<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おかげさまです。

友人から昨日無事出産したとのメールが来た。めでたい!
実は今月9月は、私史上最大の友人出産ブームだった。9月1日の「産まれました!」を皮切りに、28日までに同僚友人知人6名が出産。すごーい。しかも女5、男1という圧倒的不均衡で、スースーの同性お友達が沢山♪
そのうちの1人である同僚からもメールが来た。2歳になるお姉ちゃんに続く次女ちゃんの育児は、至って順調なスタートを切ったようだ。曰く、
「二人目は天使ですね~。これも上の子がおっぱいの土台を築いてくれて、元気に保育園に行ってくれているからこそだと思うとうるる・・・」
ぽん、と膝を打つ思いがした。
そうかーそうよねー。私もスースーにはずいぶん楽チンさせてもらっている気がするが、それもこれも、兄ちゃんであるセガレの功績大だ。母ちゃん考えが至っていなかったよ。
お産が軽かったのも大きなセガレが道を作ってくれたからだし、私の身体に母乳の作り方を教えてくれたのもセガレだし、赤ちゃんは泣くもんだ、すぐオムツ汚すもんだ、寝て欲しい時にはなかなか寝てくれないもんだ、と教えてくれたのもセガレだし・・・(あ、ネガティブ?)。そして今も保育園で元気に遊んでくれるから、その間母ちゃん昼寝も出来るし(!)、まあ何かと気負わずにのんびりスースーに相対できているんだわ。セガレ、あんたえらいよ!
で、保育園から帰宅したセガレに早速、
「セガレのおかげでスースーもいい子に元気なのよー。ありがとうねー。」
とむやみにじゃれついたところ、セガレはきょとんとしていた(笑)。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-30 22:50 | 母業一般

スースー2ヶ月。

スースーは今日で生後2ヶ月。幸いつつがない。
おっぱい沢山飲んで、お顔ぷくぷく、まん丸しもぶくれ。
体重は、体重計がないからわかんない(無頓着?)。5キロくらいかな。
お出かけ時と夜以外はほとんど布オムツで過ごしている。紙オムツは先週「新生児用」を使い果たしたので「Sサイズ」にした。オムツかぶれもせず、お肌頑丈そうで色つやよろし。
おっぱいは1日7、8回くらい。先週は2度ほど、夜中1度も起きなかったことがあって、さすがにたまげた。(夜中の12時に飲ませたら次は7時くらいだった。)
昼間起きている時間が増えてきた。夜寝る前の時間帯が最もアクティブなのは相変わらず。
起きている時は、ニヤっと笑っては「えうー、あうー、あいー、くうー」と、とってもおしゃべり。
首がだいぶ据わってきた。兄ちゃんに無茶に抱っこされて鍛えられている?
思いつくのはそのくらいかな。いやー、セガレの時は生活リズムを逐一ノートに記録していたんだけどね。今回はあっという間にそんなのくじけた。(っていうか最初からやってない。)結構てきとー。スースーごみん。元気でありがとう。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-29 22:28 | 母業一般

イトコとトトロ。

東京の北東部に住む妹(オットの弟のお嫁さん)から、「ジブリ美術館に行きたーい!」と連絡が来たので、今日は2家族揃って「トトロのおうち」(注:セガレ語)にお出かけ。地元三鷹市民用のチケット優先枠が、今月から隣の武蔵野市民にも開放されて、その恩恵に預かりあっさりチケットをゲットできた。すごいぞ!
昼前に三鷹駅で落ち合った途端、セガレと1コ上のイトコ姉ちゃんは絶好調。2人で仲良くバスに乗って、ずっと手をつないで美術館へ。たまにおじいちゃんちで会えるけれど、一緒にお出かけなんて、今日はなんだかスペシャルだね。
私たちはジブリ美術館は今年のお正月に初めて来て以来だったが、今回もそれなりに楽しめた。(でも展示物よりも、子供2人がつるむのを眺めている方が楽しかったかな。)
セガレは前回、こちらで映画館デビューを図るも、途中大泣き・退場の憂き目に遭ったのだが、今回は20分弱の上映を無事に楽しめた!おーすごい!さすが、3歳さんは違うねえ~。(←こんなんでも誉めることが重要、らしい。) そういえばこの夏、「ポニョ」を映画館で観るのは、セガレはまだ楽しめないと思って遠慮したのだけれども、この調子だったらいけたかも?
ちなみにスースーは、館内ベビーカー禁止なのでスリングの中で始終スヤスヤ。映画館の暗がりで母ちゃん授乳しちゃったよ。
美術館を出た後、時間があれば我が家に寄ってもらおうと目論んでいたが、なんのなんの、あっという間に5時近くなったので、駅で解散した。また一緒にお出かけしたいね。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-28 22:03 | 家族

おうちでピクニック。

今日は昼すぎから、同じ部署の後輩達がスースー見物に遊びに来てくれた。麗しいお姉さん5名+お兄さん1名の豪華メンバーだ。
好天の下、同じ社宅の1階に住む上司のはからいで、庭の芝生にレジャーシートを敷いて持ち寄りのランチ→挙句に焼酎まで出てくる宴。すっかりピクニック気分だ。
セガレはひとしきり食べた後は、社宅の子供たちと虫探しに夢中。スースーもみんなに抱っこしてもらって過ごした。日が暮れる頃に我が家に移動して、引き続き第2ステージ。おしゃべりに興じて、夜8時近くにお開きとなった。楽しかった。
10月1日から職場の組織が変わることに伴い、今日のメンバーも結構バラバラになってしまうそうだ。(ついでに休職中ながら私の配属も変わる。)若くて明るい、ニンプの私にとっても居心地の良いメンバーだったけど、そう聞くとちょっと寂しいな。
しかしあと2営業日で会社がなくなってしまうとは、結構オオゴトだ!(忘れていた。)いや、当面の私にとっては、健康保険証が変わるとか、オットの出勤時間が変わるとか、そんな程度だと思うけれど、でもねえ~。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-27 23:41 | 雑記

おっしゃる通りです。

午前中、少し年配のお客様(新居の設計士さん)がいらした時の話。
セガレが私に、「おせんべいの袋を開けてー」と持ってきた。でもスースーに授乳している真っ最中で、ちょっと母ちゃん今手が離せないのよ。お客様が「セガレくん、おばちゃんが開けてあげるわ。お母さん手がいっぱいだからね。」と言ってくださった。するとセガレはお客様におせんべいを渡しながら、
「おかあさんのてはいっぱいじゃなくて、ふたつでしょう!」
だって。一同ギャフン。あっぱれ。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-27 22:21 | 母業一般

コメー。

セガレが牛乳に取りつかれている今日この頃、母ちゃんはコメに取りつかれている。コメー、コメー、コメ食べたい。
理由は明快。母乳を出していると、まさか、という量のご飯をペロリと食べてしまう。乳のモトなのだ。身体がコメを欲している。
で、なんだかパンを食べたくない。朝食にパンは楽なんだけど、あー困った。
母ちゃんがっつりコメ食べてるもんで、おかげでスースーはプクプク。日に日に金太郎めいてくる女の子って、我が子ながらどうよ?ってちょっと思う。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-24 23:58 | 母業一般

ぎゅーにゅー。

セガレは最近、やたらと牛乳を欲しがる。以前から飲むには飲んでいたが、この夏くらいから、取りつかれたかのように「ぎゅーにゅーちょーだーい」。朝起きたらぎゅーにゅー、ごはん食べたらぎゅーにゅー、保育園から帰ったらぎゅーにゅー、夜寝る前にぎゅーにゅー。
これまで長いこと週に2本(2リットル)のペースだったのだけど、最近は2日に1本くらい消費。以前は私も飲んでいたが、今は「あ、牛乳なくなっちゃった」という事態になると、セガレがもーうるさくてかなわないので、私は遠慮していて、それでもコレだ。思わず保育園の栄養士さんに聞いたところ、3歳児では1日300~400ml位が適量だって。うーむ。
牛乳有害説とか、それなりに気になるし。牛乳でお腹一杯になって食事量が減ったらヤだし。ごはんの後には麦茶飲んでほしいし。でもまあ、これから涼しくなったら欲しがる量も減るかなあ、と、今はちょっと様子見状態だ。
しかしところで、セガレの知らないところで、母ちゃんはチョコを食べると必ず牛乳が欲しくなる。このベストマッチ、ありゃ何なんでしょうかね。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-24 23:33 | 母業一般

今日は母ちゃんの。

保育園から帰宅したセガレは、夕飯を食べる間中しきりに父ちゃんの動向を気にしている。
曰く、「とうちゃんきょうはやくかえってくるって。でんわするっていってた。とうちゃんおそいね。でんわあった?」
母ちゃんは、何も知らないよ~と聞きながら、内心可笑しくって仕方がない。だってこれ、オットはきっとセガレと「サプライズ企画」をしたに違いないんだもの。朝、登園の道々に、「今日は母ちゃんの誕生日だから、父ちゃんケーキ買って早く帰るからね!」とでも吹き込んだのだろう。セガレは「とうちゃんケーキかってくるっていってた!」って、すっかりそちらに目がくらんでおりますけど(笑)。
業務繁忙の折、早く帰るのは無理だと思うよ、ケーキは明日ね、と話していたら8時半にオットから電話。そして9時にケーキと一緒に帰宅した。(すんごく早い方!)
母ちゃんとしては、セガレに夜9時からケーキはもちろん「ありえない!」んだけど、とっても楽しみにしていたので今日は特別、薄めに切ってミニ・パーティ。「はっぴばーすでーかーちゃーん!」と熱唱してくれたセガレと一緒に、ロウソクを吹き消した。わーい。
ケーキはとても美味しかったけど、なんだか洋酒が沢山入っていてセガレは酔っ払ったのか、その後もハイテンションでなかなか寝てくれなかった。翌日お休みだからまあいいか。
ところでそういえば保育園にお迎えに行ったら、先生が、「今日はお母さんお誕生日ですか?セガレくんが教えてくれました!」だって。
トシとるのはちっとも嬉しくないけれど、セガレがそれしきで嬉しいのなら、母ちゃんも嬉しい。
[PR]

by pi-tang | 2008-09-22 22:06 | 母業一般

重い腰上がった?

午後、小雨が降ったり止んだりする中をエイヤで外出して、井の頭公園の先のEちゃん宅へちょっくらお散歩。
セガレの大好きなSくんは発熱からの病み上がりというので心配だったが、退屈しているところへセガレが遊びに来て、あっという間に2人で盛り上がっていた。5歳児のレゴはすごいぞ!セガレも2年後にはこんなカッコイイの作れるようになるのかな~。
ところで両親の今日の目的は、もっぱらEちゃんの御宅拝見。無垢材がふんだんに使われた木のおうち、いつ来てもステキだ。今日はでも、「そのつもり」で、床から天井からお風呂場からロフトまで、とっくり見物させてもらう。フムフム。
我が家もいよいよ、「おうちプロジェクト」始動の兆し。(だって社宅追い出されちゃうんだもーん。)
[PR]

by pi-tang | 2008-09-21 22:54 | 雑記

家族写真撮った。

土曜の夕方、4人で吉祥寺の写真屋さんへスースーのお宮参りの記念写真を撮りに行った。この機会に、初めて家族写真も撮影してもらいましょう。
セガレは自分の誕生日に撮影してもらったので馴染みはあるが(むしろ慣れないのは父ちゃん)、表情はやはり緊張気味。主役のスースーよりも難しい!でも、本日もカメラマンのお兄さんがその手腕で、次第に自然な笑顔を引き出してくれた。
スースーには着物を貸してくれるというので、母ちゃんその場で咄嗟に、白地に薄いピンクの柄を選んだのだけど、後から写真データを見たら、色白スースーにはなんだか白っぽすぎて全体にテルテル坊主みたいになっちゃったよ。真っ赤のオベベにすればよかった。ブツブツ。
ところでこの時期、写真スタジオは七五三の先取り撮影で大繁盛。それは予想できたが、それとは別に、小さな女の子が紺色の清楚な格好でいるのに2名も行き会った。うわ一目瞭然、「お受験写真」だ!そっかー今頃撮るんだー。世の中いろんなワールドがあるものだ。お宮参りの写真なんて、文字通りほんの序の口って感じ?
[PR]

by pi-tang | 2008-09-20 22:25 | 母業一般