手を上げる。そのほかバイバイ、パチパチ、バンザイ、オイシイオイシイ(ほっぺたを叩く)、チガウチガウ(首を振る)など芸当も増えたけど、何よりも、「目が合うとニッコリ」が一番の芸当。
パクパクなんでも食べる。体重は量ってないけど、相変わらずぷくぷくまんまる。離乳食はそろそろ3回食にするかな・・・面倒だ・・・いやいや、母ちゃんがんばるべし。
毎日兄ちゃんにもみくちゃかわいがられて、かなり鍛えられている。いやー結構強いぞ。多分兄ちゃんより強いわこのコ。そんな気がする今日この頃。
[PR]

by pi-tang | 2009-04-30 22:07 | スースー

予防接種一段落。

昨夜は大雨で、お迎えの時ヒドイ目にあった。(戦略を間違えて、バスに乗り損ねて歩いて帰ってしまった。セガレ、土の所で転んでドロドロ、おお泣き。)
本日はピカピカのお天気。気を取り直して洗濯機3回転!7階の今の家は、洗濯物を干すのが気持ち良くって、洗濯が趣味になりそうなくらい、晴れの朝には家中の洗濯物を探している。(でもたたむのはキライなんだな。)
午後は、お昼寝から覚めたスースーと保健センターに出かけて、ポリオの2回目の予防接種を受けた。陽気のせいかものすごい混んでいて、この市にはこんなに赤ちゃんがいたのか、と驚愕する。
だいぶ待たされたけど、接種自体はシロップの経口投与なのでラクショーだ。これでスースーの予防接種マラソンも一段落した。1歳スグの麻疹風疹ワクチンまで、ひと休み。ほ。
[PR]

by pi-tang | 2009-04-22 22:15 | スースー