カテゴリ:スースー( 63 )

おひなさまを買いに。

スースーと電車でお出かけ。実家の母と落ち合って、「おひなさま」を買いに行った。もうすぐ初節句ですよ。早いですよ。
かつてセガレの五月人形を買った際には、初めて出会う人形業界の深遠さに知恵熱が出そうになったものだ。(要は同じように見える兜でも値段がピンキリなので、どう決めて良いのかわからずクラクラした。)今回も同様で、価格のレンジにはギョっとするものがあるが、でも、兜と違って雛人形は顔つきや衣装で、素人でもそれなりに「素敵だと思うもの」「良いと思うもの」がわかりやすい。ていうか、単純に、おひなさまかわいー。
立派な段飾りからマンション用?の小さな棚飾りまで、様々なものがある。段飾りは実家に姉と私のおっきいのがあるのでそれを見に行けばいいね、ということで、スースーには木目込の立ち雛を買ってもらった。お顔がちょっとスースーに似ている。(と、五月人形の時もセガレに似ていると思ったんだけど。)買物の間中スースーは眠りっぱなしだったけど、彼女に成り代わりまして、どうもありがとうございます。
[PR]

by pi-tang | 2009-01-28 22:10 | スースー

スイーツ・デビュー。

スースーの離乳食は順調だ。おかゆのみだった先週に続き、今週になって焼き芋を混ぜてみたら、すごい食いつき。甘いから美味しいよね。スースーよ、女子はスイーツだ。
今日はほうれん草を少し混ぜてみた。セガレの離乳食の頃、ほうれん草を初めて食べさせたら、出すものがテキメンに緑色になったのでたまげた記憶があるけど、今回はどうかしらん。
さて、午後は保健センターに行ってポリオ・ワクチンの予防接種1回目を受けてきた。甘い経口シロップなのでラクショー。(これも強いて言えばスイーツ系?)BCGの時には赤ん坊達の阿鼻叫喚だった会場も、今日は和やかな感じだ。接種後30分間を会場で過ごし(異変が起きないか様子見しないといけない)、その後、さて、セガレのお迎えまでの時間が中途半端だったので、隣接する図書館に寄って1時間弱過ごした。
スースーは外出先でおとなしいので(家でもまあそうか)、世話なくって助かる。今日もベビーカーで図書館に入った途端、静かにねんねしちゃった。「なにここ?どこここ?わっかんないけど、アタチには関係なさそう。くわばらくわばら、寝ちゃうもんね!」ってな感じで、防衛本能が発達しているんだとしか思えない。
[PR]

by pi-tang | 2009-01-21 23:28 | スースー

離乳食開始!

スースーは先月末に満5ヶ月になるちょっと前から、口をしきりにモグモグするわ、舌をべーと突き出すわ。育児書など紐解いてそのサインの意味を確認するまでもなく、いかにも、「アタチにもそろそろごはんちょーだいよ!」と。
離乳食ね、はいはい・・・。でも始めると後にひけないのだわ。めんどくちゃいからその開始をなるべく後に引っ張りたかった母ちゃんでしたが、スースーからの猛烈アピールに、正月も終わり落ち着いたところで、では始めましょうか。七草のお粥の日に開始しようかと思ったけれども、平日で父ちゃんが立ち会えないので、鏡開きの今日の朝にしました。(いや別にお日柄にこだわるわけじゃないんだけど、たまたまね。)
土鍋で煮た10倍がゆを、初日の今日は大さじ1杯分くらい器に入れてつぶして、スプーンでほんのちょっぴりずつスースーのお口へ。
どんな反応するかと思いきや、驚きもひるみもせず、ものすごく当り前のように、口元をンムム、と動かしていました。「ああこれね、アナタ達がいっつも食べてる白いの。ふーん、結構イケルじゃない?」とでも言いたげなっ!!
・・・とりあえず4口くらいでおしまい。その後お口直しの授乳。
さーて、これから少しずつ、いろんなものを食べられるようになるといいね。母ちゃんもがんばるよ。(めんどくちゃいけど。)
[PR]

by pi-tang | 2009-01-11 22:18 | スースー