<   2005年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気になること。

先日の陣痛予行練習(だったと信じている)の際に、入院用の荷物もおおかたまとめることができたので良かったのですが、大切なものを入れるのを忘れていました。安産御守の類です。自分で戴いた水天宮のお札に加えて、親や友人から頂いたのが数えてみたら全部で五体ありました。あっちのカバンにこっちのポーチ、おうちの棚に、と分散しているので、この機会にまとめて持ち歩くことにしました。神様仏様、仲良く叡智を結集させてくださいませね。

ついでに最近、この日記のエグジット・ポリシー(おおげさ)も気になっています。
果たしてこの日記はいつどうやって終わるのかしらん?
ちゃんと「これから産んできます!」とお行儀よく宣言する余裕があるといいのだけれど?
ある日突然パタリと更新が止まっても、どなた様も気になさいませぬよう。
ああそうだ、オットの日記(現在瀕死?)が急に饒舌になる予定なんだった、そうだった。オットがそう宣言していました。乞うご期待。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-31 22:44

ハードボイルド。

6月会」の同僚Tちゃんが28日に無事男の子を出産したとの朗報!めでたい!
私より予定日が1週間遅かったので、正直サキ越された感がありますが(しかも私がネラっていた5月28日ご出産!)、いやー、私も早くあやかりたいものです。

と思ってますます運動しようと思ったものの、今日は1日中雨雨雨。仕方ないのでおうちの中でうつうつうつ。オットが最近買った「国家の罠」に読みふけっていました。あんまり胎教に良いとは思えない内容だけれど、おもしろいので一気読み。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-30 22:24 | 雑記

結局日常。

39週の検診。前駆陣痛(らしきもの)があった旨、息巻いて先生に訴えたが、内診の結果、「兆候ないねええええええ。まだまだです。」とあっさり言われた。「まだ予定日前だし焦らないように。」とのこと。はあ。
実は今日は私が勝手に決めていた出産希望日で(週末で具合良いし)、赤ちゃんにも「この日に出ておいでー」と言い聞かせていたつもりだったのだが、あいにく先方の都合つかず、野望はあっさり潰えたようだ。
えーい、せいぜい運動してやるー。ついでに控えているラーメンもこの際食べてやるー。(西荻窪「はつね」のタンメン。美味♪)もちろん「ぼぼり」のアイスも思う存分食べてやるー。
ということで、午後は先週に引き続き、西荻と吉祥寺の駅周辺をウロウロしてみた。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-28 22:59

おとなしくしてみる。

昨夜のことがあったので、今日は朝の三鷹駅散歩にも出かけずに家で様子見。1日中、いつになくおなかが張っている感じはするが痛くはない。結局夜までなーんともなかった。
思えば昨日は、午前中にスイミングで結構ガシガシ泳いだ後、午後は、半日休なんていう珍しいモノを取ったオットと合流したのだった。所用を済ませ、まずは「いせや」でお天道様が高いうちから焼鳥にかぶりつくという幸福を享受した後、井の頭公園でボートに乗って水鳥の赤ちゃんに「カワイイ!頑張れ!」と黄色い声援を浴びせかけ(平日の井の頭は人が少なくて快適!)、その後駅周辺をウロウロ買物して帰宅した。結構動き回ったのでそのせいかなーと思う。
それにしてもそれっきりっていうのはなんだかガッカリな感じ。
しかもオットは私に、「結局それは、実は「トイレ系」の痛みだったのではないか」という疑念をぶつけてきてやまない。違うちが~う!トイレ系であんな激痛だったら、それこそコレラだか赤痢だかO157だかわかんないけど大変な騒ぎだ!違うのよ~う。違う種類の痛み!(といっても痛さを上手く形容しきれない。)
あーあ、そのままお産になっても良かったくらいなのだが、そうは問屋がおろさないのね。赤ちゃんはもうちょっと中にいたいらしい。はいはいはいはーい。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-27 23:42

なにナニなに!?

夜の8時半頃、急におなかを激痛が襲い、うー、と動けなくなってしまった。すわ陣痛!?時間をちゃんと確認して、ガチガチに固まったおなかを抱えて布団に転がりこむ。痛みは10分近く続いた。ようやく遠のいて、ふう、と息をついたが、その20分後にまた同じような痛み。今度は5分間程度続く。うわうわうわ、これ?もしかしてこれなの??
オットは「オロオロ」というオノマトペを全開にして、あたりをウロウロするばかり。
ふーう。痛みが一段落した後、とりあえず2人してアタフタと入院用荷物をまとめ始めた。オットが真っ先に確認したのは以下2点。
 1.レジャーシートはどこにあったっけ!
 2.ビデオカメラの充電は足りているか!
レジャーシートは、タクシーの中で破水してしまった場合の防水用とのこと。どこで何を読んだのやら、あながち的外れではないと思うが、そのプライオリティがどのくらい高いのか、果たして私にもわからない。
とまあ、その他2人して、思い返せば結構ネタ的に笑えるような混迷の数時間を過ごした。しかし痛みはそれ以降みたび襲ってくることはなく、夕飯をしっかり食べて、日付が変わる頃にはケロッとしていた。うーん、どうやら「前駆陣痛」っていうヤツ?
しかし本気で痛かったぞ。本番耐えられるかしらん。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-26 23:56

コメディのような。

今夜は私の無聊を慰めに、高校時代の友人が3人遊びに来てくれた。朝から料理と掃除に追われてパタパタ。楽しい忙しさだ。
今日の4人が揃って集合したのはとても久しぶり。実はそのうちのTちゃんは昨日誕生日だったので、残りの3人でサプライズでケーキを準備した。(高校時代は持ち回りで必ずみんなの誕生日パーティをしていたのだ。)
「デザートタイム、Tちゃん感動するだろうね、喜ぶだろうね!」というこちらの周到かつ麗しい思惑をヨソに、Tちゃんたら、乾杯した途端に、「聞いて、私実はきのう誕生日だったのよ~。でもダンナが仕事で帰ってこなくて!カワイソウでしょう!?」とかなんとか、弾丸トーク炸裂。こちらは「ふーん、あ、そうかーそういえばそうだよね。おめでと!」ナドと、ごまかすのに大変だった。
さらに食事のあと、お待ちかねのケーキを出す段になったらなったで、台所でこっそりロウソク立てて準備しているところへ、Tちゃんが「タバコ吸うから換気扇の下貸して~」と言いつつドカドカ入ってきそうになって、他の子が慌てて「ねえ!Tちゃんベランダ見に行こう!ベランダで吸おうよ!」とアタフタと誘導したり…。本当にコメディのようだった。
…そんな苦労の甲斐あって、Tちゃんきちんと感動してくれたので報われた!

いつどんなに久しぶりに会っても、ブランクを全く感じさせないメンバーだ。私以外の3人はヨイ感じにお酒も入り、笑いっぱなしの数時間だった。途中で帰宅したオットも我々のテンションの高さにいささかタジタジしながら、結局1時過ぎまでみんなでしゃべり倒した。
はあ、笑いすぎてそのまま産気づくかと思った~。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-24 23:31 | 雑記

先輩の教え。

千歳烏山に住む友人の家に遊びに行きました。1月末に女の子を産んだばかり。首がすわったばかりの赤ちゃんはフワフワしてとってもかわいかった~。
ホヤホヤのお産経験談ということで、メモを取らんばかりの勢いで「あれこれ」を質問。何もかもが参考になったけれど、陣痛開始から丸2日かかった彼女のお産は結構ツラかったようで、「とーんでもなく痛かった」という話にすっかりオドされました。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-23 21:29

運動が必要。

といっても私だけの話ではない。ここ数ヶ月、自分の体重増加におののくあまり、オットのことなど構っていられなかった。が、私の顔を覗きこんで嬉しそうに「顔丸くなったよねえ」と指摘してくるオットのその顔をまじまじと見てみると、そちらこそ、なんと満月みたくなってるじゃないの!(え、以前から??)
「カラダが重い。我ながらマズイ。」とぶつぶつ言うオットに「体重何キロになったの?」と聞いても、「こわくて計っていない…」と言う。かつてこんな事態を見越して、「体脂肪計付き体重計」」を結婚祝いにくださった上司に申し訳も立たない!
というわけで、しぶるオットを連れて市のスポーツセンターに初めて行ってみた。1人じゃ絶対行かないからね。徒歩20分くらいかかったが、「自転車だったらあっという間だねえ、次からは(1人で)自転車で来るのよ。」と小学生相手みたいに言い聞かせる。
トレーニング室の使用登録をしたところ、受付のおばさんが私の大きなおなかを見つめながら、「本当に運動するんですか?本当に大丈夫?」としつこくしつこく確認してきた。「マイペースでやります。歩くだけですから。むしろ運動しなきゃいけないんです!」と説き伏せて進入すると、そこで待ち受けていたトレーナーのお姉さんは、咎めだてもせずにあっさりと、「じゃあ、腹筋使う器械は避けてくださいね」と言ってくれた。そうそう、そういうリーズナブルな反応が期待されるのよ。こちとらオット同伴だし、市の施設だし、ここで産気づいてもいいわ、くらいの勢いで来ているのだ。(ウソ。)
とはいえ、自転車をこいでちょっと歩いたら、あとはほとんど「腹筋を使う器械」だったので、残りの時間は私は、ランニングマシンで汗をびゅーびゅーかいているオットを叱咤激励しつつ、妙に充実しているマッサージ機でほぐれ続けていた。
…翌朝は2人とも筋肉痛と疲労感で目が覚めた。困ったもんだ。継続しないと!
[PR]

by pi-tang | 2005-05-22 22:54 | 家族

まだまだ。

検診。来週はもう38週、正期産でいつお産が始まっても良いと言われている。内診の結果、「うーん、徴候はないこともないけれど、まだしばらくかかりそう」とのこと。ここ数日赤ちゃんが「下の方に降りてきた」感じはしているのだが、まだゴソゴソ動いているし、赤ちゃんはもう少しおなかの中で遊んでいたいみたい。
私のカラダが小さいので、あんまり育ちすぎるとお産が大変!と心配するオットが、その旨先生に質問したが、「でも赤ちゃんにストップかけるわけにもいかないし、まあ、いざとなればお産のその時に方策を考えましょう」と至極もっともなお答えだった。そうそう、その時に考えましょう~。(私自身は割かし楽観的。)

適度な運動を続けてください、と言われたので、その足でランチを食べた後、井の頭公園をウロウロ、アイスをぺろぺろ(←これは別に推奨されていない)。
暑いくらいの陽気に、木立の風情はもはや初夏を通り越して、新緑よりも緑が濃い感じ。このままあっという間に夏になりそう。大好きな季節の到来だ!
[PR]

by pi-tang | 2005-05-21 22:28

予期せぬ行動。

毎日基本的にヒマヒマです。
親から友達から毎日のように、そろそろ?まだ??と心配してもらっていますが、うーん、今のところ気配はなし・・・。

ヒマなあまり今日はパンを焼いてしまいました。昨日図書館で簡単そうなレシピを見つけて衝動借り、そのおんなじ足でスーパーに寄って粉とイーストを衝動買い。
パン作りなんて、昔母がやっていたのを横で手伝っていたというか邪魔していたの以来!
出来は初めてにしてはまあまあかな?
それにしても我ながら予期せぬ行動でした。人間、時間があると何しでかすかわかったものじゃないなあ。ほほほ。
[PR]

by pi-tang | 2005-05-18 22:07 | 家事