<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴソゴソちゃん10ヶ月。

スースーは本日で生後10ヶ月。順調にゴソゴソしている。
高速ハイハイ、つかまり立ちそして伝い歩きのいづれかで、家中くまなく探検中。食卓の脚につかまり立ちしてその上に手が届くようになったので、食卓の端の方には物を置けなくなってきた。あーもういろいろと油断ならん。
歯は下の前歯2本に加えて、上に犬歯が2本。上の前歯も白く見えてきた。食事は1日3回、モグモグ何でもよく食べる。嫌いな食材はないみたいで、「これは食べなかった」というのが、そういえばない。ニラとかピーマンとかも、刻んでお粥に混ぜたものを平気で食べるなあ。授乳は1日4回平均。(夜寝る時、朝6時頃、朝10時頃。午後もう1回はあったりなかったり。)
引き続きモノもなんでも食べる。紙類と兄ちゃんの小さなおもちゃは基本。玄関のクツから窓の網戸まで味見を怠らない。ごめん、母ちゃん備えと掃除が追いつきません。せいぜい免疫つけてくれい。
お昼寝は平均2時間を1回くらいで、午後はもう寝ない日も多くなってきた。夜寝る時は汗ダルマ。暑さのせいか寝相もご立派になってきて、そのアクロバティック度において兄ちゃんを凌駕しつつある。
1 人遊びが得意。音楽が鳴ると即座に、お座りの姿勢で腰から上半身を揺すっている。兄ちゃんが歌うオンチでも母ちゃんが歌うオンチでも、律儀にちゃんと揺すってくれてありがとう(笑)。そう、兄ちゃんと遊ぶの大好き。2人でカーテンの陰に隠れて、いないいないばあ!しながらキャアキャア言っている姿は、目下私のお気に入りの景だ。しっかし、毎日兄ちゃんに無理に抱っこされてるけど、意外と頑丈だぞスースー。
外出も大好きで、団地のエレベーターに乗るとキャアキャア喜ぶ。保育園へのお迎えでは、園に着いた途端にニコニコ。ここで兄ちゃんに会えるのよね。クラスのお姉ちゃん達もかわいがってくれるし。・・・ということを含め、もういろんなことが、わかってきているようだ。
唯一(ほぼ)の困ったちゃんは、寝グズった時に母ちゃんでないとどーしようもなく、父ちゃんの抱っこでは決して泣き止まないこと。(実は生まれて以来そう。)私が1人でゆっくりオフロ入っている時(週末スペシャル)に泣かれると、困るのだわー。「セガレはボクのスリングで寝てたのになあ」と、オットが時々ぼやいている。でも、そーんなこと言われても、しょうがないよねえスースー。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-29 23:26 | スースー

ししゃもの続き。

「ししゃものお母さん」が気になるセガレについて、オットから解説コメントが入った。
曰く、『「ちゅうっくらいのししゃも」というのは鯉のぼりからの連想ではないだろうか。』
なるほど。鯉のぼりは、大きいのはお父さん、小さいのはこども、そして真ん中のちゅうっくらいのがお母さん。セガレにとって、魚のお母さんは常に「ちゅうっくらい」という理解で、それで先のご発言になったのかもしれない。
・・・さて、オットは今日から出張へ出かけた。(なので上記コメントはインドから到来。)今日は保育園の送り迎えを、母ちゃん初めて、自転車で決行。3人乗りはまだちょっと怖いけれども、でも、早い早い!スースーは慣れないヘルメットも嫌がらず、結構ゴキゲンに乗ってくれている。こりゃ快適だわー。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-27 23:01 | セガレ

朝から大事な質問です。

セガレは赤ちゃんの頃から寝起きが良いが、「朝の最初のご発声」には時々注目すべきものがある。今朝は、私がまだウトウトしている横で、目をぱっちりを開けたセガレが文字通り開口一番、
「ねえかあちゃん、ちゅうっくらいのししゃもって、あるのかなあ?」
母ちゃんは寝惚けた頭をフル回転させて解釈を試みるが、んんん?
「どうして?」と聞いたら、続いて、
「ねえ、ししゃものおかあさんはどこにいるのかなあ?」
だって。
ああ、「ししゃも」は小さいから、あれは子供だと思ったようで、それでどうやらこの質問。
・・・お腹に卵がいっぱい入ってたでしょう。だからあれがお母さんなのよ。ちょっと小さいけどね。
最近、ししゃもを頭からバリバリ食べるのがお気に入りのセガレ、さてはししゃも食べてる夢でも見ながら起きましたか。にしても、「おはよう」を言うよりも先にコレだから、よほど重大な疑問だったのね(笑)。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-26 23:12 | セガレ

親子水中体操。

午前中、オットとセガレは近所のプールへ。市の「親子水中体操」なる5回の講座に今日から参加するのだ。
2人が出かけた後をスースーと追いかけて、プールの階上のギャラリーで見物してみた。それがまあ、私は勝手に「子供の水泳」だと思って申し込んだのだけれど、まさに「体操」、しかも主に親向けのプログラムで、抱えた子供を負荷にしてアクアビクスをするという代物っぽいのでちょっとビックリ。そういえば、「お父さん、お母さんの運動不足解消とお子様の運動能力を育てるプログラムです」ってあったな・・・。親、結構キツそうだぞ。
今朝、何の予備知識もなく私に「行ってきてねよろしく!」と送り出された丸腰のオットが、アンパンマンの歌に合わせてセガレをブンブン振り回しつつも、ヒーヒー言っているのがガラス越しに見てとれて笑えた。まあ良い運動にはなるでしょう。
でもそんなオットの負荷よりも、セガレが終始一貫「こわいーこわいー」と父ちゃんにしがみつきっぱなしで、他の子供達(全員2、3歳児)が喜ぶ中で1人だけちいとも楽しんでいないのに閉口した。だって、つい2週間前に母ちゃんと、同じプールで浮きつけて1人で横断してたじゃんっ!!察するところ、他の大勢と一緒で気後れしたみたい?
オットもこのセガレのへっぽこぶりには、情けないちゅうか呆れていた。ただ、後からセガレに「来週も行く?」と聞いたら、ウン、と彼なりに張り切っていたので、そうそうつまらなくはなかったみたい。(ナゾだなあ・・・。)セガレのこの内弁慶と頭でっかち(イメージ先行で何でもコワイコワイと言う)っぷりを改善するためにも、やっぱりスポーツ、スポーツ。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-24 23:41 | セガレ

まだまだ自転車問題。

午後から私はスースーと2人してお友達の家へおでかけ。
その間、父ちゃんとセガレは自転車で小金井公園に出かけて、セガレは初めて自転車に乗る練習をしたそうだ。(子供用のレンタサイクルと練習場がある。)来月のセガレ4歳の誕生日プレゼントには自転車をと考えているのだけど、どんなものかな?父ちゃんによると、結構張り切って乗っていたそうだ。よしよし。
さてでは、どんな自転車を買おうかな。サイズは16インチが良いようだ。色は、セガレに聞いたら赤がいいんだって。将来スースーに下げる前提なので、それは好都合。でも幼児用自転車って、意外と「男の子っぽいかっこいいデザイン!」とか「女の子らしいキラキラ」とかってガッチリ分かれているのが多く、結構悩ましい。MTBタイプはかっこいいけど・・・跨ぐパイプが高いのは最初は難しいかしらん。
そういやなんだかここのところ自転車のことばっかり考えているなあ。子供用リアシートや3人乗り自転車、スースーのヘルメットに引き続き。ネットの自転車屋サイトにだいぶ詳しくなってしまった(笑)。まあもうしばし悩みませう。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-23 23:22 | セガレ

アンヨはじょうず。

スースーのつかまり立ちが絶好調で、どこでもなんでも立ちたがる。高速ハイハイで家中をウロウロしては、つかみどころを即座に発見して立ちたがる。物のみならず、それが親でも兄ちゃんでも、乗りあがって立ちたがる。台所でも目線がひとつ高くなったので、ああもう、ますます危険だ。米びつにもコンロのスイッチにも手が届いてしまう。ひえーどーしましょ。
伝い歩きも始まり、カタカタでのアンヨ練習も上手になってきた。両手をとって「アンヨはじょうず」すると得意そうに歩を進めている。母ちゃんとしては、兄ちゃんがスースーに「アンヨはじょうず」して、2人してキャアキャア喜んでいるのが、今最もお気に入りの光景だ。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-22 23:12 | スースー

世代交代。

食事の後、台拭きで食卓を拭いて、次に子供の食事椅子もゴシゴシ拭くのが日常となって約3年になる。食べこぼしで毎回えらいことベトベトなので。
最近はスースーの椅子も加わって2台分拭くようになったのだが、ふと気がつくと、セガレの椅子はほとんど汚れていなくて、スースーの椅子ばかりをゴシゴシ拭いている私。
あら、兄ちゃんはいつの間にかラクになったなあ。対してスースーは、ぐしゃぐしゃ食べステージに順調に突入。うわっ、納豆ごはんのついた口元を手でぐしゃぐしゃしないでー。その手で顔中をぐしゃぐしゃなでないでー。しかも続いてその手で髪の毛ぐしゃぐしゃ触らないで~!(涙)
[PR]

by pi-tang | 2009-05-20 22:59 | 母業一般

神様問題。

地鎮祭ネタまだ続く。
新居の土地のすぐそばに神社がある。湧水と池のあるこじんまりとしたお社で、オットも私もその佇まいに一目惚れしてその土地を決めたと言っても過言ではない。ご祭神の市杵嶋姫命(イチキシマヒメ)は、私には小さい頃から馴染みのある女神様なので、それもまたポイントが高い。
で、地鎮祭は当然そちらにお願いするものと思っていたら、小さな神社なので常設の社務所はなくて、宮司は隣町にある天神様(一帯の総鎮守)が兼職しているとのこと。そうですか。ではよろしくお願いします。
とそこまではいいのだけど、さて、地鎮祭にはでは、市杵嶋姫命と天神様と、どっちが来るのかな?どちらに祝詞を奏上するのかな?(え、そんなこと気にするの私たちだけ・・・?)
<以下神様にオフレコ>絶対に市杵嶋姫命ちゃんがいい!天神様には、こう言っちゃなんだけど、あんまり馴染みがない。大昔の受験の時にはお世話になったけど・・・今日現在学問に困ってないしなあ。(数年後に子供が学齢になった頃にはお願いします。)<オフレコおわり。>
地鎮祭の手配は、神社への連絡も含め工務店に一任していたのだが、どーしてもその点が気になる。でも、「天神様ではなく市杵嶋姫命に来て頂くよう神社に念押ししてください」なんて、工務店経由でお願いするのも、ややこしくなるばかりでナンだ。(工務店にしてみれば「知ったことか」だと思う。)
オットと2人で数日間軽く悶々としていたのだが、結局私が神社に電話して直談判してみた。すると電話口に出た女性が、「通常は一帯の総鎮守の天神様へのお参りとなりますが、ではわかりました、式が終わり神社に戻った後、そちらの神様にもちゃんとご報告するよう宮司に伝えます。」
つまり、両方の神様に祝詞を上げるということなのかな?・・・神様界のネットワーキングについてはよくわからないが、とにかくすんなり了承してもらえたのでホッとした。
さて、そんなわけで当日の式の後、宮司さんにご挨拶した折にその話にもなって、雑談ついでに伺った話。
この天神様の鎮守の域内に某有名キリスト教系大学があるのだけど、受験シーズンにはそこの志望者も神社に多く訪れるそうだ。韓国から留学を希望する学生がハングルで書いた絵馬も奉納されるんだって。「彼らはクリスチャンだと思うのですけどねえ」と宮司さんは笑顔でおっしゃっていた。(靖国問題と考え合わせるとちと複雑な思いもするけど。)要は、神様ネットワーキングはかくも寛容でフレキシブルということらしい。思わず笑ってしまった。
天神様、さっきのオフレコ部分、撤回します。市杵嶋姫命ちゃんと仲良く一緒に、我が家を守ってくださいまし。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-18 22:06 | おうち

奉献酒。

昨日の地鎮祭は興味深かったが、輪をかけてちょっと嬉しいことに、お土産を沢山頂いた。
通常施主と建築士と工務店が、それぞれ神様に「奉献酒」を差し上げる(1升瓶×2本ずつ)とのことで、ウチはこれも工務店さんに任せて持ってきて頂き、式場には確かに都合6升のお酒が供えられた。そして、式のあと宮司さんは、施主の分2本だけ神社に持って帰って、残りは施主に「多すぎますのでどうぞ」とくださった。(どうやらこれも通例らしい。)
神様のおこぼれで、4升もお酒もらっちゃったよ!ハッピーサプライズ!それから他のお供えの果物やら野菜やら昆布やらまで(全部工務店手配)頂いた。いやー帰りにこんな荷物が増えるなんて、ちいとも知らなかった。(車じゃないので難儀したのも事実だけど・・・。)
しかも建築士さんの奉献酒が、故あって銘酒「竹鶴」の吟醸初しぼり。昨夜早速オットと封切ってしまった。(今日は結婚記念日なのでそれも口実にね。)おいちー。こんな珍しいお酒を沢山頂けるなんて、地鎮祭って楽しいなあ。またやりたいくらいだ。(ってそういうコトではない?)
[PR]

by pi-tang | 2009-05-17 22:24 | おうち

地鎮祭。

本日、地鎮祭。何がなんだか、建築士と工務店の差配にお任せしてバタバタとこの日を迎えてしまった。午前中から両両親も出てきて参加してくれた。
例によってドロナワというか、まったくもって準備と予備知識不足で臨んだのだけど、結果的には大変興味深くて面白い儀式だった。なんたって、神社でお祓いして頂くのと違って、神様の方から自分トコの土地に出張して来てくださるのだからありがたい。「降神の儀」といって、宮司さんが「うぉぉぉぉー」って呻いて神様をお呼びするあたり、すっごい私のツボだった。お、来た来た、みたいな。(で、お祭りが終わったら「昇神の儀」で同じように帰っていただく。神社でのお祓いでは既にそこに神様がいるので、この儀式はないということだろう。)
式は無事に終わったが、最後に直会のお神酒を、セガレが間違えて飲んでしまうというハプニングが。乾杯のために、紙コップにほんの少しだけ入ったのを、私が「神様のお酒だから匂いだけ嗅いでね」と囁きながら渡したのだが、聞こえていなかったようで乾杯の発声と共に口に含んでしまった!余程ショックだったらしく、その後しばらく大泣き。まあ母ちゃんが悪いな。空っぽのを渡せばよかったよ、ごめんごめん。
さて式後、周り近所さんにご挨拶をした後、今後の段取りについてしばし打ち合わせ。長らく草ボーボーだった土地にはシャベルカーが入り、いよいよ始まる。
[PR]

by pi-tang | 2009-05-16 22:00 | おうち