<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

人生初の挫折。

市役所から郵便が届いた。開けてみると紙切れが1枚ピロリ、それは赤子の「保育所入所不承諾通知書」だった。
先日申し込んだ保育園の入所が、要は受け入れられなかったのだ。空きがないので。
実はそのこと(空きがないこと)は口頭で十分説明されていて先刻承知だったのだが、その上で申込書を提出した。育児休暇の関連で職場に書面で提出する必要があるのだ。
先刻承知とはいえ、市長さんの名前でしっかりと「不承諾ですよ!」とお便りをもらってしまうと、なんだかやっぱり、不合格っぽいというか、落選っぽいというか、なんとなく、挫折感がある。赤子、人生初の挫折。今後の受験人生を暗示したらどうしよう。
(今回の申込書は向こう1年間有効で、保育園に空きができ次第検討され、条件が合えばめでたく入園承諾、という運びになるとのこと。)

でも!今回の「不承諾」に伴い、ハローワークから頂いている雇用保険の育児休業給付金の支給期間が半年間延長されることになるらしい。(昨年法律が改正されて、子供が1歳未満、という条件が1歳半未満になった。)なんとまあ、ありがたや。
赤子の挫折は母ちゃんにとって(今日現在は)値千金。
赤子よくじけるな、おいしいものでも食べて元気になろう。好きなもの買ってあげるよ、何がいい?バナナ?イチゴ?納豆?豆腐? おうさいいね。どーんと買ってあげるよ!
[PR]

by pi-tang | 2006-05-31 23:54 | 母業一般

「贅沢なお産」

テレビ、特にドラマはあんまり観ない方なのだが、今日の「贅沢なお産」は見てしまった。
この主演の女優さん、私と生まれ年が同じで、同じ時期に妊婦さんをしていて、そして男の子を産んだので、私ったら勝手に親近感を持っているのだ。
赤子に邪魔されることを懼れて録画予約したが、うまい具合にドラマ開始前に寝てくれたので、一気に全編見ることが出来た。
・・・後半、泣いてしまった。自宅出産のドキュメントのシーン。いや~なんか、ちょうど1年前のオノレの出産を思い出してしまって。
ひとりでいー具合に入り込んで号泣していたら、まさにクライマックス!ってところでオットがご帰還した。「ただいま~」と、お疲れモードのオットがそこで見たものは、
テレビドラマ見ながら滂沱の涙を流す奥さん。
大変引いていらっしゃいました、オットさま。そりゃーそうだわね。
奥さんたら「おかえりなさい」を言うことすらももどかしく、代わりに涙声で、
「ホラ!もう生まれるの!頭出てきたの!グスグス・・・ホラ、一緒に見ようよ!!」
と懸命に誘いこんだけど、その声は届かず、オットはとっととシャワー浴びに行っちゃった。
でも知ってる。このドラマはオットのツボだ。最初から見たら絶対泣く。泣かせる。・・・泣け!
・・・アナタのために録画したからね。週末もう1回見ようっと。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-30 23:26 | 雑記

新樹だらけ。

赤子はほぼ快復した。赤ちゃんオヤクソクの突発疹、クリアーおめでとうございます。
さあ治った治った!遊ぼう遊ぼう!
と思いきや、母ちゃんここに来てグッタリ。眠り病を発病し(またか!)、午前中ぐだぐだ。オットはいそいそと畑に出かけ、小松菜いっぱいと、大根のちっちゃな葉っぱ(間引きしたもの)いっぱいと、ソラマメ3サヤと、イチゴ5粒を収穫してきてくれた。赤子も食べられるものばかりだ。小松菜はいっぺんに食べきれないほど穫れたので、社宅の友人に少しお裾分けしましょう。

午後は3人でプラプラ散歩、井の頭公園に行った。新樹新樹、とっぷり新樹。まぶしい。
そういえばちょうど1年前、臨月パンパンのおなかを抱えてこの公園に来て、ボート遊びをしたのを思い出した。あれから1年。また新樹。また夏。そして赤子はこんなにおっきくなった。うれしいな。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-28 22:49 | 散歩

カゲ練中。

ようやく週末。でもオットは日帰りで福岡に出張に出かけてしまった。
今日は俳句の関連で楽しみにしていた会合があったのだが、赤子の快復まであと一息、ということで止む無く欠席した。雨だし、オットいないし、会場が少し遠いし。行けない理由をいっぱい考えて自分を納得させる。
赤子は今日もご静養。たっちの練習は順調だ。日に日に「手を離している時間」が長くなり、今日は20秒近く立っていた。「母ちゃん見て!見て!」とばかりにすっごい嬉しそうな、得意そうな笑顔でアピールするので、そのたびに拍手してほめそやしてあげる。まあ、ノリとしてはレッサーパンダの風太くんとおんなじだろう(実際に見たことないけど)。
さてさて、そろそろ調子が戻ってきたかな。早く元気になれー。母ちゃんも退屈だからね。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-27 22:35 | 雑記

今日もポツポツ。

今日も赤子は露骨に赤いポツポツ。覚醒している時はゴキゲン良く遊んでいるのだが、どうもすぐ眠たくなるようだ。眠いんだけど、眠くって母ちゃんに抱っこされてるんだけど、でも眠れない!という状態のようで、終日グズグズグズ。このページの最後にも、「治りかけにグズグズ」って書いてあるが、まさにその通り。赤子さん、お医者さんに全部お見通しされてるよ!
オットが早退けして4時前に帰宅してくれた。一緒におそーいお昼ごはんを食べた後、赤子の世話を任せて私は買物に出かける。今週は買物にも出られず家にこもりっきり。グズグズ滅入り気味なのは赤子のみならず、実は私もだったのよ~う!
ひとり身の気安さで、今日は駅近辺に多い、間口が狭くてごちゃごちゃした店(ベビーカー連れじゃ入れない)をここぞとばかりに重点的に攻め、食料品をたーんと買い込んで帰宅した。束の間リフレッシュ完了。
1時間半ほど留守にして帰宅したら、オットは、赤子はグズグズだし、職場からは仕事の電話がかかってくるし、で、かーなーり大変だった様子。(実はこの両親、甘っちょろいことに、「グズグズする赤ちゃんの扱い」にあんまり慣れていない!)グズグズ赤子の世話の大変さをちょいとばかりオットとシェアできたのが、私としてはこれまた、ストレス軽減になったのは事実だ。内憂外患、ごめんよ、ありがと父ちゃん。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-26 22:06 | 母業一般

発疹が出た。

今朝起きてみたら、3日間続いた赤子の熱は下がり、顔とお腹のあたりに赤いポツポツ。
うわ~育児書通りだ!やっぱり突発疹だったのね。それにしても昨日までは全くポツポツはなかったのに、生物ってフシギだ。
一昨日のお医者さんは、「発疹が出たらもう来なくてもいいですよ」というほどの言いぶりだったので、発疹に半ば安心して、今日も一日安静。
昨日まで熱はあってもゴキゲンは良かった赤子。今日も起きている時は良いのだが、眠くなるとグズグズ。眠いけど眠れない、眠れても眠りは浅い、という感じで、1日中グズグズの時間が長かった。発疹がかゆいのかな? おっぱいから離れてくれないので母ちゃん干からび気味。せいぜい豆乳(母乳のもと)をゴクゴク飲むばかり。

それにしてもこの4日間、赤子と一緒に家に篭城していたおかげで、先週オットが買ってきてくれた「ダ・ヴィンチ・コード」文庫本3冊を一気に読破できた。おもしろかった。
まとまった読書は「産後あきらめていること」の筆頭であるだけに、今回の赤子の病気は、実に僥倖、グッドタイミングだった。(突発疹はどうせいずれかかるものだからね。)
さあ、母ちゃんご本を読み終わったし、もうそろそろ治ってね、赤子クン。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-25 20:54 | 母業一般

お熱3日目、ひとりだち。

赤子の熱は少し落ち着いてきたが、まだ37度台後半~38度台をウロウロ。下痢をしている他は風邪らしい症状はない。熱の割には離乳食もよく食べる。これは突発疹だろうなあ、と半ば確信し、発疹が出るのを待っている感じ。
午後、実家の母がお見舞に来てくれた。(おうち軟禁3日目、赤子はともかく、母ちゃんが退屈なため。)赤子は今日もゴキゲンに遊んでもらっていたが、普段よりもやはり若干おとなしいかな。
ばあちゃんと遊んでいる最中、何かの拍子に「たっち」が出来た。これまでも、つかまり立ちしているところからその手を1、2秒離してしゃがむことはできていたのだが、今日は、しゃがんでいるところから手を離して、そして足を伸ばして「たっち」。最長で4秒くらいできた!
すごいすごいパチパチ~!と誉めそやすと、大得意な顔をして自分でもパチパチー!って手をたたいている。世話ないなあ。
這えば立て、立てば歩めの親心、ですわよ。先は長いぞ、がんばれ、赤子。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-24 21:40 | 母業一般

今日もお熱。

今朝も熱は下がらず。明け方には39.3度まで上がった。それにしても赤子ったら、夜中に覚醒した時もゴキゲンは悪くなくて、麦茶を与えるとストローからクピクピ飲んで、そして大笑顔で「ぷはーっ」とやってくれる。父ちゃん母ちゃん腰が抜けつつ大笑い。・・・寝ぼけててまで芸してくれなくていいよ。なんてフビンな。
とりあえず朝のうちに小児科へ連れて行った。予想通り「突発疹かもしれないし、風邪かもしれないし」という診断で、解熱剤だけもらってきた。(結局飲ませなかったけど。)

今日は月末に退職する職場の同期のお別れランチ会に出かける予定だった。とっても行きたかったのだけれど、敢え無くキャンセル。しょうがない。普段丈夫な子だけに、たまの病気の時くらいとことん付き合ってあげましょう。(元気な時もとことん付き合っているけどね。)
[PR]

by pi-tang | 2006-05-23 19:27 | 母業一般

赤子発熱。

赤子が昨夜から発熱した。今朝になっても下がらず、ずっと38度台後半。昨日は無理な外出はしていないのだけど、どうしたのかな。
眠っている時は頭が火の玉みたいに熱くなって、髪の毛に滴がつくほど(ホントに!)汗をかいているのだが、起きている時のゴキゲンは悪くない。でもハイハイ、伝い歩きの動きにいつもの高速っぷりは見られない。動くのが億劫らしく、床に座っておもちゃでおとなしく遊んでいる。いつもなら母ちゃんの行く所、台所洗面所トイレその他どこまでも敏捷についてくるのだが、今日はそれがないので、しめしめ、こちらは少しラクチンだ。
うーん、さては噂に聞いていた突発疹が来たかなあ、と思いながら、今日は1日おうちで様子を見ていた。
[PR]

by pi-tang | 2006-05-22 21:13 | 母業一般

畑プラスはらっぱ。

久しぶりにぴかぴか天気!洗濯機2回転。
午前中、近所に住む同僚Tちゃんが、間もなく3歳になるSくんを連れて遊びに来てくれた。Sくん、今日は朝起きた瞬間から、「赤子くん(←ウチの子)ちに早く行こうよう!」と大ハシャギだったらしい。なんていとおしい♪ (お寝坊な我が家ゆえ、掃除もろくすっぽ間に合わなくってゴメンね。)
しばらくおもちゃで遊んで一緒にパスタのお昼を食べた後、Tちゃんが「畑を見たい!」と言うので、オットも含めみんなで自転車ででかける。小松菜がワサワサ収穫期。1ヶ月強で立派に育ったものだ。Sくんに数株を引き抜いてもらって、そのまま持って帰ってもらった。
(オットは赤子にこういうことさせたいのよねえ。うーんでも、あと2年かなあ。)
それから、今日はキュウリの棚を作るというオットを畑に置いて、母子2組はそこからほど近い「0123はらっぱ」(育児支援施設)に行った。そこで小一時間ほど子供達を思い切り遊ばせて、Tちゃんと私はひとしきりおしゃべりして、そのうちに畑作業を終えたオットが迎えに来たのでまたみんなで帰り、TちゃんSくんともバイバイした。
初夏の風キラキラ、自転車日和で気持ち良い外出だった。やっぱり5月はこうでなくちゃね!
[PR]

by pi-tang | 2006-05-21 19:06 | 雑記