<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

もうそんな季節。

保育園からの帰り道に、ここ数週間、ハロウィンの飾りつけを盛大にしているおうちがある。普段の通園路とは一筋ずれているので微妙に遠回りなのだけど、セガレが「はろいんのかぼちゃみるー」とリクエストするので、ほぼ毎日前を通って見ながら帰宅していた。本日はハロウィン。いよいよ見納めだよー、と今日も通って帰った。カボチャいっぱいピカピカ、キレイだね。
その道をそのまま行くと、今度は、毎年クリスマスにすばらしく電飾しているおうちがある。今年も数日前から、塀にサンタやらトナカイやらを取り付けて準備しているのが見て取れていた。今日は通りがかったら、家のご主人(おじさん)がまさに飾りつけの真っ最中。思わず自転車を停めて、「いつから点くんですか?」と質問したところ、「明日からなんだけど、試しに見せてあげるよ」と、その場で点灯してくださった。思いがけないキラキラに、セガレは息を呑むばかり。わーすごい!明日から、引き続き微妙に遠回りしながら帰宅することになりそうだ。
それにしても、もうそんな季節かあ・・・。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-31 23:33 | 雑記

フルネーム

昨夜セガレがおもむろに、クラスのお友だちの名前をフルネームで呼んでは、はーい!と良いお返事をしていた。2、3人分続けて。
今日連絡帳で「フルネームを呼ぶようなことがありましたか?」と聞いたら、「名前を呼ぶ歌を以前よくやっていたのですが、それで覚えていたのかな?」とのこと。
♪○○ちゃん、○○ちゃんはどっこでしょう~、ここです、ここです、ここにいーます~♪ △△○○ちゃーん、はーい!!
という歌遊びですね。はいはい。
ということで、今夜はセガレと、ひとしきりその歌で遊んだ。
お友だちの姓までよく知っているなあ、と感心するけれど、でも、しばしば混乱しているぞ。特に、女の子の名前に自分の姓をくっつけて叫んだりしていると、「すわ、ヨメに取るのか?」って感じで、母ちゃんちょっぴりドッキリしたりして。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-30 22:21 | 母業一般

初めてのTrick or Treat!

バザーから帰宅したセガレ、お昼寝から目覚めたら、今日は引き続き楽しいイベント。社宅の子供たちでハロウィンしますよー、と誘ってもらっていた。
もうとっぷり暗くなった18時に階下に集合。小学生から赤ちゃんまで総勢12名、バッチリ仮装している子もいてかわいー。(ちなみにセガレは準備する時間も気合もなかったので、「インド服」着せた。そういや去年はチャイナ服だったな。・・・母ちゃんなんだか勘違い?)
みんなでゾロゾロ、おうちを訪問。我が家からも、昨日焼いて個包装しておいたクッキーとカップケーキをどうぞ。約10軒を回って、セガレも腕に下げたオレンジ色のバケツ(カボチャのつもり)に、お菓子をどっさり頂いてきた。最後にみんなで記念撮影して解散。
セガレ、ところで、ハロウィンって何だかわかる?母ちゃん実はよくわかってないんだけどね。でも、なんだか楽しかったからよかったね。
お菓子もいっぱいもらえてよかったね。でも、アメちゃんとかチョコとか、まだ食べられないから、中身は母ちゃんが食べるから安心してね!
[PR]

by pi-tang | 2007-10-28 22:50 | 雑記

バザー!

台風が過ぎ去って、見事な秋晴れ、バザー日和!
バザーは11時からなのだが、私は準備があるので、お寝坊オット+セガレを置いて8時に保育園へ。学年ごとにお父さんお母さんが集まって、朝も早よからご苦労様。園庭の中央にはかまどが設えられて煙モクモク。「もちつき」用のお米を蒸すのだ。
私はフリマ係で、売場の設営をした。10時にはほとんど準備できてしまったので、一旦家に戻る。(徒歩5分なので便利。)すると、なんとオットは布団でゴーゴー寝てて、セガレがその周りで所在なくゴロゴロしていた。
たたき起こすべし!「外は爽やかな日曜日!世の中のお父さん達は、もちつきや焼きそばの準備に精出しているというのに、どーいうこっちゃ!!」10時半すぎに、今度は3人で出直した。
果たして、11時の会場と同時に、園児・その親のみならず近在の方も含めてお客がどさどさやってきて、バザーは大盛況。同僚Eちゃん親子も遊びに来てくれた。私も休憩時間には、父母お手製の焼きそば、おもち、カレーライス、焼鳥などをパクパク。生ビールもウマイ。楽しいなあ。
私が係をしている時間も、セガレは父ちゃんやEちゃん親子と一緒に、先生方の劇を見たり、ゲームをしたりと結構楽しんだみたいだ。
2時にはおしまい。最後の方はフリマも売り叩き状態で、どさくさに紛れて私も服やおもちゃ、本をいっぱい買っちゃった。(子供服どれでも1枚10円!とかなのだ。)
片付けの後、ホールにバザー委員が集まって、小さな打ち上げ(ビールつき)。全体の売上げは61万円強だったそうで、これは父母会から園に寄付されて、施設整備に活用されるとのことだ。何よりでございます。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-28 21:53 | 保育園

充電日。

時ならぬ台風で1日中雨。おかげで一家で眠り病を発症し、ゆっくり過ごした。
明日は保育園のバザーで、今日の午後はフリマの品物の搬入をするつもりだった。明日の朝でも良いのでどーしようかなあ、と思ったが、オットに完全雨防備で自転車で行ってもらった。ここしばらく部屋に放置してあった、拠出用の服やタオル類の箱がなくなってちょっとスッキリした。
あとは、とーっても久しぶりにクッキーを焼いたり、夕方1人で買物に出たりして過ごす。
セガレは1日在宅してエネルギー充電完了。明日のバザーは、台風一過かな。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-27 21:44 | 雑記

秋の夜。

おとといの十三夜は、先月の十五夜と同じくらい見事でした。お月さまファンのセガレも私もうっとり。
数日前の夜、やはり大きな月に、でもその日は雲も出ていました。雲が風に流れて、その間に間にお月さま。眺めていたセガレが言いました。
「おつきさま、およいでるねー。」
うーむ。着眼点やよし。セガレくん、そろそろ、俳句しますか?
[PR]

by pi-tang | 2007-10-26 23:49 | 母業一般

ぐんぐんはしれ。

中央線に、新型車両が投入されたのは昨年末のことだったが、それ以来、ものすごい勢いで車両の交替が進んでいるようだ。最初のうちはアルミの新型車両に乗れるとラッキー!と思っていたが、今では全面オレンジ色の旧車両に当たると却ってラッキーな感じ。(テツコっぽいですが、ええ、それがなにか?)そんなにコストかけて一挙に替えななきゃいけないほど、旧車両には問題があったのかしらん、と心配にすらなる。
私は筋金入りのマルチュウ(中央線人)だが、普段の通勤時には各駅停車の総武線か東西線直通に乗って中野まで行って、その先は地下に潜ってしまうので、オレンジ色の快速電車に乗るのは休日のお出かけ時くらいだ。でもほぼ毎日、先頭車両の運転手席かぶりつきを陣取るため(あくまで降車時の便宜上)、併走するオレンジ色の電車はよく目にしている。かっこいいぞ、中央線!(テツコっぽいですが、ええ、それがなにか?)
ところで、最近のセガレの読書事情。
ぐんぐんはしれちゅうおうせん」という絵本がある。東京駅から始まって、御茶ノ水、新宿、吉祥寺、立川・・・高尾まで、各駅近辺の電車の風景が細かく描かれていて、親的にもものすごいツボにはまる本である。沿線男児必携の良書として、前から目をつけていたのを、先月やっと買い与えた。おかげ様で連日大ヒット読み聞かせ中だ。
夜、寝室でセガレに「ちゅーおーせんのごほんよんで!」とリクエストされるたび、「え、またあ?勘弁してよ、母ちゃん毎日実物見てるんだからさあ~」なんて本心はぐっとしまいこんで、はいはい、東京駅で新幹線にバイバイして、高尾駅の天狗さんにコンニチハするまで、本日もセガレと中央線の旅。
で、この本、初版が1988年なので、中央線は当然ながら全面オレンジ色。マルチュウにとっては既にノスタルジックですらある。そのうちに、その筋の人々の間でレトロなレア絵本として珍重されるんじゃないかなあ、なんて思っている。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-25 23:17 | 絵本

成果を示す。

本日の保育園ノートより。
「午睡時、セガレくんをトントンしていると、突然「シンガポール!」と何回か言っていて、「え?」と聞き返すと「ひこうき乗って行ったの!」と言っていました。その後は「インドのおじさん~」などと話しながら「ナマステーナマステーナマステー・・・」と呪文のように繰り返しながら声がだんだんと小さくなり、眠りにつきました(笑)。セガレくん、おもしろいですねー。かわいいです!」
・・・とうとう、保育園で、出ちゃいましたか・・・。蛇足ながら、先生には聞き取れなかったようですが、セガレにとってもれなくセットの「セラマッパギー(マレー語の「おはよう」)」もつぶやいていたに違いありませぬ。
先月の旅行から戻って今日でちょうど1ヶ月なのですが、それは単なる偶然かしらん。
それにしても、あとからノートを読んだ父ちゃんが、涙を流さんばかりに喜んでおります。
[PR]

by pi-tang | 2007-10-23 23:25 | 保育園

またもや誕生会。

今日も秋晴れ!が、オットは昨日の魔女の毒が当たったようで、大二日酔いだ。(私は比較的サッパリ。毒出したから。)それを引っ張り起こして、今日はオットの実家へお出かけだ。しかしオットは、うわー使い物にならないぞ。駅前の薬局で飲み薬買って飲ませて、電車に乗る。
途中で弟と姪っこちゃんと落ち合って、タクシーで一緒に実家へ向かった。タクシー内では姪とセガレは互いにじーっと距離を測りあっていたが、じじばばのおうちに着いた途端に楽しい楽しい!先月も一緒に遊んだものね。あっという間に絶好調でお庭で駆けずり回っていた。
今日はおばあちゃんの誕生日!と言いつつヨメはケーキぶら下げて行っただけで、あとは相変わらず、すっかりいろいろゴチソウになりました。
食事の後、オットもようやく復調してきた頃にケーキ。おばあちゃんは孫2人に囲まれて、一緒にロウソクふーっ。セガレもだいぶ、上手に吹けるようになったみたい。何はともあれ、おめでとうございまーす!
[PR]

by pi-tang | 2007-10-21 21:04 | 家族

魔女会秋の部。

俳句のお仲間と、通称「魔女会」秋の部。
昼間っから都内某オフロで昼から毒出し。極楽。その後我が家に来て頂いて、オンナ4人でさらにおしゃべりで毒出し。オットとセガレはオブザーバー参加、っていうか、オットが給仕さんしてくれた。ほほほ。しかしよく飲んだ。私のまわりには古来酒飲みが多いように思うが、この三十路魔女ちゃんたち、かーなりレベル高いぞ。オットも降参。
そうしょっちゅう揃える仲間ではないのだけれども(私が俳句サボりまくってるからですね、ハイ)、それだけに毎回、「各自の近況」が楽しい。また怪気炎上げましょう。(こわー。)
[PR]

by pi-tang | 2007-10-20 22:51 | 雑記