カテゴリ:雑記( 422 )

稲刈り。

「田んぼの時間」では、いよいよ稲刈りの日が来た。
我が家は6月の草取りに参加して以来、7月はお休みし、8月はイベント自体がなかったので今日は3ヶ月間ぶり。その間何もしていないので(お世話役の方々はずっと管理してくださって、ご苦労様です)、「いよいよ」ったって、実感としては「あっという間に」だ。え、もうお米できちゃったの?という。
田んぼに着くと、確かにお米が実っていた。すごいなあ、自然。
稲穂には無数のイナゴやバッタがぴょんぴょん飛んで、セガレは素手で捕まえられるのが嬉しいみたい(スースーは怖くて触れない)。
さて、去年に引き続きの稲刈り経験。鎌を持って、今年はセガレも張り切ってサクサク。参加人数が多かったようで、去年よりもスムーズに、じきに田んぼは真っ黒(刈田)になってしまった。
稲穂を束ねて稲架に架ける作業をしながら、別の一団は豚汁作りだ。各家庭から好きな材料を持ち寄って、カマドの大鍋でグツグツ。
作業が一段落したところで、持参のお椀にたっぷりと豚汁をよそい、お弁当と一緒に頂きます。さながら闇鍋のように沢山の具入り、もちろんとっても美味しくって、セガレは2回もお代わりしていた。
田んぼ回りでは毎度のことながら、子供同士で楽しそうに遊んでいて、親としてもすごく助かる。果樹園の木には大きなハンモック遊具が架けられ、ウチの子達はそこに上りっぱなし。あと今日は、小学生のお兄さん達が小さい子達をリアカーに乗せてあぜ道を走り周ってくれて、みんなキャアキャア。楽しそうだー・・・。
そんなこんなで、毎回ながらタイムトリップ&場所トリップしたひと時を過ごした。
それにしても今日も暑かった~。終了後、その足でスイミングに行った子供たちが羨ましかった!(田んぼの泥んこ汗も流せて、一石二鳥?)
[PR]

by pi-tang | 2011-09-17 23:01 | 雑記

そしてお祭。

今日も朝8時に花火がドーンドーン。引き続きお祭ですよ!
12時前に神社に集合して、地元子供会の「太鼓山車」を曳くのに参加した。お隣のYくんAちゃん兄妹も(ママが先月3人目を出産したばかりで外に出られないので)一緒に面倒を見る。
今日も暑いね~。暑いけど、みんなでがんばって、町内を曳いて回った。途中の休憩所で頂けるお菓子とジュースを楽しみに!?
神社に戻るとほどなく、子供会の屋台の当番だったので、セガレと父ちゃんはそちらに参加。「飲物屋さん」の係で、ジュースやビールを売るのだ。セガレ、初めて本当のお店番。「ビールください」と言われると、水槽から取り出した缶をタオルで拭いて渡す、というお役目を、一生懸命つとめていた。
その後は、近在の友人一家と、あと実家両親も遊びに来てくれた。お囃子の山車が神社に来たのを一緒に見物したりするうちに、、あっという間に夜になって、お祭もフィナーレ。
今年も、「むーらの鎮守のかみさまの♪」の歌が頭の中でぐるぐるしっぱなしの2日間だった。
[PR]

by pi-tang | 2011-09-11 23:06 | 雑記

そして宵宮。

昨日は運動会が終わると、午後にプールがあって(そういえば7月から、スースーも水泳教室に通い始めた。毎週大張り切り!)、そのまま夕方から神社の例大祭。
運動会暑くて疲れたから、プールの前にみんなでお昼寝しようよー、と子供を誘うものの(親が寝たい)、結局2人とも眠りやしない!ウトウトしたのは両親だけという・・・。すごい体力だー。
神社まわりの屋台をウロウロして、駄菓子やら駄オモチャやらを手に入れて、一旦帰宅。その後19時半から、貫井囃子の宵宮を見に行った。
神社からは少し離れた、囃子保存会(=セガレの同級生のおうち)の前で待っていると、お囃子を乗せた大きな山車が到着した。市長や市会議員も見えて大賑わいの中、振る舞いの飲物や軽食を頂きながら、お囃子を見物した。無形文化財というだけあって、たいそう立派なものだ。
スースーは途中でとうとう睡魔に襲われたので抱っこして座りながら眺めていた。セガレは、保育園のお友達が何人か来ていたので、その子らと山車にかぶりつきで見物。獅子やひょっとこ、キツネの舞にワアワアキャアキャア。
セガレの同級生のHちゃん(=保存会の会長の娘ちゃん)も今年から囃子に出るようになっていて、とても立派に踊っていた。
終わったのは21時半を回っていた。このお囃子、保育園のイベントや地元の盆踊り大会でも見る機会があるのだけど、神社のお祭りはさすがに「本番」。長時間の大迫力で、あー見応えがあったねえ。毎年見に来たいな。
[PR]

by pi-tang | 2011-09-11 21:50 | 雑記

花散る公園。

セガレのプールの後、自転車で小金井公園へ。薄暑いほどの陽気に桜吹雪が散る中、ものすごい人出だー。
まずはソリ場へ。前回来た時は改修工事中でガッカリし、新年度には新装再開すると聞いていたので楽しみにして来た。おー確かに、滑りが良くなっている!セガレと一緒、スースーと一緒、2人と一緒、子供2人だけ、子供1人ずつだけ・・・と、いろんなパターンで滑ってひとしきり楽しんだ。
セガレのマイソリは、「シューシュもやるっ」「シューシュがやるっ」と主張しまくるお嬢さんに翻弄されて、そろそろ1台じゃ持たなくなってきた。もう1台買うかな?(2台担いで自転車で・・・?)
ところで、高校時代の友人Nちゃんから数日前に連絡があり、今日この日に地元の保育園仲間とピクニックに行くよ~と聞いていた。あらーじゃあ私も偶然を装い行っちゃおうかなーと言っていたのだけど、果たしてすぐに会えた!少しおしゃべりして、次回は一緒に来てゆっくり遊ぼうね!と約束する。
その後、地元のU氏さん一家とも行き合う。Mちゃんは早や生後4ヶ月。もうお散歩が楽しめるようになったのね。芝生広場でしばしまったりした後、そのまま帰途、U氏さんちにお邪魔しちゃった。
スースーは最近、赤ちゃんが気になるお年頃だ。もちろんMちゃんのことも大好きで、家でも、自分の小さくなった服とかおもちゃとかを見つけるたびに、「これMちゃんにあげようか!」と張り切っている。(ただし、そのお気持ちは貴重ですが、アナタが散々ドロンコにしたあの靴とか、アナタがかつてベロベロなめまくったこのおもちゃとかは、およそヒトサマに差し上げるには及ばないのが残念です。)
今日はMちゃんともいっぱい遊べて(というほどでもなく、ニコニコ眺めてたまにイーコイーコする程度なんだけ)ど、お姉ちゃんっぷり満々で、良かったね。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-17 23:34 | 雑記

田んぼふたたび。

今年も「田んぼの時間」が始まった。環境市民会議のイベントに今年も申し込んだもの。自転車で15分くらいの大学にある田んぼに毎月1回集まって、お米を育てるのだ。
青空の下、初回の今日はオリエンテーションで、まずは参加の約20家族が自己紹介した。子供も沢山いて、兄ちゃん姉ちゃん達が適当に遊んでくれるのでこれも楽しみだ。それから、この自然豊かな田んぼに来る際には「虫捕り網」必携なことを昨年学習したので、今日も持参したところ、菜の花に来るチョウチョをたくさん捕まえた。
さて、今日のトピックは「ヨモギ団子作り」。施設案内で園内を歩きがてら、みんなでヨモギを摘む。沢山摘んで洗って刻んで、白玉粉と練って、お団子お団子。うちの子供も張り切って参加して、スースーは腕まで粉で真っ白け。七匹の子ヤギのオオカミみたい!子供たちの手でコネコネ、あの、衛生面では超心配ですので、よく茹でてくださいまし。
それを次々カマドのお湯で茹でて、きなことあんこをつけて頂いた。わー美味しいねえ!お外で食べるとなおさら美味しい。今日はヨモギを摘んでいる途中で仕事に行ってしまった父ちゃんにおみやげ分も包んでもらって、帰途についた。(ちなみにオットは震災後対応のお仕事が週末もボチボチ続いている。我が家に出来ることはとっても限られているけれども、皆さまお疲れさま・・・。)
[PR]

by pi-tang | 2011-04-16 22:53 | 雑記

発散。

今日は高校時代の友達と遊んだ。半年ぶりなので数日前から子供と一緒にワクワク。
二子玉川なんて、行き慣れないオシャレな所で待ち合わせなので、南武線経由というこれまた乗り慣れない電車でゴトゴト。車窓から外を眺めるスースーが、サクラを見つけるたびに、「みてサクラ!きれーだねー!」と教えてくれる。うん、キレイだねー。
みんな(大人4人+子供6人)でデパートでランチして、その後近所の室内遊び場「ピアレッテ」へ。1年半前にも来たのだけど、今日も沢山の遊具に、子供たちはテンション高く突進。母ちゃんたちはそれを横目で眺めつつ、おしゃべりおしゃべり。先月からこちらのウツウツを吐き出すべし!あっという間に5時近くになってしまって、解散した。
またえっちらおっちら帰宅したら、オットが夕飯を作ってくれていた。ありがとう~。オットはオットで、1人でホームセンターに行って園芸用品をどっちゃり買ってきて(念願)、ご満悦だったようだ。どちら様も良いストレス解消になりました。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-10 23:13 | 雑記

花ぐもり。

お花見日和!を期待したけれども、今日はあいにくの曇り空。午後からオットも仕事で出かけてしまったため、子供を連れて実家へ出かけた。善福寺公園にでも行きたかったけど、今にもこぼれ出しそうな空模様にそれは諦め、とりあえず実家のサクラを楽しむ。満開! あとは、子供と近くの図書館に行ったりしてしばしのんびり。
帰り道、オットと吉祥寺で待ち合わせ。井の頭公園を一目見ておきましょー。と思いきやその途中の焼鳥屋「いせや」にグイグイとつかまる。(ていうか初めからこちらが主目的?) さすがにすごーい行列で、でもオットが並んでくれたので、子供と公園で夕桜を楽しんだ。花見自粛のお達しが出ている昨今、どんなものかな?と思ったけれども、明るいうちは確かに人が沢山出ていたのでちょっと安心した。
ようやく入ったお店で、大人はホッピー、子供は炭酸水+レモンで乾杯!数年ぶりなので、スースーはすごく赤ちゃんの時以来だ。今日は座敷ではなく普通のテーブルに案内されたのだけど(もちろん子供イスなどはあるはずもない)、子供たちちゃんと座って、焼鳥その他を美味しそうに頂いていた。2人とも大きくなったなあ。(と、飲み屋に連れて来てしみじみ実感するな、と。)
[PR]

by pi-tang | 2011-04-09 23:00 | 雑記

春の宴。

午後から久しぶりに家に沢山お客様がいらした。某氏の赴任送別会という名目で、オットの元部下さんたち総勢大人10名+9ヶ月赤ちゃん1名。
あいにく野川沿いのサクラはまだまだツボミなので、花見プランは潰えたものの、家の中でどんちゃん。
「東北の酒を飲もうキャンペーンを展開中につき、酒瓶抱えてきてね!」と事前にお願いしたところ、今日は4種類が集まった。大七、ねぶた南部杜氏、一ノ蔵、浦霞。四合瓶ぜんぶ空いちゃった。どれも美味しうございました。
セガレは大人をつかまえて、トランプや「たたかいごっこ」で沢山遊んで頂いた。(スースーは体調不良につきやや低調。途中から2階で寝ちゃった。)
19時半頃にお開き。楽しかった。3月は震災対応でワラワラしていたオットも、前の部署の方々に囲まれて、良い気分転換になったかな。
[PR]

by pi-tang | 2011-04-03 23:07 | 雑記

夜のおでかけ。

ひょんなことから、仕事がらみの某勉強会兼プロジェクトというのに参加することになり、その立ち上げ会合が今日の夜あった。6時半に発起人の大学の先生のご自宅に15名のメンバー(ほぼみんな初対面)で集まり、お弁当食べながら打合せ。
毎日必ず、5時前にせっせと退勤している身分なので、夜の打合せというのはとてもハードルが高いし(これは初回の今日だけなんだけど)、今後の作業にもちゃんとついていけるかな?ということで、参加表明するのには躊躇もあった。でも、今日の会合の和やかな雰囲気に安心して、がんばろ、とちょっと楽しみになってきた。
会合が9時に終わり、10時に帰宅したら子供たちは既にスヤスヤ。
子供たちのお迎えして夕飯食べさせてくれたばあばと、すごく頑張って8時半に帰宅してばあばとタッチ交代してくれたオットのおかげでございます。ありがとう~。
[PR]

by pi-tang | 2011-02-18 23:52 | 雑記

新店開拓。

午前中、スースーと私は近所の集会所に出かけ、クラスの親睦会。20人のうち15、6組の親子が来てなかなか盛況。配られた風船で遊んだり、おやつを食べたり。
スースーは園ではお友達と楽しく遊んでいると思うのだけど、今日は大人が沢山いるからか借りてきたネコのようで、私のそばにピトっとくっついて、お友達とは交わろうとしない。おやおや、内弁慶だわね。
そのうち靴を履いて庭に出てからは、お友達と駆け回って遊んでいたけどね。
午後は家族4人で隣町のホームセンター「島忠」へ出かけた。新聞広告を毎週眺めて憧れていた(主にオットが)店に、ついにデビュー。我が家から自転車で30分くらい。
・・・いやー、好きでね、オットが、ホームセンター。(本屋と同じくらい好きらしい。)
今日はスースーが折良く、店にいる間ずっと昼寝していたので、ゆっくりと店内視察が叶った。ちなみに、ガーデニング売場は、セガレも喜ぶ。
種や球根をいくつか購入。あと金魚用の道具とか。子供用軍手とか。ちょっと文房具とか。
・・・とせいぜいその程度で、別に大したモン買うわけじゃないんだけどね。
それでも帰り道、「あー、今日はこの店に来れて、QOL高い週末だったよねえ!」と讃えあっているあたり、ほんとーにお手軽というかなんというか。
[PR]

by pi-tang | 2011-02-06 23:23 | 雑記