<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

聖域なし。

セガレの背はぐんぐん伸びていて、食卓から頭が抜きん出るようになって久しい。以前は机の上は、「セガレに触られたくないモノ」の安全地帯=聖域だったのだけど、もはや手を伸ばせば何でも届いてしまう。食器類は特に要注意。食卓に置く時は真ん中へ、真ん中へ。
次なる安全地帯はキッチンのカウンター(食卓の背面)。食卓よりもだいぶ高い。がしかし、セガレはなんと食卓の椅子によじ登るという技を覚えてしまい、そこに登ればカウンターもあっさり攻略。爪楊枝入れの中身を全部床にぶちまけてニコニコするな。ていうか、近いうちに絶対椅子から落ちて泣くと思う。
キッチンの食器棚、ついこの間までセガレは取っ手に手が届かなかった。が、1週間ほど前にふとセガレを見ると、棚に入っているはずのビールグラスを持ってニコニコ歩いている。一瞬我が目を疑った後に、うぎゃあ!と声を上げてしまった。ああ、最も恐れていた事態が・・・。
なんせ酒飲み夫婦ゆえ、我が家には酒器(グラス)が結構沢山あって(ビールの景品から頂き物のバカラまで)、それがまあ、「セガレに開けられたらおしまい」という棚の一所に納められているのだ。移し変えるスペースもないし、一刻も早く赤ん坊用のロックを買ってこないと!(と思いつつ1週間、まだ買ってない。とりあえず棚の前に米袋を置いてブロック中。)
あと危険地帯としては、浴室の扉も自分で開けられるようになってしまった。そこに入り込んで「自動お湯張り」のボタンも押せちゃう(栓してないってば)のにも困ったもんだ。(ウチの給湯器は、セガレが戯れにボタンを押すたびに、知らん女性がご丁寧に「お湯張りをします!」と音声で宣言してくれる。そのつど「しないでよい!」と叫んでは速攻で電源ボタンをオフにするワタシ。はぁはぁ。テンション上がるよ。まあでも、黙ってお湯を垂れ流しされるよりはいいか。ありがとう、音声案内。)
ああ。残された安全地帯を探し母ちゃんは右往左往。聖域なき構造改革(配置換えその他)、後手後手ながら進行中。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-30 20:43 | 母業一般

夏もあとちょっと。

週末は涼しかったけれど、また夏が戻ってきた。日差しには漏れなくセミの声がかぶさって、ああ、いかにも残暑。
朝から暑いので、そうだプール!とばかり、0123(育児支援施設)へ出かけた。ここでは7月下旬から8月末まで、天候の許す限り毎日プール遊びができる。この夏せっせと通おうと思っていたのだが、結局今日でまだ4回目くらい。ありゃ、もう夏が終わっちゃう。
3つの子供用プールは、今日も沢山の子で賑わっていた。プールのぐるりには椅子が並べてあって、ママ達はそこに座って子供を見ながらまったり。日除けもあるし、水の近くにいるだけでなんとなく涼しい。
セガレはそこそこ喜んでいたが、そのうちに眠くなったのか(普段のお昼寝時間に突入)、次第にパワーダウン。ばちゃばちゃボーっと遊んでいてどうも盛り上がりに欠けるようなので、30分足らずで切り上げた。充分涼んだからいいかな。
とうことで、帰り道は自転車に乗ってほどなく、バクスイ。お昼寝いっぱいしてくれれば、それだけでも出かけてきた甲斐があるというものだ。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-29 21:07 | 母業一般

おしゃべりオトコ。

今日も徘徊小僧のセガレだが、実はいつ頃からか、おしゃべりも大変オサカンだ。
家中を歩きながら、モノを運びながら、そしてお口も黙ってはいない。
どんな風かというと・・・と、セガレのおしゃべりをカタカナに起こしてみようとするが、あまりにもバラエティに富んでいるため断念。とにかく、なんだかいろいろとしゃべっている。ゴキゲンで独り言ピャーピャー言っていたり、絵本をセガレ語で読んでいたり、もちろん私に対しても一生懸命話しかけてくる。母ちゃんが理解できる言葉はそのうちまだ僅かだけれど、セガレなりにちゃんとお話しているんだろうなあ、ということはわかる。(ところで、言葉は通じなくても、コミュニケーションはだいぶ出来るようになってきた。)
このコはもしかして、おしゃべりオトコになるんだろうか。さて誰に似て?
オットは、ぺらぺらと世間バナシするのは得意じゃないけど、仕事なんかで人前でしゃべるのは苦にならないらしい。
私は、仕事で人前でしゃべるのはとっても苦手だけど(アガっちゃう)、世間バナシはまあ普通に、女性のたしなみとして程度には。
いづれにせよオットも私も、「口から生まれた」タイプではないとは思うのだけれど、セガレを見ていると、「このDNAは果たしてどちらから??」と思わずにはいられない。
顔やら姿カタチはすべてオットだからね。中身は私・・・かも?ドキドキ。
ま、せいぜい世間バナシが得意な幼児になってもらいましょうか。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-28 22:42 | 母業一般

おそろいで昼寝中。

c0053700_1319975.jpg今日もゆっくりまったりの休日。
この2人ったらば、顔が似ているのみならず・・・。
幸せそうで結構ですが、そろそろ起きてください。
母ちゃんヒマヒマでつまんない。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-27 12:12 | 家族

ちょっとだけ見るアホウ。

特に予定もない土曜日、電気屋さんに用事があるとオットが言うので、秋葉原のヨドバシカメラに初めて出かけた。なんとまあ大きなお店。パソコン・カメラ売場でオット興奮。家電売場でワタシ興奮。おもちゃ売場(これがまた充実!)でセガレ興奮。一家揃って興奮した。
興奮した割にはお金を落とさずに済んだし(セガレの食いつきの良さに、思わず「ミニカー」を買っちゃったけど)、満足満足。また遊びに来よう(?)。
帰り道、高円寺の阿波踊りを見物するべく途中下車した。電車を降りた途端、踊りの喧騒が聞こえる。うわ楽しそう!でも時間的に、セガレが今にも眠りに落ちそうだし、ベビーカーで人ごみに入るのはちょっと面倒くさいなあ、と思って駅のホームで逡巡していると、眼下の通りに「踊るアホウ」さん達が沢山見えた。数分間それを眺めていたらなんだか満足。気分だけちょっと味わって、また電車に乗った。来年あたり、セガレがちゃんと歩けるようになったらゆっくり見物に来ましょ。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-26 22:15 | 雑記

腹掛け!

c0053700_083659.jpgセガレはこの夏、腹掛けを愛用している。金太郎さんのつけてる、アレね。
去年セガレが生まれたばかりの頃、オットが張り切って3枚も買ってきた。かまわぬ(手拭屋さん)のゾウさん柄とネズミさん柄と、あともう1枚は、白地に赤でずばりマル金。去年は赤子には大きすぎて使わずじまいだったのだが、今年のセガレにはサイズぴったり。
日中基本的にクーラーをつけない我が家、暑い日は汗かきセガレを行水させた後、オムツに腹掛け1枚で遊ばせている。おかげで(かどうか)これまで汗疹知らず。食事する時も、服の汚れを気にせずに済んで母ちゃんストレスフリー。すこぶる具合がよろしい。
なんせ姿が良い。おかしいくらいにかわいい。(特にかまわぬの動物柄のは秀逸。↑こちらはゾウさん。)
良いねえ。昔ながらのものは、良いねえ。
セガレよ、日本に生まれたことを楽しもう。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-25 21:45 | 母業一般

遠来のお客様。

古い友人Yちゃんが、2人のお嬢ちゃん(6歳と3歳)を連れて遊びに来てくれた。Yちゃんのお母様と私の母も一緒で(母親同士が仲良しさん)、3世代7名でワイワイ。(セガレは唯一の男性だった、そういえば。)
Yちゃんは今バンコクに住んでいて夏休みで一時帰国中。10年ぶりくらいに会ったのだけど、昔のこと、今のこと、タイのこと、インドのこと、日本のこと、あれこれでおしゃべりは尽きず、時間が足りないくらい。時空を超えた世間話に興じた。

セガレへのお土産に、タイ製の布の絵本を頂いた。開くとページごとにボタン掛け、マジックテープ、ファスナー、ヒモ結びなどの仕掛けがついていて、手指動作の練習になるもの。かわいい!セガレもいたくお気に召した様子であれこれいじっている。
Yちゃんの話を聞いていたら、久しぶりにタイに行きたくなっちゃった。いいないいな~。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-24 23:05 | 雑記

平日はぜいたく。

近くに住む同僚ママTちゃんが、夏休みを取ったので遊ぼう!と言ってきた。いつも週末にしか会えないので、望むトコロだ。平日の吉祥寺でマダムっぷりを満喫したいとの心意気、じゃあどこか外でランチを、とも思ったが、ゴソゴソ大王連れではマダムどころの騒ぎではないので、結局我が家にお弁当持参で来てもらった。結局これが一番気楽。気兼ねがなくっておしゃべりも弾む。最近の職場事情(ゴシップ含む)についてもアレコレ教えてもらった。
3歳のSクンもご機嫌うるわしく、セガレともいっぱい遊んでくれた。今日は保育園にも行かないで、ママがお休みだとうれしいねえ~。
たっぷりしゃべった後、そろそろ失礼するわ~、というTちゃんに、「吉祥寺マダムはこれからどうするの?」と聞いたら、「コチラに来る前にスターバックスで抹茶フラペチーノ飲んだら満足しちゃった。充分充分。これから帰ってコドモの昼寝!」だって。
笑ってしまったが、その気持ち、わかる!平日昼間のゆっくりスタバって、勤め人にはすっごく贅沢だよね~。忘れかけてたけど、そうだそうだそうだった。
貴重なお休みの日に来てくれて、どうもありがとう~。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-23 22:30 | 雑記

お刺身デー。

オットがウズベキスタンから帰ってきた。今回も出張中はひたすら肉っ食いの毎日だったらしい。(なんせウズベキスタンは、世界でたった2つしかない「二重内陸国」なんだそうだ。シーフードは望むべくもない。)アチラ方面から帰国した日のごはんは、だから、お刺身、というのがもはや定番になっている。
準備ラクチンすぎるんですけれどね、ご所望ですからね、すみませんね。
とりあえず、ビールのつまみくらいは用意しますですよ。お疲れサマ。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-22 22:00 | 雑記

同期会。

退職した元同期のおうちに遊びに行った。現役サン達を含めて6人の女子が集まっての同期会。みんなの便宜を考えて週末の開催となったので、私も久しぶりにみんなに会えた。うれしーい。セガレは3歳兄ちゃんと3歳姉ちゃん、それから沢山のオネエサン達(←と打ちながら手が震えるほどもはや苦しい)に遊んでもらって本日も終始ゴキゲン。相変わらず、オットに激似だというお墨付きをみんなにもらってきた。
今日来ていたNちゃんは、昨年結婚したご主人が私のオットに似ていると、職場の巷間言われていて、Nちゃん自身もそれを認めているのだが(汗かきなところまで似ているらしい)、「将来もし私に男の子が生まれたらこういう顔になるような気がする。イメトレしておこう~」と言っていた。おかしすぎ。
まあいつどこで会っても賑やかでおしゃべりが尽きないメンバーだ。かれこれ13年来の仲間だからね。あ~楽しかった。
[PR]

by pi-tang | 2006-08-20 21:26 | 雑記