<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

慣れました。

総選挙から一夜明けて、テレビも新聞も政権交代一色。
ここ数週間で鳩山さんの顔もすっかりお馴染みになったセガレ。今日ニュースを見ながら、「総理大臣になるんだってよー」と話していたら、「あそうさんはやめちゃうんだよね」とまあ、何を理解しているんだかいないんだか。
ああ、「あそうさん」のことせっかく覚えたのにね。
セガレは人生4年数ヶ月しか生きていないが、生まれてこのかた、総理大臣は今度で5人目だ。スースーに至っては、1歳ちょいなのに、3人目だ。
母ちゃんまた教えるの、総理大臣の名前!?
[PR]

by pi-tang | 2009-08-31 23:22 | セガレ

のんびりまったり。

のんびり日曜日。今日の唯一の予定は「選挙の投票に行く」くらいしかない。
昼前にその唯一のノルマを果たした後、お天気がすっきりしないので、4人で0123(育児支援施設)に行った。
ここは、その名が示すとおり0歳から3歳までの赤ちゃんが対象の施設で、正確には「4歳になった年度末」まで遊んでいいことになっている。つまりセガレは最年長。保育園に入ってからはここで遊ばせる機会もめっきりなくなって、今日はとても久しぶりに連れて来た。
「赤ちゃんぽすぎてセガレはつまんないだろう」
という両親の予想をよそに・・・
保育園とは違う目新しい遊具がいっぱいで、スースーより断然楽しんでいた。ボールとかおうちごっことか、当然ながらスースーとはまったく違う遊び。ちゃんと年齢なりに楽しめるようになっているのねえ、と改めて感心した。
ちなみにスースーは、カタカタとかミニすべり台とかが楽しいのだけど、一番はなんといっても「階段」だ。我が家には階段がないので、もっぱらここで練習している。(子供に配慮したゆるい勾配で、ハイハイで昇るにはうってつけ。)すぐに階段方面に突進しちゃうので、目が離せない~。
そんなこんなで予定よりもずっと長くそこで遊んで、買物してから帰宅。
夕方には、セガレは父ちゃんと銭湯に遊びに行っちゃった。かように、のんびりまったり日曜日。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-30 23:03 | セガレ

施主支給品。

うわなんだか急に真夏に戻ったようなお天気。
暑い中、おうちの建設現場を見に行った。車がない我が家にとっては、中間監理に出かけるのも結構大儀、というところだけど、実は今の団地のすぐ近くから、新居の最寄駅までバス1本で行ける。駅まで出て電車で3駅行くよりは、心理的にもそれでだいぶラクだ。
現場には床が入って、「これがどの部屋」というのが、だいぶイメージつかめるようになってきた。前回色を決めた屋根のスレートがちゃんと葺かれていて、なんとも「着々」という感じだ。
ところで私の最近のキーワードは「施主支給品」。内装品などで工事の契約時見積りには含まれておらず、施主である私たちが準備して工務店さんに、「これをつけてください」とお願いするものだ。その主眼は「こだわりの一品をつけたい」というのと、「コストを下げたい」という両方だと思うけど、我が家にとっては・・・主に後者だ。
そろそろ色々と決めていかないといけない。とっかかりとしてまず、トイレの「ペーパーホルダー」と「タオル掛け」。人生何十年、各所でトイレットペーパーホルダーに触れない日は1日たりともなかったが、その値段がいくらするのかについて、思いを巡らせたことも1度たりともなかった。TOTOのショールームで見たの、どうってことないデザインのが、なんか知らんがエライ高いのですわよ。まあ細かいっちゃ細かいんだけどね。ネットで探すと割と趣味に合うのが安く見つかったので、とりあえず買ってみた。
本日、それを現場に持参して棟梁に渡したところ、「つけときまーす」と爽やかに言われて、「おお、これが施主支給というものか!」と。(開眼)
次は風呂場脱衣所のタオル掛けを探してください、と設計士さんに言われて(せかされて)いる。その後は照明器具とか、鏡とか。(要は私たちが自分で探したいものなんでも。)ハイハイ。
スースーお昼寝のすきを盗んで、PCとのにらめっこは続く。プータローの身分だから出来るんだな、うん。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-29 23:59 | おうち

コンビニ通い。

普段コンビニには、飲み物買ったり通販の料金振込みに立ち寄るくらいの私。月にせいぜい2、3度くらいの頻度かな。しかし!今月は画期的なくらいに通ってしまいました。
今月初めにたまたま入ったローソンで、「ポニョのラーメン丼」が目についてしまい、一目惚れ。ちょうどセガレの麺モノ用の器が欲しいなあ、と思っていた矢先だったので、なんてベリグーなサイズ!と思いまして。
一部のパン類とデザートについているポイントシールを20点集めればゲットという代物です。そのシールのために、母ちゃん、おうちでの昼ごはんはコンビニパン、おやつはコンビニデザート、てな感じでがんばりました。ローソンは微妙に近所にないので、自転車で遠回りなんぞしつつ。
で、先日1コゲット。かわいい。サイズ手頃。セガレも喜んで、普段のご飯もこれに盛ってくれろと言うくらい。使えそうだわ~。
一定の達成感に浸ったところで、ふと、来年にはスースーもこのサイズ欲しいよねえ、お揃いかわいいよねえ・・・ということで、
目指せもう1コ!
再び、昼ごはんはコンビニパン、おやつはコンビニデザート・・・。
はあ、さすがにもう飽きたぞ!と思ったら、本日また20点貯まりました!わーい。近日中に交換に行こうっと。
・・・我ながら良い(単純な)お客さんだわー。でももうしばらく、コンビニパンは要ーらない。
(折しも最近オットが、「おもしろかった」と、こんな本を持って帰りました。2人してマジックにやられちまってるわん。)
[PR]

by pi-tang | 2009-08-28 23:54 | 雑記

人間ドック。

2年以上ぶりに人間ドックに行ってきた。オットは昨年来職場から、定期健診として受けましょう~と言われていたのを無視していたら、このたび「受けろ!」命令があったと。それでも1人じゃ行こうとしないので、私も付き合うことにした。私は昨年は出産があったのでパスしたし、今年も休職中だからか受けろって言われてないんだけど。(いや、年齢が若いから言われないのか?ああきっとそうだ!)
半日ドックで午前中で済むという。スースーどうしよう。同伴をクリニックに了承してもらったものの、実際問題、9時までに新宿に行くとなると、朝のスースーオペレーション(食べさせたり出させたり)が厳しいので、結局、実家に寄って預けた。セガレもいつもよりも少し早く登園。ご協力ありがとう。
健診はつつがなく終わり(いつもながら血採られたり造影剤注射されたり胃のレントゲンでぐるんぐるんされたりと、それなりに蹂躙されたけど)、11時過ぎには解放された。はや!
実家の親には午後3時までには戻るよ~と言っていたので、思いがけずフリータイムが降ってきた。ラッキー♪
予定していた通り都庁に行ってスースーのパスポート申請して、それでもまだ昼前。思わず同僚Kちゃんを呼び出して、他の数名も一緒に中華のランチ食べちゃった。
ほほほ。蹂躙されたゴホウビとしては、充分すぎだったわん。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-27 23:23 | 雑記

はたらく父ちゃん。

おうちの工事の中間払いを工務店にすべく、昨日銀行からローンを借りたオット。今朝私と、「うおー肩の荷が重い。どっしりと重い。仕事せにゃあ~大変だ~!」という話をしていた。
それを横で聞いていたセガレ、ただ今なぜなに真っ盛り。保育園に行く途上、私に「父ちゃんはなんで大変なの?」と聞いてきた。
「借金まみれで首が回らないのよ!!」
と直裁に答えるのは忍びないので、ちょっと脚色して、
「うーん、お仕事大変なんだって。インドのお仕事難しいのかなあ。」
と答えたところ、
「インドのおしごとってなあに?父ちゃんインドで何するの?」
と、きました、大命題。さて難しい質問だぞ。咄嗟に、
「そうねえ。インドで父ちゃんねー、電車作ったり、道路作ったりしてるのよ。」
・・・ウソじゃないけど、ちょっと我ながら、どうよ?な回答だわん。
ああ、今頃セガレの頭の中では、父ちゃんヘルメットかぶって線路の脇を歩いている。(中央線の高架化工事のイメージ。)あるいは、道路でシャベルカーの運転席に座って、アスファルトをガガガーて運んでいる。
どっちもセガレ的には、とってもかっこいいぞ!やったね父ちゃん!!
って、ちがうんだけど!
さて、4歳児にこの親の仕事をどう説明するか?(大人にだってよう説明できないのに。)そろそろセガレ用にプレゼン準備せねば!(これでも去年まで広報担当だった母ちゃん。)
[PR]

by pi-tang | 2009-08-26 22:54 | セガレ

やっちまった・・・。

スースーは髪の毛の少ない赤ちゃんだった。(セガレも同様。)誕生以来、ヨソの人に男の子に間違われること数十回、すべてはこの髪の毛のせいだった!(と信じたい。)
でも、1歳になるまでにようやくそこそこ伸びてきて、最近は前髪が目にかかって邪魔っけそう。
貴重な髪の毛、切るのは忍びないけど・・・本日、お昼寝中に初カットを敢行した。
お目覚めスースーを見た途端、母ちゃん「やっちまった・・・」と。
金太郎みたい。
ニコニコしてる姿もおいたわしい。・・・ごめんね。また伸びるから、うん。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-25 22:45 | スースー

おおかぜこい。

最近のスースーの最大ブームは、「うえからしたから」だ。
タオルケットの上下をセガレと私で持ち、寝転がっているスースーの上でゆっくり振って、
うえから したから おおかぜ こい、 こい、 こい、 こい!
と歌って、最後のこい!でフワリと落としてスースーの頭から全身すっぽりかけちゃう、というもの。
いやもう、キャーキャーと全身をよじって大喜び。実はセガレも大好きで、布団振り係は早々にお止めになって自分も寝転がっちゃう。そうなると母ちゃんが1人で振るんだけど、2人で一緒になってキャーキャー大興奮。そ、そんなに楽しいか?ってくらい、喜ばせ甲斐があるというか。
最近は、スースーに「こいこいこい?」と言うと、自分でタオルケット持って私のところに来るようになっちゃった。お風呂から上がって寝る前の、日課でございます。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-23 22:22 | 母業一般

カブトムシその後。

そういえば、我が家のカブトムシ、未亡人のぶんちゃん。
先週末私たちが海に旅行に行って、帰宅すると・・・固まってました(涙)。エサと水分は十分やっていったつもりなんだけど・・・。蒸されてしまったのかなあ。ベランダに出しておけばよかったよ。
と、くよくよしておりましたが、しかし!実はその数日前から産卵している気配があったのです。オットとセガレが、主のいなくなった飼育箱のマットをベランダで新聞紙の上ににあけて、ほぐしてみると・・・5個以上はあったみたい。(私は担当外なので詳細は知らない。)
飼育4日で死んでしまったオスのぷんちゃん、ちゃんとお仕事していったとはアッパレ!そしてメスのぶんちゃも、産卵して、もしや寿命だったのかな?(そう思いたい。)
ということで、今度は卵から幼虫に育てるらしい。えーえーえー?
幼虫?あの白くて太いぶにょっとしたのが、ウチに来るの??
鳥肌立てるほどキライなわけじゃないけど、でも・・・。
とにかく私は、現在は育てるのは人間の子供2匹でイッパイイッパイですので、カブトムシ関係には最小限の関与しかしないことを宣言している。でもさー、飼育箱に、露骨に「ダニ」が見えるのには、勘弁してほしいんだわ。とりあえずベランダに出したいんだけど(今はこともあろうに、寝室の出窓に置いている)、オットが首肯しない。理由は「放置されて水分補給を忘れるから」・・・ってそれは、ご担当のアナタの問題でしょう。
スースーがダニまみれになる方がよっぽどオオゴトだ。オットの留守中に、やっぱベランダに出してやるっ。
[PR]

by pi-tang | 2009-08-22 22:05 | 雑記

おもちゃで休養日。

昨日水族館から帰ったあと、セガレが38度の発熱。ありゃりゃまさか新型インフルエンザじゃないよね?とちょっと不安になりつつ寝かせたところ、一晩ぐっしょり汗をかいて、今朝は平熱で普通に元気そう。暑さにやられちゃったかな。
ちょっと疲れちゃいましたかね。ここらでちょっと、今日は保育園サボりましょう。(今週はオットが出張で、母ちゃんも実はサボリモード。)今年度になってから1日も病欠していないしね。
午前中は3人で家でゴロゴロ。午後はセガレの自転車を出して、家から徒歩5分の「おもちゃのぐるりん」に行ってみた。市が先月オープンしたばかりの施設で、それほど広くない一つの部屋におもちゃが沢山置いてあり、じっくり遊びこめるスペースだ。親が「こーいうおもちゃで遊ばせたいわよねえ・・・(でも高い)」と思わずにいられないような、外国製や木製のおもちゃばかり。(地元のニキティキとタイアップしているようにも見える。)
おとといスースーと初めて来て、今度セガレも連れてこよう~と思っていたばかりだったのだ。
果たして、病み上がりの(?)セガレにはうってつけで、パズル系、積木系、鳴物系、次々に新しいおもちゃを試しては楽しんでいた。(平日で、かつオープン間もなくまだメジャーでもないらしく、ガラガラ。)
近所にこんな施設が出来てラッキー。通ってしまいそう。今の団地、ほんとに育児環境が良すぎだ。(以前の社宅の立地と比べて、市内格差が激しい!)
[PR]

by pi-tang | 2009-08-21 23:59 | 母業一般