<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

でんきがついた

父ちゃんは今朝から出張に行っちゃいました。
今日は昼の夕立も凄まじかったけれど、夜もザーザー降りに雷どんどこ。雷をBGMに、2人でお風呂に入りました。
すりガラスの窓の外がぴかーっと光ると、セガレが、「おそと、でんきがついたねー」と。そうだね~、あ、もう消えちゃったねえ。
今度はゴロゴロゴロ・・・が一旦止むと、セガレは、「かみなりさん、かくれんぼしちゃったねー」。そうだね~、早くおうちに帰っちゃったらいいのにねえ。
会話が弾みます。それにしても、セガレは雷こわくないの?どうやらまだぴんと来ていない感じ。次回は「大変!オヘソかくさなきゃ!」って教えよう(おどそう)っと。
ところで今日のこの天気で、2年前の同じような雷どんどこを思い出しました。当時生後2ヶ月の赤子ちゃんとの静かな日々は、既にとーおい昔のことのようです。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-29 23:06 | 母業一般

くつろいじゃいました。

暑い暑い。朝から洗濯機3回転です。
9時半ごろ、オットとセガレは畑に出かけていきましたが(その間私は掃除機大会)、暑くて早々に退散してきました。収穫はトマト、いんげん、なす、それからシソ大量。
シャワーを浴びて、セガレは11時過ぎの炎天下に私と自転車で出直し。同僚Eちゃんちに遊びに行きました。「プールするよー!」の号令に、急げ急げ。
Kさん母子も先に到着していました。4歳Sくんと、5歳Hくんの2人の兄ちゃんと一緒に、セガレはやや緊張の面持ちでビニールプールに入ります。そういえば自宅プールって、セガレにとって初体験だ!私のアコガレ系だわん。兄ちゃん2人が夢中になってる水かけっこには参加するでもなく、黙々と1人でコップ類でジャー。兄ちゃん達の水がたまさか顔にかかっても、臆することなくジャー。「一緒に遊ぶ」という感じではまだないのねー。しかし、どうやら、楽しいらしい。そのうちに表情も緩んできました。
ママ達は涼しい室内からテラスのプールを眺めつつ、おしゃべりに興じます。相変わらずステキなお宅でウットリまったり。夏休みっぽーい♪
水遊びが一段落したところで、みんなでパスタのランチを呼ばれました。その後、兄ちゃんたちが公園に遊びに行ってしまった間(←驚異的な元気っぷり)、セガレはおもちゃを独り占めしてゆっくり遊ばせてもらい、お昼寝もさせてもらいました。そのうちに所用を済ませたオットまで合流して、ビールがんがん飲みつつ、一家でウットリまったり。
すっかり長居した挙句、夕方、近所の公園で盆踊りをしているというので、みんなで出かけて覗いて、公園のすべり台やブランコでちょっと遊んで、それで解散。ぽっかり浮かんだお月様を眺めながら、自転車で帰宅しました。正しく夏らしい、楽しい1日。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-28 22:28 | 雑記

私の知らない歌。

セガレは保育園でいっぱいお歌を覚えてくる。最近は「やまのおんがくか」を教えてもらったようで、よく口ずさんでいる。母ちゃんが「あら、この歌」、とすぐわかるくらいに、しっかりと。(ただしなぜかいつも「山のたぬき」の「ぽこぽんぽんぽん」をリフレイン。こりすとか、ことりとかは出てこない。)
私の知らない歌も目下のところ2曲歌っていて、それが、どちらも絵本のお話の歌なのだ。
ひとつは、「しょーぼーじどうしゃじ・ぷ・た、かじーはどこだ、かじーはどこだ、いそげ、い・そ・げ、おー!」というもの。(←母ちゃんも覚えてしまった。)
しょうぼうじどうしゃじぷた」の絵本は、夕方お迎えに行くと先生によく読んでもらっている。大好きみたいね。
もうひとつは、「きょーうはー、いいてんきー、ぞーうくんはご・き・げん!」
母ちゃんはセガレが放吟するこのフレーズだけで、「あー、ぞうくんのさんぽだ~!」とわかってしまった。(この絵本は持っている。)へえ~お歌があるんだ。もっと歌って!と思うのだけれど、セガレはどうにもこのフレーズを繰り返すばかりで、ぞうくんはごきげんなまま。全容を知りたい~。母ちゃんも歌いたい~。ごきげんなぞうくんはどうしたの~。かばさんやわにさんはどういうメロディーで出てくるの~。・・・とっても気になるので、保育園の先生に聞こうと思っている。
それにしても、セガレに教えてもらうことが増えてきたことに、ちょっとびっくり母ちゃん。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-27 22:55 | 保育園

旧暦採用中。

保育園からもらってきた笹の葉サラサラ。七夕を挟む数日間こそ、ひとしきりその風情を楽しんだが、それが済んだ途端に、「ところで、どう処分すればいいだろうコレ?」ということで途方に暮れてしまった。まさか川に流すなんて、そんな川どこにもない。
サラサラは可燃ゴミ?武蔵野市では、燃やすゴミは有料回収なのだが、結構大きいので、指定の有料袋を何枚使うことになるのだろう。お金払って捨てるのもちと悔しい気がするなあ。
「枝木・落葉」は無料回収なのでこっちでいくか。小さく切ってビニールに詰めないといけない。且つその場合、夢中でつけた飾り類一切を、事前に取り外さないといけない。それって結構めんどくさいぞ。
取り外した飾り類は折紙なので、これは資源ゴミすなわち無料回収。しかし、短冊にはなんと個人情報が書かれている。(しかも「父ちゃんやせる?」とかってかなり恥ずかしい内容。)シュレッダーするほどのことかしらん。大げさだなあ。

というあれこれ深謀遠慮の結果、妙案を思いついた。
「そうだ!本件に関し我が家では旧暦を採用しよう。」
ということで、仙台の七夕が終わる頃までは、我が家にもサラサラが飾られたままの予定だ。
・・・単に、問題を先送りにしているだけなんだけど。ゴミ問題は、深い。
そういえば、保育園ではあの大量のサラサラどうしたんだろう。明日聞いてみようっと。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-26 22:46 | 雑記

舌を噛んだ傷は痛い。

保育園の「受診しろ」プレッシャーに負けて、小児科行ってみますか。でも6時までしかやっていないので、母ちゃん行けないものはしょうがない、またもや実家の母にお願いします。
ばぁばが園にお迎えに行って、そのまま普段かかっている小児科に連れて行ったところ、水曜午後は休診だそうな。がーん。(母ちゃん無頓着すぎ。)ばぁばは機転を利かせて、近所の別の小児科(初めてのところ)に行ってくれた。
結果、ヘルパンギーナではないし、熱ももうないので大丈夫ですよ、と。ヘルパンギーナの口内炎は、口のもっと奥、喉の方にできるそうだ。私もネットでそう読んで、セガレの口内炎は舌の先に1ヶ所しかないようなので、違うのでは?とは思っていたが、やはり。薬も出してくれずに無罪放免となった由。
保育園に「ヘルパンギーナだったら、登園許可証なしには来てくれるな」と言われたので、初めて許可証を出して頂いたところ、症名には「手足口病」となっていた。そ、そうなの?(便宜的にそういうことにしてくださったんだと思う。よくわからないが、大事じゃないなら何だっていいや。)
さて、セガレは相変わらず機嫌は良いが、食事中時々いたーい!と騒ぐ。
今ふと思ったけれど、口内炎ではなくて、単に舌の先を自分で噛み違えて傷をこさえたのかもしれない。なんだか、とてもそんな気がしてきた。月曜の発熱はただの知恵熱。
私が連絡ノートに「口内炎ができて痛がります」と書いてしまったばかりに、登園許可証の騒ぎにまでなってしまったような気がする。母ちゃんもしや早とちり?
[PR]

by pi-tang | 2007-07-25 22:16 | 母業一般

お口が痛い。

昨日夕方5時から寝てしまったセガレは、11時頃に空腹のためかお目覚め。熱は37度前半まで下がっていて、半粥と豆腐その他をバクバク食べた。しかも妙にゴキゲン。心配しながら帰ってきた父ちゃんが、「なんだ元気じゃん」と。
もしやこのまま寝ないのでは?(これからトーマスじゃないですよねまさか!?)という母ちゃんの危惧をよそに、やっぱりちょっとダルイのか、12時過ぎにはまた就寝。今朝は6時半までグッスリ眠って、起きたら36.5度。よかったね!
でも、朝食を食べながら時々「はがいたい~」と騒ぐ。見てみると舌に小さな口内炎が出来ている。うわ、人生初めての口内炎。こりゃ、痛いよね。
結局今日は1日保育園で無事に過ごした。久々のお天気だったのに、プールをお休みさせてしまったのは、残念でした。
園の給食でもお口を痛がったとのこと。口内炎は「ヘルパンギーナ」という夏風邪の可能性があるので早目に受診させてくださいね、と言われてしまった。うーむ。
夕食時も、ちょっと味の濃いものやトマトを口に入れると「いたいいたいい~!」と大騒ぎ。気の毒だわん。ということで、デザートはとっとき、水羊羹。(昨日、発熱時スペシャルとして買っておいた。)「これは痛くないよ」と言いながらお口アーンさせたら大喜びで、母ちゃんの分までペロリと召し上がった。「あま~いお顔して」って言うと、何度でもしてみせてくれた。
口内炎以外は、普通に元気。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-24 23:02 | 母業一般

久々発熱。

よし今週もがんばるべー、とゆるく気合の入った月曜の朝9時半。職場で携帯に、保育園から電話。うぎゃ、いきなりですか。「38.1度のお熱なので迎えに来てくださーい。」と。
今日は実家の母は午後都合が悪いことを知っていたので一瞬途方に暮れたが、電話でお願いした結果、11時頃にお迎えに行き、家でセガレと待機してくれた。私は予定の打合わせを済ませ、11時半頃に退社して、12時半に家で母とバトンタッチ。本日は全日休暇扱い。先週で仕事が少し一段落し、具合良く抜け出せたのはラッキーだった。
保育園でお昼ご飯を済ませたセガレは(半分ほどだけ食べたらしい)、私が帰宅した時は眠っていた。午後2時頃に目を覚ましたセガレと、あとは母ちゃん一緒にごろんごろん。機嫌は悪くないが、確かにごろんごろんしがちで明らかに元気がない。今朝は体調変わりなかったように見えたんだけど、疲れが出たのかなあ。6月初め以来の発熱だ。
そして、夕方5時過ぎからまた寝てしまって8時現在まだ熟睡中。熱は37.0度まで下がっているが、どうなることやら。いっぱい眠って汗かいて、明日は元気になっているといいな。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-23 20:07 | 母業一般

ボーナスの使いみち。

もう1ヶ月以上も前の話だが、私もボーナスをもらった。4月20日在籍時点での勤務実績に基づく算定、だとかで、3月末に復職した私はその時点でほとんど働いていないのだが、まあ、それに見合った「お気持ち程度」をありがたく頂戴した。
ところで、先月末吉祥寺にヨドバシカメラが満を持して開店した。先日出かけて注文していたものが、今週末届いた。・・・それは、冷凍庫!
仕事を始めてから、冷凍室のお世話になりっぱなし。ご飯も魚も惣菜も、何かと冷凍保存だ。ここまで数ヶ月、恒常的にギュウギュウ詰めで酷使してきたが、夏を迎えていよいよ「済まされない」事態になった。
なんせ、ご自慢のアイスクリーマーを入れるスペースがない!!(大きな容器を事前に12時間以上冷凍しておかないといけないのだ。)
ということで、ちょっと迷ったが、「初ボーナスの使いみち」として、またもや清水の舞台から飛び降りるつもりで購入を決めた次第。(金銭面もさることながら、設置スペースが大問題なのだわ。)
で、今日早速設置したところ、わーい、なかなか良いかも。大きいあまり、「お蔵入り」になる食料が出てきそうで不安なくらい。とりあえず真っ先にアイスクリーマーを鎮座させた。
しかし、アイスクリーマーのために冷凍庫を買ったようなものなのだが、となるとそれはまあ、随分と高いアイスクリームだな。ハーゲンダッツを百個あまり買える計算だ。それならハーゲンダッツ百個買った方が良かったのかな?いや、でも、ハーゲンダッツ百個買ってもそれをしまう場所がないから、やっぱり冷凍庫は必要だ、うんうん。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-22 22:18 | 家事

イトコ会。

この週末は私の実家にお泊り。土曜日は私の伯母とイトコ連中が家族で集まり、総勢大人13名+子供4名で文字通りどんちゃん騒ぎだった。ビールと焼酎がかぱかぱ空いた。法事でもないのに(!)こんなに集まれるなんて貴重な機会。まあ、私の母の悲願達成というところなのだが、私もとても楽しかった~。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-22 19:13 | 家族

バザー委員会。

夕方お迎えに行く前に、駅前でお弁当を購入して保育園へ。園の一室でセガレと一緒にそれを食べて、19時からもう1度保育に預ける。私は園のホールで、「バザー委員会」の第1回会合に参加。(4月にクラス懇談会で係決めした結果、そういうことになったのだ。)金曜の19時~21時って・・・みんな仕事しているので、こんな時間になってしまうのね。
役員さんからの全体説明を聞いた後、1歳児3クラスの委員(計11名)でグループとなって話し合い。何をするか、どんな分担にするか。まあこういう時は、去年の事情を知るお母さん(0歳の時から入園していた人、または上の子がいる人)についていくのが得策だ。同じ1歳児さんでも他のクラスのお母さん達とは初対面だったが、会が終わる頃にはだいぶ打ち解け、イベントに向けてなんとなく一体感というか、ワクワクしてきた。バザーの開催は10月下旬で、これからあと2回ほど、今日のような全体会合があるとのこと。
さて、9時まで保育なんて初めてのセガレ。急いで帰宅してシャワーだけさっと浴びせて、10時前におやすみ。週末だしね、ちょっと夜更かし致し方なし。
[PR]

by pi-tang | 2007-07-20 23:26 | 保育園