カテゴリ:旅行( 82 )

セブ記その2。

7月15日(木):
朝起きると窓の外は、わーい南国だー海だー。
のんびり寝坊してレストランでビュッフェの朝食食べて、さて、いきなり予定は何もなし。
とりあえずプール。引き続きプール。まだまだプール。
ということで、1日中をプールで過ごす。広い場所でなかなか楽しい。既に脳みそ解けた。
午後、子供向けのアクティビティがあるというので参加してみた。ビーチの木陰で、「ハンカチの絞り染め」をするという企画で、親切なお姉ちゃんグレイスがセガレに手取り足取り教えてくれた。(参加者は我が家だけ・・・。)
ハンカチの数箇所を輪ゴムで絞って、数色のインクで煮てムラ染めに。黄色系のトロピカルな色彩のが2枚出来て、セガレご満悦。保育園に持って行くと張り切っている。(アクティビティは全部無料で、母ちゃんもご満悦。)
夜は、リゾートの外、歩いてすぐにレストランがあると聞いて行ってみたら、超ローカルな、かつ他に客もいなくて、要は若干不安になる店だった。人間よりもヤモリの数の方が多いような。でも果敢に攻めたところ、魚の炭焼きやシニガンスープ、美味しかった。キンキンに冷えたサンミゲル・ビールも快調。
翌日になってもおなこわさない子供たち、エラかった。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-27 23:01 | 旅行

セブ記その1。

既に回顧録の域ではございますが。

7月14日(水):
子供たちと指折り数えていた夏休みの初日。午後の飛行機なので朝は割とゆっくりと起床した。先週末セガレが発熱して想定外に家で過ごしたので、パッキングもいつになく余裕をもって完了済みだ。スバラシイ。
10時過ぎに家を出て、11時20分日暮里発のスカイライナーに乗る。えらい久しぶりだな~。(今回は時間があったので、経費節減のため成田エクスプレスじゃなくて京成にしてみた。我が家からは本当は吉祥寺発のリムジンバスが一番便利なんだけど、子供の車酔いリスクとゴソゴソリスクを考えると断然電車だ。)思っていたよりアクセス悪くないことを発見した。
成田空港でお蕎麦の昼食を食べて時間を過ごし、14時半発のフィリピン航空に搭乗。
さて懸案の子供の機内での過ごし方。今日は、「飛行機に乗るまでスースーに昼寝をさせない戦術」を遂行したのが奏功し、彼女は離陸後ほどなく私の腕でぐったり沈没。しめしめ。今回はスースーには座席がなく(なんせ2歳誕生日目前なので赤ちゃん料金♪)、一家で3席だったのだけど、CA姉さんが「4席続けて空いている場所に移動する?」と言ってくれたので喜んで大移動して、お陰で余裕で寝かせ続けることが出来た。
そしてセガレは、これも目論みどおり「あやとり」でもうイチコロ、終始大変おとなしく過ごせた。(以降、道中のレストランの待ち時間も同様。なんせ「あやとりの本」も新調して持参してきたからね。ありがとうあやとり!)
現地18時半着。私としては、大好きな国に8年ぶりくらいにやって来た。わーい。
お迎えのバンに乗って、車中ではガイドのフィリピーナの能天気なトークに「あーフィリピンねえ」を実感して、そしてプランテーション・ベイというリゾートにチェックインしたのは20時近く。子供はもうネムネムの時間なのでと、成田空港で買ってきたおにぎりを部屋で食べて、おやすみなさい。
[PR]

by pi-tang | 2010-07-27 23:00 | 旅行

御柱祭に行った。

今年の我が家のGWイベントは、諏訪の御柱祭。本宮のお膝元にお住まいのRさんからお誘いを頂いて見物に行ってきました。
6年に1度の「天下の奇祭」。前回の6年前には山出しを見たので(当時は子供はいなくてオットと2人)、今回は是非里曳きを。しかも今回は、Rさんの地元の集落が初めて「本一(本宮一の柱)」を引き当てたということで、我々ヨソ者としてもおのずとテンション上がります!
Rさんのお宅で、ご親戚や俳句の仲間と一緒に合宿状態の3日間でしたが、そんなのも新鮮。Rさんの周到な心配りで、セガレとスースーにも法被が用意されていました。馬子にも衣装だー!
夜は2晩とも、Rさんにお祭りのアレコレを伺いながら(見ていて不思議なこと、気になることの多いお祭りで、さながら質問大会!)、馬刺しを沢山頂きながら、「真澄」「高天」「麗人」を次々と頂き・・・あらシアワセ。
3日間とも暑いくらいの天気で、山も花も新緑も鯉のぼりもとてもキレイで快適でした。私たちは4人で法被着てウロウロしながら、初日はちょっと柱を曳いて(本一ゴリッパ!)、翌日も柱を少し曳いたあと本宮への曳付けを見て、最終日は前宮の新しい御柱(前日に建った)を見に行って・・・とそんな感じで過ごしました。午後の本宮の建て御柱は、帰りの特急あずさの時間の関係で見ることが叶わず残念・・・次回のお楽しみ?
子供たちも、諏訪の沢山の自然と戯れて、土蔵のある大きな旧家に寝泊りして、そしてご一緒だった方々にグリグリかわいがって頂いて、得がたい経験でした。そして、セガレが祭が好きなのはとうに知っていたけど、スースーが兄ちゃん越えくらいの祭好きであることが判明したのが、何よりの収穫?
Rさんにはすっかりお世話になりまして、感謝感謝です!
[PR]

by pi-tang | 2010-05-04 23:03 | 旅行

知多半島へ。

土曜日は入園式が終わった後、お昼に家を出て新幹線のぞみに乗りました。俳句の稽古会(合宿)で、知多半島の先端は師崎へ2泊旅行。
なかなか行く機会のない土地なので楽しみな半面、入園の時期と重なり子供に体調崩されたら困るし、私もなんだか諸事で精神的にアップアップだし、またなんせ稽古会に子供連れで行って、皆さんにご迷惑お掛けするのも自明だし・・・と、参加を直前まで逡巡していました。結局は、自分の復職前記念だ!(?)ということで、エイヤ、と。
結果的には、のーんびりとした漁港の町で桜も堪能できました。日曜日には海上タクシーで日間賀島に渡り、旅情満点。セガレも、海関係は結構ツボなので、イソギンチャク触ったり、漁港のセリで魚いっぱい見たり、朝市で小女子その他を試食しまくったりと随分楽しんでいました。
オットは島で食べた大アサリに当たって(多分)、日曜の晩から下痢と発熱で結構大変なことになってましたが、這うように帰京。・・・というハプニングはあったものの、それも含めて想い出深い春のイベントとなりました。
[PR]

by pi-tang | 2010-04-04 23:15 | 旅行

雪国3日目。

朝はゆっくり、美味しい朝食バイキングをたらふく頂いて、11時にチェックアウト。
夕方4時の新幹線まで、旅館のすぐ裏(つまり駅前)の一本杉スキー場に遊びに行きました。月曜日ということもあり、ガラガラ・・・。だいじょうぶかな? 
今日はスキーはせずに、ソリを借りて雪遊び。セガレは、今回まだ「雪だるまを作っていない!」ということが密かにご不満だったようなので、まずは雪だるま作りに興じました。雪が湿っていて上手くまろげられず、意外と難航しつつも、小ぶりなのを2体ほど。次回はもちっと、ゴロゴロゴローっといきたいな。
スースーは少しソリ遊びをした後、ほどなくお昼寝。ベビーカーのままストーブの効いた食堂に置かせてもらいました。店のおばさんの、「起きたら呼んであげるからお母さん遊んでていいわよー」というお言葉に甘えて(店の目の前で遊んでいたのですぐに戻れる距離)、チラチラ気にしつつ過ごしていたところ、結果的になんと2時間あまりもグッスリ。おかげでセガレは、両親独り占めでたっぷり遊べました。
スースーお目覚めの後は一旦宿に戻ってまたお風呂を頂いて(また大荷物を送り返して)、駅に出て楽しみにしていたへぎそばを食べました。実はうちの子は2人とも妙にそば好きで(親もだけど)、今回4人で5人前を頼んで、多すぎ!?と思いきや、ペロリと完食。分け前として、父ちゃん2、母ちゃん1.3、セガレ1、スースー0.7くらいでしょうか。母ちゃんの取り分が想定より小さくなっちゃった・・・別にいいケド。
新幹線でまたコップ酒飲んだらテキメン回って、父ちゃんと交替で爆睡(なんせスースーはもはや決して寝てくれない)。そしたらあっという間に東京に着きました。ご無事で何より。
[PR]

by pi-tang | 2010-03-15 22:23 | 旅行

スキーに初挑戦。

朝起きたらこれまた予報通り、晴天!スキー日和だ!
10時前にみんなでスキー場に行って、さて、今日はセガレいよいよスキー初挑戦。セガレに教えるほどの技術は持たない両親なので、午前中は予定通りスクールに入れてみた。(なんせEちゃんのご親戚筋だしね。)
生徒はセガレと、もう1人同じ年頃の男の子の2人。緊張の中にも張り切っているセガレをハタから見ていた心配母ちゃんは、わ、ブーツ履いた!わ、板つけた!わ、板つけたまま準備体操している!といちいち過剰反応したりして。それにしても先生って子供にもうまいこと教えるのねー。例えば、スキー板を「ハの字」に揃えるのを称して、「親指親指コンニチハ」だそうだ。ナルホド!
キッズゲレンデでスースーと遊びつつ(Hくんとチビッコチーム2人で微妙に仲良くつるんでいた)、セガレの様子を遠目に眺める。そのうちにとうとう、先生とリフトに乗って上に行っちゃったー。きゃー大丈夫かしらん??
それから1時間ほどもたった頃か、スキーを履いたまま無事に「下山」して来たセガレの、ちょっとお得意&ほっとしたような笑顔を見た時には、結構本気で感動した。(親バカ。)ひゃ~ほんとに滑り降りてきたの~。(ゆるゆるの斜面だけど、でもねえ!)先生によれば、上で1回、転んで起きれずに涙を見せたそうだけど、それ以外は概ね順調だったそうだ。それはそれはがんばったね~。
みんなでお昼ごはんを食べた後、午後はスクールは「もういい」とセガレが言うので(さすがに疲れたみたい)、一緒に遊んだ。スースーがお昼寝したりして、私はなかなか身動き取れないけどそれは仕方ない。それでも、Eちゃん達が交代でいっぱい子守してくれたので、とても助かった!
セガレと1本だけ、一緒にリフトに乗って一緒に(ほとんど私が抱きかかえつつ)降りてきた。セガレ重かったけど、でも楽しかった。
夕方、バスで湯沢駅に出て、帰京するEちゃん親子と解散。大変お世話になりました!
私たち一家は駅前の温泉旅館でもう1泊。オットが実は勤続20周年だそうで、なんかその記念。わーい。部屋つきの温泉からは新幹線がよく見えて、子供たちも嬉しい楽しい。美味しいご馳走頂いて、子供が寝た後は、部屋でオットと越後銘酒のコップ酒各種でまったり。お酒も美味しすぎー。
[PR]

by pi-tang | 2010-03-14 23:46 | 旅行

雪国に来ました。

家を朝9時半に出て、新幹線に乗って昼過ぎに越後湯沢に着いた。わー雪だ雪だ!
そこからバスに乗って加山キャプテンコーストスキー場へ。先に到着していた大荷物を解いてまずは着替え。天気予報が当たって、生憎のみぞれ模様だ。ほーら、スースーの雨合羽とかまでどっさり持ってきて正解だったよ!?
今日はもともと雪慣れするだけのつもりだったので、ソリやブーツを借りてゲレンデに出てひと遊び。そのうちに、同僚EちゃんとSくん6歳と合流した。更にそのお友達のIさん親子(Tくん7歳+Hくん2歳)と合わせて3家族で、今回は合宿なのだー。
スースーはゲレンデに出た途端・・・なんと、雪を食べるのに夢中!普段から、コップの氷をむさぼり食べているタチなので、この環境は夢のようなのだろう。ゲレンデはまだいいけれども、休憩室の床の泥のついたような雪も無心に食べるのには、あーれー勘弁してー。
ソリ遊びも、予想通りへいちゃらだ。最初は親と一緒に滑り降り、数回目にして、緩い斜面を1人でも降りられるようになった。兄ちゃんの方がおっかなびっくりかも?セガレはソリよりもむしろ雪のお山に興奮して果敢に挑んでいる。
5時にお迎えの車でペンションへ。Eちゃんのご親戚がプロスキーヤーかつペンションのオーナーさんで、今回はそちらにお世話になる。何かとサポート頂けて、すごくありがたい!
子供たちは宿に入った後も、文字通り合宿状態でドタバタ大興奮だ。セガレはお兄ちゃん達と一緒にお風呂でも大騒ぎしたみたいで、良い刺激をいっぱい受けて、夜はスースーと共にぐっすりばったりご就寝。ついでに親もバタンキュー。
[PR]

by pi-tang | 2010-03-13 23:14 | 旅行

合宿しました。

3連休の残りも同僚と遊ぶ企画。元社宅メイトのYさんちとMさんちと3家族で、秋川方面へ1泊旅行に行った。(実は土曜日のバーベキューも同じメンバーが揃っていたので、引き続き。)
昨日はうすら寒い空模様ながら、子供たち(7歳を頭に1歳まで6名。プラスYさんちはお腹の中にベビちゃん1名)は元気元気。宿の目の前の秋川の河原で、石投げや小魚すくいで楽しんだ。「爆弾大会」と称して、大きな石を集めて岩の上から川にボチャーン!ってするのに大ウケ。父ちゃんたちも力石状態で、エンドレスで盛り上がっていた。
宿でも、時ならぬオバケ大会とやら、父ちゃんズがオバケになって子供たちはビビりまくり、大騒ぎ。
夕食後は部屋に戻って、Yさんの奥さんのベビーシャワー・パーティ。スースーの妹(弟?)分、元気に出てきてね!
今日は打って変わって暖かい日和。朝食後チェックアウトして、また川原でひとしきり遊んだ後、妊婦さんもいるのでゆったりスケジュールで昼前には解散し、帰ってきた。束の間楽しい休日だった。
それにしてもセガレは、7歳Oくんや他の子供とずーっと遊んでいて、親なんてそっちのけ?Oくんに会うのは久しぶりなので前に遊んだ記憶はないと思うんだけど、お兄ちゃんのことすぐに大好きになった。従えてもらって、親としてもとてもありがたい。
YさんMさん、私もオットも年齢も部署も全く違うのに(Mさんは既に転職して新天地で頑張っている)、社宅で一緒だったというご縁で、奥さん達含めて家族ぐるみで親しくしてもらっている。それって得がたい。これからもまた、たまには遊んでもらいましょう~。
[PR]

by pi-tang | 2009-11-23 23:50 | 旅行

上高地で結婚式。

土日と上高地に行ってきた。
俳句の友人が、上高地で結婚式をするのでご招待頂いた。うわステキ!子供がいるので披露宴の出席は叶わないけれど(オットのみ)、河童橋での挙式なんて、是非行きたい!
と、だいぶ前から予定されていたものの、実際問題、タイ旅行から戻ってたった5日後なので、子供への負担が大きいかなあ(しかも暑い所→寒い所だし)、運動会前にセガレに体調崩されたらヤだしなあ、と今週はウジウジと、実は若干ひるんでいた。いや行くんですけどね、結局それでも、もちろん。
強行軍だったけど、結果的には大変よろしかった。
お天気はこの上なく、十五夜のお月様もバッチリ、また翌日の結婚式当日もスッキリと秋天。大変おめでとうございます。
セガレは2日間で、スーパーあずさと松本城と温泉と川とどんぐりとおサルさんと笹舟と満月と新蕎麦とお姫様(新婦さんのこと)と・・・その他楽しい経験をたくさんした。
スースーがもう少し歩けるようになったら、絶対またゆっくりと行きませう。
[PR]

by pi-tang | 2009-10-07 15:01 | 旅行

帰ってきました。

飛行機は7時半ごろ無事に成田に到着した。タイ時間では朝まだきながら、セガレもスースーも無事に覚醒。
吉祥寺行きのバスに乗って、そこからタクシーで帰宅したのは11時前。さてもお疲れ様でした!
1日ワシワシと、洗濯やら片付けやら。父ちゃんとスースーはお昼寝したけど、セガレはしてくれないよう~。だから母ちゃんも昼寝出来ないよう~! 
いやほんと、この旅行中セガレの体力にはびっくりした。昼寝しないんだものー。保育園でも週5日のうち3日は昼寝しないで起きていると先生から聞いていたんだけど・・・。(眠れない時は布団には入って1人でゴソゴソぼーっとしているらしい。)
それはさておき、スリ被害について保険会社に連絡したら、財布代少々に加えて、免許証の再発行料も出してくれるらしい。期待していなかったのでラッキー。最近入会したクレジットカードに勝手に付帯していた保険で、カード代もタダだというのにどういうこっちゃ。でも頂けるものは頂きますわよ。
さ、明日から父ちゃん会社にセガレは保育園。日常に戻るわよー、戻れるかなー??
[PR]

by pi-tang | 2009-09-28 22:27 | 旅行