<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ステキな味覚。

赤子の離乳食は今1日2回、いわゆるモグモグ期。メニューは勢いマンネリ化しがちだが、小分けにして冷凍してあるお粥と調理済み野菜のあれこれを、今朝はこっち今度はそっちと組み合わせ、たんぱく質は豆腐・白身魚・納豆・高野豆腐・麩・卵黄のローテーション。調味料はまだ使っていないが、海苔・すりゴマ・きなこ・若布やらを混ぜたりして、まあちまちまと手を変え品を変え味を変え、それなりに、それなりに。
大抵よく食べてくれるので助かっているが、それでもご気分次第だ。なかなか食べてくれない時には、なだめすかして励まして、こちらも大サービスでかしづいている。今のところコレは嫌い!というのはないようだが、果物類は何でも、明らかに大好き。スプーン目がけて、口あけて身を乗り出してくる。

今日は納豆と野菜を混ぜたのを与えていたところ、途中で粒々がイヤになったのかブーブー言い出して食べなくなってしまった。しょうがないから、デザートに「とっとき」だったイチゴをチラリと差し出してみたら、そちらはグイグイ食べる。しょうがないから、そうこうしてイチゴを囮にして納豆と交互に与えるうちに、結局完食。
それは良かったけれども・・・、イチゴ納豆・・・、ありえない。ぐえ。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-31 23:20 | 母業一般

追われる身。

赤子に「後追い」が始まったようだ。私と2人きりの時、私の姿が見えないと、叫ぶ。まあこれは以前からそうなのだが、ハイハイができるようになったものだから、今度はせっせと追っかけてくるようになった。しばしば泣きながら。冷たい廊下をモノともせずに、私が食卓の椅子でこさえたバリケードをあっさり突破して、ペタペタペタペタ。・・・また来たまた来た・・・。
けなげでかわいい。けなげでかわいい。けなげでかわいい。
・・・母ちゃん自分にそう言い聞かせてみるけれど。

洗濯物、すぐに干し終わるよう~!
キミの離乳食用意してるんだよう~!
オフロ洗わないといけないのよう~!
そして何より切実なんだけど、
トイレくらい行かせてちょうだい~っ!!!!
[PR]

by pi-tang | 2006-01-30 22:40 | 母業一般

兄ちゃん達が来てくれた。

職場の友人が2家族来てくれました。先週末一緒に遊ぶ予定が雪でキャンセルになってしまったので、じゃあ今日我が家で、ということになったのです。
3歳兄ちゃん・2歳兄ちゃんとも絶好調。会うたびにどんどんしっかりして言葉も増えて、本当にかわいい楽しい! うちには兄ちゃん達用のおもちゃがないなあ、と心配していたけれども、赤子のおもちゃあれこれで、2人仲良くえっらい盛り上がっていました。(要は目新しければそれで良いみたい。)前回会った去年の秋口にはまだお互い「一緒に遊ぶ」って感じではなかったように思うけれど、いやはや、成長しているなあ。特に「鳴り物系」(マラカスやラッパのおもちゃ類)で2人でノリノリ演奏会をしてくれたのは秀逸でした。実は2人とも、親御さんを見るにつけDNA的に音楽の素養があることに疑いないのです!血は争えない~。(ウラヤマシイ。)
うちの赤子はというと、兄ちゃん達が遊んでいるのを横目に、ハイハイをほめてもらってはニコニコ、みんなに抱っこされてはウトウト。まだまだマイペース。そのうちに兄ちゃん達と一緒に遊んでもらうのが楽しみです。
オトナ達はおいしいお菓子とお茶を囲んで、子供のテンションの高さに追いつけ追い越せでせっせとおしゃべり。楽しい昼下がりでした。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-29 22:05 | 雑記

新宿まで富士山さがし。

富士山さがしの続き。悔しいから今日はオットも一緒に新宿まで出てみた。
青空キリキリ寒風吹く中、こんな日は探すまでもなくおっきな富士山が見えるはず!と満を持して都庁展望台に登ってみた。東京パノラマがぱーんと開けてそれはそれで楽しめたのだが、富士山はなんとやっぱり薄ぼんやりしか見えなかった。今日も午後になってしまったせいかな。残念。富士山はホントに気難しい。

通勤の中央線から見える富士山と、職場の9階の社員食堂から見える富士山、この2つが私にとっての身近なゴージャス富士山スポット、冬の朝のお楽しみだ。(前者については結婚して深川に住んで、それが見れなくなってしまったのは寂しかった。)今年はどちらも拝めそうもないので、それに匹敵する富士山さがし、早くしないと冬が終わってしまう~。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-28 15:58 | 散歩

富士山さがし。

数日前、朝仕事に出かけたばかりのオットから携帯にメールが来た。忘れ物でもしたのかなーと思って開いてみると、ひとこと、
「車窓から、富士山がゴージャス!!!」
うわ、自慢だ!うらやましいいいい~。

私も富士山見たい見たい!ということで今日は富士見散歩に出かけた。でも吉祥寺って中途半端な高さのビルがゴショゴショ建っている街なので、今いち富士山スポットが思い浮かばない。
まずは東急デパートの屋上に行ってみたところ、予想通り見えるには見えた。でも、屋上の隅っこの物置然としたところで、鉄柵ガシャガシャ並んでいるその隙間からようやくという感じ。しかももうお昼だったので暖かすぎて、ゴージャスな富士山というわけにはいかなかった。今度は朝来よう。
構図的には遠くに富士山、その手前に中央線パオーン(折しも特急あずさが通過中)、というのが望めて、鉄道マニアならずとも結構かっこいい。東急デパート、もっと見せようとすればいいのに!
その他、パルコと三越を攻めようとしたが、どちらも屋上は一般開放されていなかった。次回は伊勢丹とロフトにアタックしよう。でも立地的に、東急ほどには期待できなさそうだ。
・・・私の富士山さがしは続く。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-26 15:32 | 散歩

雪晴れ。

東京5年ぶりの大雪から一夜明けて、ぴかぴか陽気。
社宅の庭では朝から子供たちがソリを引いたり、雪合戦したり、雪だるま作ったり。これだけ積もっていれば、楽しいでしょうきっと!見知ったお父ちゃん達も子供相手に張り切っている。今日が日曜日で良かったね~。
私たちは昼すぎから出かけてランチの後、買物がてら吉祥寺をブラブラ。昨日の分まで人が出ているようでどこもすごい混雑だった。雪が残る道では滑らないように注意しながら、でも、白い景色の街を歩くのは楽しいな。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-22 21:57 | 散歩

雪こんこん。

朝起きてみると、予報どおり雪、雪、雪。
今日は赤子連れで友人の家に遊びにお邪魔する予定だったのだが、朝イチで連絡網が回ってきて敢え無くキャンセル。残念だけど、いやーさすがに今日は、出られません。
というわけで3人で雪篭りを決め込む。食べて赤子と遊んで食べて寝て赤子と遊んでお風呂入って寝て、みたいなカンジだったけれども、こんなゆっくり休日は結構久しぶりで(あ、オットにとって、ね。私は毎日これに近い!?)、贅沢な時間の過ごし方。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-21 21:23 | 雑記

陣中お見舞。

友人Mちゃんのおうちにお邪魔した。昨年11月末の出産後、お正月にご実家から代々木の自宅に戻り、いよいよ赤ちゃん(ふうちゃん)と2人でベッタリの生活を送っているというので、その陣中お見舞(?)。ちっちゃ目に生まれたふうちゃんも着実に大きくなっていて顔つきもだいぶ変わってきたが、でもまだすごくちいちゃくってかわいー。それに比べてぱつんぱつんの赤子はもはや「赤子」ではなく、なんだか幼児然として見える。同級生なのに。
お昼を食べながらおしゃべりに精を出した。赤子は人のおうちだというのに、相変わらず床面を探検してはランプのコードやら携帯の充電器やらしまってあるオムツ(もちろん使用前)やらをせっせとなめるので、私は人のおうちだというのに、勝手に部屋中をせっせと片付けるのに余念がなかった。
Mちゃんはふうちゃんがまだ小さいのでしばらくは大変そう。引きこもり同士、今日のおしゃべりでちょっとはストレス解消になったかな。私はなりました~!
[PR]

by pi-tang | 2006-01-19 21:31 | 雑記

ポリオの予防接種。

保健センターに出かけてポリオの予防接種を受けた。この接種は実施日が限定されていて、しかも今日は晴れたためだと思うが、会場は大混雑。偶然同じ社宅のNさんが10ヶ月の男の子クンを連れて来ていたので、おしゃべりをしながら順番を待つ。
体温を測ってから受付、予診の後、ようやく接種。ああ、それにしても、真冬の予防接種は、赤子の服を脱がせるにしても大荷物でなにかと大変だ。
ポリオの予防接種は注射ではなく、ワクチンシロップを口から投与するものだ。赤子がキョトンとするうちに、お医者さんが口にスポイトをスルっと押し込み、一瞬で終了。なんでも甘いフルーツ味でおいしいらしく、これで泣く子供はほとんどいないそうだ。
注射じゃないというのは赤子と私の精神衛生上だいぶラクだが、接種後10分間は指をしゃぶっちゃいけない、ミルクを吐いちゃいけない(ワクチンも出てしまうから)ナド、それなりに注意事項があってメンドクサイ。また接種後は赤子のウンチにウイルスが混ざって出てくる可能性があるので、この先1ヶ月ほどはオムツを替えたら大人も厳重に手を洗うべしとのこと。ふむふむ。オットにもちゃんと伝えておかないと。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-18 21:04 | 母業一般

一日一芸。

ズリ這いを始めておうち内での行動範囲が俄然広がった赤子だが、ここのところなんだかまあ、未だかつてないほどのペースで新しいことをしでかしてくれて、毎日驚かされている。以下、この1週間の「初めて」(順不同)。

☆上の前歯の白いのが見えてきた。
☆寝転がっているところから、自力でお座りに移行する。
☆ティッシュペーパーを箱から次々とぱあ~っぱあ~っ。(恐れていた事態。)
☆DVDのケースを、なめてるだけだと油断していたら、自分で開けた!
☆壁のコンセントが好き。そこから伸びてるコードはもっと好き。
☆オヤジ寝をする。(横向きで腕枕して寝転がる。缶ビール抱えてプロ野球中継見ているオヤジさながら。かなり笑える図。)
☆「おいで」と手を広げると、えっちらおっちら這ってきて、私の腕の中に来る。
☆ズリ這いからおなかが浮いた状態で数歩。これってもしや、ハイハイ?
☆とうとうソファにつかまり立ち。でも数秒で支えきれなくなって、横にバタンと倒れては泣いている。

一日一芸。こちらの備えと記録のペースが追いつかない。
人間の進歩ってスゴイ。
スゴイけどとにかくくれぐれも、ケガしないでくださいまし~。
[PR]

by pi-tang | 2006-01-17 22:06 | 母業一般