カテゴリ:家族( 57 )

新メンバー。

今週、我が家に新入りが来た。
金魚。神社のお祭りですくってきた、金魚。
話は9月4日に遡り、セガレが以前通っていた保育園の夏祭に遊びに行った際、金魚すくいで3匹ゲットして持ち帰った。(ちなみに保育園の金魚すくいは、「ポイ」がビニール製で、決して破れない!)
ええ、飼うの?ほんとに?と心の準備も飼い方リサーチも整わないまま、とりあえずエサでしょ!とエサを買ってきて投入した。しかし・・・恐らくそのエサのやりすぎがいかんかったのか、そもそも何かと無造作だったのが災いして、翌々日には悲しい事態になってしまった。(後から知ったけど、環境が変わって数日間は、エサやっちゃいけないらしい。)
セガレが思いがけず号泣したので、さすがに母ちゃんもかなり動揺して深く反省。
実はその際に水槽はじめ金魚飼育キットを買っていたので(その水槽を抱えてワクワクで帰宅したら、みんな浮かんでいたという悲劇)、先週末のお祭りで金魚すくいを見つけて、「じゃあちゃんと、飼ってみましょうかね」ということで。
セガレとオットがすくったのと、あと夕方の最後には叩き売り状態でタダでもらったりして、結局7匹持ち帰った。うわ沢山だな。水槽には神社の湧き水を入れた。(カルキ抜きも不要だし間違いない、とのオットの主張による。)金魚屋台のおじさんがビニールに入れてくれた野川の小さなエビも3匹同居。エサは今回は、セガレがやりたがるのをグッとこらえて慎重に、慎重に。
でも、月曜日に1匹、火曜日に2匹、夕方帰宅したら浮かんでいた。なかなか難しいのねー。ごめんね。
ということで、今残っているのが4匹。今のところ元気そうだ。小さな水槽なので、そのくらいが適正かな。
結局、金魚も4人家族なのね。我が家に分相応なのかも。がんばって暮らしてねー。

by pi-tang | 2010-09-16 23:16 | 家族

誕生日バーベキュー。

今日はオットの実家へ出かけました。弟一家も来て、母と弟の誕生日企画、お庭でバーベキュー。10月は我が家では、初夏と並んで誕生日ラッシュです。
十数年ぶり?に登場したというバーベキューセットを駆使して(私はもちろん初めて)、カルビ、チキン、スペアリブ・・・。燻製器まであって、そちらでは鮭やチーズ、卵の燻製を作りました。チーズ美味しかった!
弟の奥さんは、普段土日は仕事があるのだけど、今日は休みを取れたとのことで、久しぶりに行き会えました。おしゃべり弾みます。ちと肌寒いお天気だったけど、構わずビールビール。
セガレとイトコ姉ちゃんは、食べるのもそこそこに、キャアキャアと遊び回っていました。
沢山沢山お肉を食べて、でも別腹でしっかり誕生日ケーキも食べて、そしておいとま。ごちそうさまでした!

by pi-tang | 2009-10-24 23:34 | 家族

お誕生日会。

お昼ごろ私の実家へ行った。海外に単身赴任している弟が一時帰国しているので、久しぶりに集合。恒例の、ばあばと甥っ子6歳の合同誕生会だ。
いっぱい食べて子供たちはいっぱい遊んだ。
甥っ子とセガレはだーいすき同士で、今日も半年振りに会った途端に意気投合。ていうか男児2名、だんだん手に負えなくなってまいりました・・・このオバチャン追いかけるパワーないよ・・・。勝手に仲良く楽しんでくらさい。

by pi-tang | 2009-10-18 23:51 | 家族

インドの山奥でんでんむし・・・。

昨日はオットの誕生日だった。スースーに初めて祝ってもらうべき記念日を、仕事でお留守とはご愁傷さま。
実は、当日デリーあたりの都会にいるのなら、事前にホテルにカードでも送ってサプライズ♪、なんて思っていたのだけど(過ぎた話なので何とでも言える)、聞けばその日は、文字通り「インドの山奥」にいるとのことで、ホテルも「未定」のまんま、例によってバタバタと旅立って行っちゃった。あっそう。
うーむー。インドの山奥って、どこだ。メールも通じないんだろうな。
一計を案じた結果、大きな紙(折り良く月末なのでカレンダーの裏)にオメデトウのメッセージを書いて、セガレとスースーに持たせた姿を写真に撮り、それをメールで送っておいた。(カードの事前郵送よりも断然手抜きということはナイショ。)
果たして翌日の今日、「山奥から町に下りて来てメールも見れた。ありがとう」との返信があった。うんまあ、便利な世の中ではありますな。
誕生日当日の夜は、仕事相手との会食後に誕生日ということがバレて、インド人のおっさん達にハッピーバースディを歌ってもらったんだって。味わい深い誕生日となって大変結構でした。

by pi-tang | 2009-06-29 23:25 | 家族

イトコ兄ちゃんと遊ぶ。

今日はセガレの保育園を休ませて昼前からお出かけ。じじばばと一緒に電車に乗って、私の弟のおうちへ遊びに行った。(弟は海外に単身赴任中なんだけど、妹と甥っこに会いに。)
久しぶりに来たおーきなマンション、相変わらず快適だー。妹が準備してくれた美味しいランチを頂きながらおしゃべり。
イトコ兄ちゃん(年長さん)は幼稚園の後セガレを待っていてくれた。沢山のおもちゃにセガレは目移りワクワク。2人でつるんで遊べるようになったので、それを見ているだけでおもしろい。トーマスの各種おもちゃから室内用のトランポリンのプールまであって、キャアキャアいって盛り上がっていた。
お茶を頂き、夕方おいとま。お邪魔しました!帰宅してからセガレに、「イトコ兄ちゃんといっぱい遊んでたね。何が一番楽しかった?」と聞いたら、「んーとねー、おいしゃさんごっこ」だって。確かにそのような遊びもしていたけど・・・あっそ。トランポリンじゃなく、意外と地味なところで楽しかったのね(笑)。

by pi-tang | 2009-04-13 22:43 | 家族

謹賀新年。

年越とお正月は、家族揃って和やかに、穏やかに過ごしました。
大晦日の午後から正月2日まではオットの実家へ。元旦には妹弟の家族も揃い、ワイワイと。恒例の美味しい食物とお酒をたくさん頂きました。子供たちはお年玉のおもちゃ類を沢山頂きました。スースーには「藤娘」の羽子板も。カワユイです。それにしてもセガレと4歳のイトコ姉ちゃんのテンションの高さにみんな振り回されっぱなし。小6兄ちゃんはもはやすっかり「オトナ組」でした。(スースーはさしずめ「置物組」。)
2日はその足で私の実家へ移動して1泊。恒例の写真撮影では、子供たちはオベベ(昔私と弟が着たもの)をばあばに着せてもらいました。その後みんなで、武蔵野市商工会議所の術中にはまって「武蔵野吉祥七福神めぐり」に参加。神社仏閣好きのセガレにはたまらない企画です。色紙に七福神のご朱印を頂きました。武蔵境の杵築大社で富士塚に初登山も成りました。
正月休み最終日の本日はのんびりと。セガレは父ちゃんと中央公園に凧揚げに出かけました。目白押しの楽しいプログラムを満喫し、「あしたはほいくえん!」と楽しみにしているようです。喜んで通ってくれるのは母ちゃんとしても何より。今年も家族が、周囲の支えてくれる方達が、みんな元気に楽しく過ごせますように。

by pi-tang | 2009-01-04 23:59 | 家族

オクスリです。

電車を乗り継いで、越谷のオットの実家へ出かけた。最近体調を崩した母に、マゴグスリどうぞ。スースーにとっては初めて行くおじいちゃんおばあちゃんちだ。妹と甥っ子にも行き合えて、ようやくの初お目見得。女の子ちっくならぶりー出産祝いを頂いて、母ちゃんもうれしい。
みんなでお食事のあと、10月のおばあちゃんの誕生日を、遅ればせながらケーキでお祝い。セガレは「たんたんたんたんたんじょうび!」をソロで熱唱(?)}していた。
おじいちゃんに庭になったミカンを切ってもらったり、イトコ兄ちゃんにレゴを作ってもらったり、近所の公園へ出かけたり、セガレは本日もいっぱい遊んでもらった。
マゴグスリの効き目やいかに。(却って疲れたという説もこれありそう。)早く全快しますように!

by pi-tang | 2008-11-02 22:03 | 家族

イトコとトトロ。

東京の北東部に住む妹(オットの弟のお嫁さん)から、「ジブリ美術館に行きたーい!」と連絡が来たので、今日は2家族揃って「トトロのおうち」(注:セガレ語)にお出かけ。地元三鷹市民用のチケット優先枠が、今月から隣の武蔵野市民にも開放されて、その恩恵に預かりあっさりチケットをゲットできた。すごいぞ!
昼前に三鷹駅で落ち合った途端、セガレと1コ上のイトコ姉ちゃんは絶好調。2人で仲良くバスに乗って、ずっと手をつないで美術館へ。たまにおじいちゃんちで会えるけれど、一緒にお出かけなんて、今日はなんだかスペシャルだね。
私たちはジブリ美術館は今年のお正月に初めて来て以来だったが、今回もそれなりに楽しめた。(でも展示物よりも、子供2人がつるむのを眺めている方が楽しかったかな。)
セガレは前回、こちらで映画館デビューを図るも、途中大泣き・退場の憂き目に遭ったのだが、今回は20分弱の上映を無事に楽しめた!おーすごい!さすが、3歳さんは違うねえ~。(←こんなんでも誉めることが重要、らしい。) そういえばこの夏、「ポニョ」を映画館で観るのは、セガレはまだ楽しめないと思って遠慮したのだけれども、この調子だったらいけたかも?
ちなみにスースーは、館内ベビーカー禁止なのでスリングの中で始終スヤスヤ。映画館の暗がりで母ちゃん授乳しちゃったよ。
美術館を出た後、時間があれば我が家に寄ってもらおうと目論んでいたが、なんのなんの、あっという間に5時近くなったので、駅で解散した。また一緒にお出かけしたいね。

by pi-tang | 2008-09-28 22:03 | 家族

プラム狩り。

昨日の疲れで今日はお寝坊モード、と思いきや、セガレは8時頃起きてきた。私も普通に目覚めた。(実は妊娠後期になって若干不眠気味。)セガレもコハルンも、元気だなあ。(ちなみにぐーぐーといつまでも眠いのは、ここんとこ毎日終電帰りの父ちゃん。)
今日は昼頃家を出て、越谷のオットの実家へ。庭にプラムがなったというので、それをもぎにお邪魔した。毎年甘ーいプラムを送ってもらうのだけれど、実際にもぐのはこれまでタイミングが合わず、今回が初めてだ。
到着早々、2本のプラムの木にハシゴを立てかけて、父とオットとそれからセガレと、男3人衆が収穫係。あっという間にビニール数袋がいっぱいになった。セガレも低い位置にある赤い実を次々と取って、お得意顔。
その後家に入ってごちそうを沢山頂いた。折しも今日はオットの誕生日。ケーキにロウソク立ててプチ・パーティ。「ハッピバースデーディアとーちゃーん!」とセガレに熱唱してもらう気分は、満更でもないでしょう?
プラムをどっさりお土産にもらって、帰途についた。

by pi-tang | 2008-06-28 22:32 | 家族

そろそろ桜おしまい。

昨夜はセガレが寝入った後、オットとちょっと夜更かしして台所仕事。マトンカレー(オット作)と、タンドリチキンとシフォンケーキとババロアを作った。
今日はそれを抱えて私の実家へ。親戚集まっての宴。私のイトコやその家族で総勢15名。子供も小5になるお姉ちゃんを頭に5人集まったので、セガレも嬉しい楽しい。
のんべんだらりと楽しく過ごして、「明日は子供は始業式」ということで、早目の6時頃には散会した。
さて、ここ数日のセガレの口癖は、「さくらちっちゃうねー」、「さくらももうおしまいだねー」。(←もちろん親の受け売り。)いやはや、ほんとだね。

by pi-tang | 2008-04-06 22:35 | 家族